ステンレスは映る

人形シリーズ 桜木町編 もうこの辺り、故人は故人。

昨日はラジオ体操しました。アンミカが武田鉄矢赤いきつね緑のたぬきのほうをやらなくてよかった。(この日記を書いた時点では麻生久美子と武田砂鉄、否鉄矢の赤い狐と緑の狸のマルちゃんCMは知りませんでした)小学館のまんが『そばもん』のカップめんのそばの回*1で、マルちゃんが何故か完全スルーされていることをずっとおかしく思っている私としては、日清に降って湧いた今回の騒動は横からニヨニヨ眺めるだけ。1972年生まれで三歳で来日というと1975年。どうなんでしょうね。「パッチギ2」や「KT」で、戦後生まれで日本語が不慣れな若者が縁故で日本に住んでて、年下の二世にアゴで使われる描写を思い出す。どうなんでしょうというか、ヤフコメで三万いいねがついた*2、パートナー(米国人)の雇用調整助成金不正受給疑惑に対しずっと(二年くらいでしょうか)アカウンタビリティをサボってる件のほうが、みんな気になると思う。かつて食肉偽装や幼児買春斡旋を切り込もうとしてアレだった新井英樹がマンガにしてもいいくらい。

山梨は代行が安いんだとか。ひさびさにほかの人のブログを見て、「ネカマ」とだけ思いました。ちくろ幼稚園。

ダルバート定食

ja.wikipedia.org

野菜

アチャールなど野菜 葉っぱは高菜かな。

パパドだかパパダンだか。と、日本米のライス。

ダルカレー。

チキンカレー。

混ぜたところ。

完食。

食後のチャイ。ほんとうは、ネパール料理を食べるつもりはなかったのですが、この日はダルバートしかないかったので、しかたない。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。