ビッグコミック発売日がウェブでは今日になってますが、コンビニで見なかったので明日買います

人形シリーズ 大塚編

昨日は、ラジオ体操しました。

b.hatena.ne.jp

まあ私が上記のような記事を貼るのは、アンテナが折れてなければやるだろうと皆思っているでしょうので。

水とカンチータ。正直、ランチはカンチータ出さなくてもいいと思う。今度は出たら不要と言おう。

Todos los menú viene con entrada y
sopa del día.
Sopa + ensalada o entrada del dia
* Puede pedir porcion grande de arroz
Above dishes comes with soup + salad or the day's appetizer
*You can order a large portion of rice.
上記メニューにはスープ+サラダまたはその日の前菜が付きます。
* ご飯大盛り無料

ランチセットのスープはソパクリオージャでした。

前菜はパパアラワンカイナでした。ほかの人のを見たら、オリーブがついてて、ちょっとさびしいです。

パパ・アラワンカイナ - Wikipedia

食べたですよ。

Filete en salsa chumichurri Chicken fillet with chumichurri sauce
チキンステーキのチュミチュリソース添え

チミチュリ - Wikipedia

拡大

ここのゴハンジャポニカ米でした。ほんとに日本のペルー料理店でペルー同様インディカ米を出すのは荒井商店だけかも。

フライドポテト。ここはケチャップやマスタード、マヨネーズはないです。

アヒソース來了。

途中経過。

デザート。プリン。"Crema Volteada" ユカモチというデザートを頼んでみたかったのですが、ないかったです。

トリンク。"Lucuma con leche y Cafe" ルクマとコーヒーのシェイクがメニューにあったので頼みましたら、スペイン語主体のお運びさんから「コンレッチェ?」と聞かれたので、そういうものかとミルク入りを頼みました。隣のテーブルの南米人カップルが、例のレンゲに盛った刻み海鮮マリネと、タマーレスを頼んでいて、自由だと思いました。この店も、せっかくのバナナの葉の皮をむいてタマーレスを出す。中華おこわちまきのように、客に剥かせればいいのに。

「オブリガード」と言ってみたくてうずうずしながら、それでも「ムーチャスグラシアス」と言って店を出ました。北京人の店で「ドオジエレイ」(広東語)とか「シャヤノン」(上海語)と言ってみたい気持ちガー。

下記は、今週の「こりゃ驚いたまたファンキーフライデーだよ」で、圏外22位と言っていた曲。初めてMV見ました。アニソンだそうですが、もうそんなの関係ないですね昨今は。二丁拳銃がジョン・ウーヘのリスペクトなのは分かりますが、焼きギョーザなんですよね。日本人だけが特に大好きな。ゴーテーイーガ。

www.youtube.com

以下、ビッグコミックオリジナル今号の感想。

bigcomicbros.net

いろんな雑誌に下記がリポストされてるという話でしたが、ビッグコミック数誌の合同ページには、ないかったな。まあ小学館のトップページにあるので、各誌になくてもいいんでしょうが。

b.hatena.ne.jp

*1

ラガーマンまんが。この漫画では河口湖ですかね。いろいろ吃驚してますが、日光の川治ダムって、エキチカのダム湖なんですね。と言っても、とほだと一時間はかかるみたいなので、スリクでふらふらよわってなければ、歩いてるうちに、冷静に考え直せる距離だと思います。死ぬ必要はない。

maps.app.goo.gl

下記の映画も人造湖だったなと。そんな聖地は「さびしいです」

stantsiya-iriya.hatenablog.com

釣りバカ。ケンカしろしろ。ためこむな。

黄昏。前の話で私の予想する当り屋説がハズれたので、特になし。

宮崎漫画。スペイン語のスプレマとミラネサについて考えていて、「チキン南蛮」を「とり南蛮」「若鶏南蛮」と言ったらやっぱり違和感だろうか、どうだろうかと悩んでいます。田牛蒡で検索すると下記が出ますが、たぶん違うんだろうな。仏壇はそういうものだと私も思います。

ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)(アカバナ科 チョウジタデ属)|野田市ホームページ

緑のたぬき。長女の事情は分かりました。このまんがが一刻も早くテレビドラマになるといいですね。

パンダまんが。特になし。

ガンの父まんが。これで最終回かと思った。このまんがも一刻も早くテレビドラマになるといいですね。

なりすましまんが。NHKだから、大丈夫じゃないでしょうか。ドラマが終わった後の扱いが刮目状態。

御前まんが。西園寺のイメージを変える展開。夢幻さんによろしく。

深夜まんが。特になし。このまんがのテレビドラマは息が長いし、好評だし。

英国まんが。また英国国教会を「プロテスタント」扱いですが、このまんがは日本ではテレビドラマ化しようがないので、そこは別に。

親まんが。今のところ私はうどんには興味がないです。うどん玉でラグメン作ってもバレないとは思います。

大統領選コラム。このコラムもテレビドラマになればいいのかもしれません。

看護助手まんが。う~ん。「人の死」を正面からテーマにした2ページがあります。

卑弥呼まんが。この漫画をテレビドラマ化すると、「精霊の守り人」並みの話になりそう。NHK

球漫画、特になし。テレビドラマ化するといいですね。

リゾート村まんが。最終回。実は水面下でテレビドラマ化の話が動いてるといいですね。

前科者まんが。映画化もされたし、もう後はって感じでしょうか。巻末爆走してるし。今回ひさびさに出た本は小学館アーサー・ビナード。読まないと思います。なんとなく有名人だから、いいや。

