なかなか雨が降らない夜ですが、日記を書いてるうちに降ってきました

人形シリーズ ガスト編

拡大

今朝は、ストレッチして、ラジオ体操に行って、帰ってきてあれこれ雑用をして、朝食を作ってとって、読書感想を書いて、それからまたスカーと寝てしまいました。涼しくて寝やすかった。その後買い物に行って、昼食を作ってとって、また読書感想を書きました。そうして夜です。今夜から明日の午前中くらい雨予報だったのが、だんだん雨の降る時間が減っています。今も外に出て、降ってないなあと思いました。昼間も、ぽつぽつき出したので洗濯物をしまって、しかし降らないの繰り返し。

湘南は2-1新潟に勝ち。町田は5-0ベルデーに勝ち。昔は町田のサッカー少年もヨミウリに行ってたわけなので、こういうふうになるのもふしぎです。エリキとオ・セフン両方点をとるチームになったらどうなるのか、wktkな人もいましょうし、そうでない人もいましょう。

ジャスミンティー。

フォーレモングラス 
Hủ Tiếu SaTế Bò

からみそを入れて拡大

完食

チェー この店は三種類くらいあるのですが、これは「ミックスぜんざい」とのこと。

ja.wikipedia.org

下は拡大したけれどピンが合わなかった写真。

以下、ビッグコミックオリジナル2024 5.20 No.1501 10 連休進行で五月二日発売かな?号の読書感想

表紙の句は今号も武田砂鉄、否武田鉄矢

黄昏。磯崎という女性にしか聞き取りしてないので、それでいろいろひっくり返るに10ペリカ

釣りバカ。反省しつつ蹴りあうのもいいですね。柳の下から出てくるのだから、新橋とかでしょうか。

なりすましマンガ。NHKドラマの番宣が消えてからしばしのち、憑き物が落ちたようにおもしろくなってますが、でも「まじめか!」と怒られそうな気もしました。

フレンチアルプスで起きたこと - Wikipedia

口に出して「マジレス」とか「無理ゲー」とか言ってるので、確かに酸素不足でぼーっとしてるんだなとは思います。実際に山にのぼって撮ったのか、NHK深夜の山の映像でも参考にしたのか、山をのぼる絵がいちいちよかったです。なんでハシゴのないとこ上るのか、そして滑落するのか。

緑のたぬきの出ないカップそば、そして国が悪いと言わなくなったまんが。通所施設で働いてたしとが、家族がオムツぱんぱんのまま利用者を乗せて来るとか、仕事辞めるまで自分が四六時中ウンコのにおいに囲まれて働いてたことに気づけなかったとか言ってたの思い出しました。認知症の弄便でなくても、最近読んだにしおかすみこサンの本(前科者に出てきたので読んだ)*1でも便を塗りこめる場面はあったかな。で、そこまで思考が及ぶと、どうしても、やまゆり園の加害者が、おむつの交換、便の始末の際、寝た切りの相手から見下されてるとの思いに陥っていたという話を思い出します。長ねぎを無人販売所から失敬したり、畑から失敬したり、畑の人に事情を話して恵んでもらうという展開にはなりませんでした。前のマンガがフレンチアルプスなら、こっちは天下の今村昌平「うなぎ」じゃい役所広司、みたいな張り合いがあってこの絵なのかしらと思ってもみたり。悪徳弁護士が仲間のケアマネの風評被害を吹き込んでるのは間違いないとして、「小鴨苑」という施設は実際どうなのか気になりました。

父がガンまんが。この姉の京都での同棲相手が意外でした。深町駅なんて関西にないんですが、深江駅でしょうか。親の墓予定地を探すのが大阪的だなあと思いました。郷里はどこだったんでしょうか。公営か永代供養、樹木葬しかないと思うのですが、どうでしょうか。京都の市営だと前島密、否新島襄のお墓もあった気瓦斯。そして猪が侵入しないよう柵がしてあった。

親まんが。マタタビの苗を庭に植えるのかと思った。

ダムまんがでも落下して、なりすましマンガも落下して、パンダまんがも落下。

巻中カラーで新連載。神羊弱虫サンが名前を変えて始めたのかと思った。「こちらが正しいんですみません」とか言ってると、車から降りてすごんでくるのもいそうだし、「オラ止めてみろよ」と言って強行に流入してくる人もいそう。以前座間の、あれはなんだろう、工事現場って感じでもないかったけど、ある警備会社の交通誘導員が完全に理解不能で、よくドライバーともめていた。なんかへんでした。その後コロナカを経て、彼らを見かけなくなったのですが、ほんとなんだったんだろう。

豚を襲って生で食べるって、群馬で多発した豚泥棒のベトナム人でもやらないのに、暴力はいけないとかすごい話。ゾンビでしょうか。なんでしょうか。仲間になっちゃうんだろうな。

その後はサテンdeサザンの広告。そろそろ連載再開するんでしょうか。

天皇まんが。開戦報告。否定せず。ゴルゴに、台湾そっくりの地形の中国が出て、ご都合主義と思ったのに、鹿児島錦江湾がハワイ真珠湾にそっくりとこの漫画(=史実。たぶん)で言われてしまう。

カレー沢まんが。南キャンのしずちゃんの相方の話ではないと思います。

女王まんが。

〝お前が死ね、セシル゛とあったけれど、セシルじゃないよなと思ってグーグル翻訳してみたら、彼のファーストネーム、ウィリアムでした。まーそりゃそうですよね。

それでふと、前回のことば、ギリシャ語かと思ってたけど、ラテン語かもと思って、こっちもグーグル翻訳してみたら、やっぱりギリシャ語でした、前回は。今回の手紙もギリシャ語にするとか、前回をラテン語にするとかして、統一する必要はないという。

天然食材の枯渇を憂う新連載第一回。ダシがぜんぶブイヨンになったりアジノモトになったりする未来が待ってるという話。グルタミン酸ソーダの時代が終わって、イノシン酸ソーダの時代が始まるわけでなく。

ひと口照り焼きチキン。家庭料理の時短料理で、それを外食でも注文するくらいマザコンという話。

www.topvalu.net

ひとくち照り焼きチキン | どさんこ☆キッチン | どさんこワイド179 | テレビ | STV札幌テレビ

『【渋谷】気軽に食べられる一口チキンもおすすめ!』by うさきさん。 : 【閉店】炎旨大鶏排 渋谷店 (エンシダージーパイ) - 渋谷/揚げ物 [食べログ]

ギャラクシー銀座まんが。このまんがも妙にまじめになったと思います。おもしろいですが。でも開幕時、三月の茅ヶ崎が沖縄並みに温暖な気候に描かれていて、それはないだろーと思いました。なんだよこの風呂上がり。

保護司まんが。次回卓袱台返しの予告で30万円親に貸す。本はいっぱい出ますが、広瀬正だったり山周だったり川上弘美が選ぶ太宰治だったりなので、別に。マイナス・ゼロはふつうにおもしろいです。というか広瀬正はぜんぶおもしろい。面白くなくなったねと言われる前に死んでしまっただ。

台湾地震だったらいやだなあと思います。

三丁目の夕日毒親と子どもの話。

鉄オタは震電登場。ゴジラー1.0を見る前にこれ読んでなくてヨカッタ。

トランプコラムはトランプカネがない説の紹介。まあ、あるでしょ。

ラストが、前回ブツ切りで終わった看護助手まんがの後編。堂々四ページ。

そしてゴーダ四コマ。金田という焼肉幹事。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。