安静にして寝ます

人形シリーズ 南林間

今朝は、というか昨夜、畑で虫に刺されたようで、今朝顔がすごくふくらんでしまい、これで仕事は無理と考え、休んで医者に行きました。平熱・お湯を沸かしてストレッチして、お茶をあげました。なんでこんな腫れるかなあ。目医者に行くか皮膚科に行くか迷って後者に行って足が刺された分の塗り薬ももらいましたが、目医者なら目薬もくれたのでしょうか。「まだまだこの時期、庭仕事なんかは虫がいますからね」これまでの人生で、こんなに刺されて腫れるのは今年が最初ですよ。どうなってるんでしょうかという。

夜は用事には仕事で行けないはずが、休みなので行けると思いましたが、顔がすごいので、おどろかせてもいけないのでやめにしました。

突然しとが死んだり、離職があったり、顔が腫れたりと立て続けで、ビックリです。個人的には、特に理由もなく興味本位で縁切り榎に行ったのがよくなかったかなあと。お岩稲荷の時はすがすがしかったなどとここに書いたので、腫れてきた気もします。おそろしい。

それでもめげずに、仕事を休んだ分、畑で草むしりに精を出しました。長袖シャツ一枚で夕暮れ迄やり続けたので、私も肺炎になったらシャレならんなとは思ったです。

告別式の仕出し。ビール瓶がありますが、ほかの人のです。

きぬかつぎと、サンマの甘露煮と、テリーヌと、なんしか揚げたもの。

しいたけと里芋と湯葉の煮物、アラレがかかってます。

イカと赤身とハマチかな、の刺身。折詰には入れられないので、食事をせずに帰る人向けの折詰には別の料理が入れてあります。

柴漬けとキューちゃんとべったら漬け。

鮭と栗と飾り切りのくずか何か。

右はなます。左は天ぷら。しょうがと大根おろしがついてます。天ぷらはなすとまいたけとエビとぎんなん。

たきこみごはん。かやくごはんとも。

すまし汁。ひりょうずなんかはいいのですが、冬瓜がナマっぽくて、なんでそんな使い方をするんだろうと、みなで首をかしげました。鶏ガラのだしなんかで、とろとろに煮詰めるとおいしいのに、半ナマで青臭いまま出す意味が分かりませんでした。

以下、ビッグコミックオリジナル今号の感想。

宮崎まんが。①高校生は霊。②サザンは注があってアルフィーにはない。③このえびは食べたことありません。大連にもいるそうで、それで宮崎にもいるのか。④かごんまの樟南とかけるのは違うんでしょうか。

ja.wikipedia.org

⑤アサドはシリア大統領、否、屋ゆんたとだいぶ違うんですね。いもがらぼくと。

www.youtube.com

なりすましマンガ。引っ張る引っ張る引っ張る引っ張る。

女王まんが。最近立教大学の人と話す機会があり、アングリカン・チャーチについて聞いたところ、ほとんど典礼とかはほとんどカソリックと変わらないと言ってました。ほんとかどうか知らない。牧師でも神父でもない学内独自呼称があると言ってた気がしますが、それを断ち切って別の話をしてしまったので、何だか分かりません。検索しても出ない。

「でもそれだと英国国教会プロテスタントじゃないんじゃないですか、やっぱり」

「いやいやカソリックとケンカ別れするものはすべてプロテスタントですよ。だから国教会はプロテスタントです」

そんな話かなあ。橋爪大三郎の話をしましたが(宮台真司を切りつけた人の部屋にあった本は橋爪大三郎との共著とか)奧さんは中国人とのことで、それで反中本出してるんなら、近藤大介サンのように、ある意味ヨメがプロテストなのかも。

AI妻まんが。聞かれないと告白しない。

ギャラクシー銀座まんが。今号は名実ともにギャラクシー銀座でした。

豚こまの天ぷら。これ、時たま中華屋のメニューにあって、よく頼むんですが、このまんがのように酒と醤油で下味がついてないせいか、ぱさぱさして、期待外ればっかしです。でもメニューにあると頼む。この漫画では塩胡椒につけて食べてるんでしょうか。《椒盐里脊》まんまで。抹茶塩とかだったら期待感三割減。

釣りバカ。作者の人たちは新幹線よく乗るんですね。いいなあ。どんときて。佐々木さんはユーチューバーで、ロケしてたとしらを切って逃げるに10ペリカ

今号でいちばんよかったまんが。スクールカーストが上の相手と、本気の喧嘩を一度はしないと、人生悔いが残ると思います。まあ絶対勝てませんが、参加することに意義がある。このまんが、逃げずにちゃんとつないでて、ジェンダー論はよくないのですが、女は度胸だと改めて。

看護まんが。病室に泊まり込んでみて、全然この漫画とちがうと思いました。でもあそこは、空き部屋になる率が高かったので、ちょっとちがう病棟だったかもしれない。あんなにアラートが鳴り続けてるとは思わなかった。

アメリカ大統領選コラムは、ランダムシューティングと銃規制の話。銃口から生まれた政権といえば中華人民共和国なのですが、著者的にはアメリカなんですね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

国家が統治機構で、暴力装置を用いるのであれば、武器が成り立ちでない国なんてないわけですが、小国寡民

だから、銃から生まれた國が銃社会になるわけでもない、むしろ、独裁は打倒をおそれるので、厳しく刀狩をして、管理社会恐怖政治をするほうがふつうなので、アメリカが如何に例外的な國、自由な国と言えるかの証左だと思います。彼らの民主主義なんだぜ。私は、漢詩社会、否監視社会と銃社会どっちがいいと思ってるんですかと言われたら、どっちかでなきゃダメなんですか? どっちもいやです、と答えます。それでいい。

卑弥呼まんが。特になし。

カレーまんが。ちょいわる子ども部屋おっさんは神保町を離れ、回教圏へ。と予想します。いい加減ムスリム出て欲しいので。『拳児』ばりに、ここで回族出すかみたいに。

親まんが。テンホウ、そんな奥が深い店とは知りませんでした。私は次いつ諏訪に行けるのか。

移住まんが。壁に耳あり障子に目あり。田舎あるある。

保護者まんが。オナクラクンは血のつながっていない親のことを発達障害ではないかと言っています。つまりそれは、家庭で彼がそう言われることがあるということ。今回は本は出ません。

読み切り。36ページももらえれば俺だって、という人がいるとして、その人がすぐ後ろに書いてたらおもしろい。中村医師がいっぱい見れてよかったです。ベビーカーの女のように、回収されない伏線があるのも味。

鐡オタまんがは今回もU字工事。町田編を次回やって、そこでも出てくればと妄想。

50周年読切第4弾は細野不二彦ゆうきまさみ、ゴーダのひと、審査員長ときてこうなると、もう少しいろんな人が見たい気もします。福山庸治とか出てこないかな。森田信吾とか。ラズウェル細木とか。

ディスカバー・ビートルズの聴き逃しを聴きました。和田唱という人はパッションがすごくて、聴いてて楽しい。今週のゴンチチがおとなしかった気がするのは、カンの音楽でカンを出さなかったからでしょうか。でも三上寛も出してないですしね。

安静にして寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。