最初に出た本は岩波の『村に火をつけて、白痴になれ』でしたので、攻めてたなと。好みの本ではありませんでしたが、新宿のほうの「らんぶる」が出たりして、驚いた。古書業も営まれてた原作者とのことで、亜紀書房が出て国書刊行会が出たので、そこで働いてる人に「知り合い?」と聞いたら、「知りません」とのことでした。

[B!] 「ホイチョイ三部作」の脚本家、芦原さん急死受け小学館の対応に苦言も投稿削除 「可能な範囲で情報開示して」など訴える/デイリースポーツ online

この人がコメントするとは思わなかったです。山本直樹『僕らはみんな生きている』の原作者としてくらいしか、小学館とつながりがないと思ってた。ホイチョイといえば馬場の人なので、何か書いてもいいように思います。「見栄実写化」とか「東京いい原作やれる原作」とか。

[B!] 「重版出来!」原作者、芦原妃名子さん急死受けた小学館の対応に苦言「最終決定ではないことを信じたい」/デイリースポーツ online

上は2/8編集部発の前の、内部説明会時点の話。

[B! trouble] 「セクシー田中さん」問題の波紋…「しろくまカフェ」原作者がSNSで訴えた悔しい過去にファン衝撃|日刊ゲンダイDIGITAL

これはひどい話と思いました。読者からのファンレターやプレゼントを作者に渡さず編集部がぜんぶ捨てるとか、痴話げんかレベルの感情のもつれ。確かこの辺りで、小学館上層は「あたおか」というコメントが出だした。

私も単行本読んでなかったのですが、今回の件で批判してる人たちもけっこう読んでなかったんだなあと、下記を読んで思いました。コタツ記事、コタツ批判、コタツコメント。さて全七巻(もう一冊出るとは思いますが)読むべきかどうするか。そういう意味で、単行本読んでないすべてのマスコミと、読んでてスルーしてた関係者向けに、編集声明はよかったと思う。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

今回コメント読んでて、「だからドラマ化は原作者を通さず、なるべく排除するのがよい」って書いてる人は、絶対chatGPT代筆だと思いました。条件を広く取らず偏った方向に限定すれば、AIのほうが非情なコメントを書ける。

dic.pixiv.net

押井守キューブリックまで原作クラッシャーになってて笑いました。キューブリックと並ぶ東の横綱タルコフスキーも原作と違うと思う。コスモクリーナーDなんて実在してなくて、放射能に耐えられるよう人体改造することでのみ人類は生き残れるという衝撃の真実が明らかになる(そして世界はナウシカへ)宇宙戦艦ヤマトのようなメディアミクスクラッシャーな逆襲(豊田有恒だったか矢野徹だったかの小説版)もありだとは思いますが、作品を愛してるならやらないだろうな。ミステリと云う勿れのドラマ、好評だと思ってたので、下記のように原作改変をブツブツ言われてたとはおどろきです。

[B!] 『セクシー田中さん』原作者、ドラマへの“苦言”に「恋愛要素入れすぎ」「改悪絶対許さん」ファンから怒りの共感 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

「おせん」はモーニング。副編の在日コリアンの人のパートナー殺害容疑逮捕の件がある前から、モーニングは読まなくなっていて、これでビッグコミックもなんとなくげんなりして読まなくなると、ほんとマンガ離れほぼ終了になってしまうなと思ってます。モーニングというか現代の音羽グループ民主党寄りなのは分かっていたのですが、ドラゴン桜の続編で、農業は国産資材を例えばすべて韓国製にすればもっとコストカット出来るなどと書いていて、それは日本のODAが抱き合わせで、資材を現地製にせずすべて日本製を買わせるやり方への皮肉としては有効だが、国内産業振興策としてまじめな顔して言うべきでない、短絡的な見方だと思ったです。そういうことで読まなくなったわけでなく、後から分業制というか下請け編集プロダクション制のせいだと思ったのですが、売らんかなの企画が目立つようになったので、なんとなく手にっても読まない(読めない)感じになりました。

しかし、人が死んでもすべてがサクサク進んだわけではなく、いろいろ止まっているのが本当に残念で、しかし死ななければここまで騒がれることもなかったわけなので、本来、人が死ななくてもいろいろいい方向に進んでくれれば、それが良かったのになと思います。そういう意味で編集部が「さびしい」と書いていたら、そうですねと。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

[B! ドラマ] 【独占スクープ】「セクシー田中さんと同じプロデューサーで」芦原妃名子さんが亡くなった問題で批判殺到の日本テレビと小学館、“逃げ対応”のウラに4月の“大人気マンガ”ドラマ化 | 週刊女性PRIME

『たーたん』 西 炯子 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

(2024/2/10)

【後報】

中津の店に訊いてみたところ、鶏むね肉のカツをスプレマ、もも肉だとやはりミラネサと呼んで区別してるそうです。なるほどな~、日本育ちの二世三世はほんと、寶です。意思疎通の触媒になってくれる人たちをたいせつにしたく。

(2024/2/18)

*1: