「スカイナーで、はやくよくなれ」田村正和談

人形シリーズ 八王子編

今朝は、四時過ぎにトイレに起きたら、まだ雨でしたので、ゆっくり寝ていたら、六時半くらいは降ってるんだか降ってないんだかで、ラジオ体操やってたのではないかという朝でした。

トイレ三回。自転車を取りに行って免許の更新に行って、などと考えていましたが、掃除機をかけたくらいで、午後になってやっとストレッチしました。平熱。ドリップコーヒー淹れました。

テレ東で、ロサンゼルスの真ん中で火山が大噴火というパニック映画*1をやっていて、「そんなことあるわけないじゃない」「なら観るな」ちうこころない会話が…

b.hatena.ne.jp

以下、ビッグコミックオリジナル今号の感想。

巻頭渾身新連載。小学館の編集は、入社時にしてすでに「集英社落ちたから小学館」というトラウマを負っているので、いろんなケースがあるのかなという気もします。(そうでない人もいるでしょうが… 集英社は受けてない人とか、集英社受かっても蹴って、ボクは高橋留美子先生やあだち充先生と仕事がしたいです!という熱い人など)土田世紀の漫画王に出て来たエンジェルの編集者みたいな人は、現実をモデルにしてたのでしょうか。数年間ビッグコミックをだらだら読んでて気づくのは、ナントカ戦略に熱心で、ドラマ化に固執してる人がいるな、くらいですが。モーニングは、外注でもう何がなにやらなので、副編殺人容疑逮捕の少し前から、やや遠ざかりました。自分も派遣で働いてたので、編集まで外注委託というのが、ちょっと…

ということで、私も主人公の祖父に全面的に同意見ですが、折々のことば20231009に出て来たりゅうちぇるのように、特定の価値観を「否定はしないが強要すべきでない」と自己の肝に銘じようかと。でもそのりゅうちぇる自体、息子の誕生日に自殺するという間逆の行動に出てるんですけどね。ホルモン投与ほかでメンタルがアレだったのかもしれませんが。

www.asahi.com

たぶんこのマンガは、今後、読者のごく一部から執拗に粘着攻撃され、それが一部の声であることを忘れてしまう危険があります。でも一部だということを忘れないでほしい。ふつうはそんなに他者に構うほどヒマじゃないので。

なりすましマンガ。すでに改竄完了されていたという。で、妙にグル(尊師)がグルーミング的思考が出て来たので、そっちから早晩解放されるといいですねと思いました。

森繁拓真姉のまんが。車内はプライベート空間。「軽」って、農村女性が夫・舅姑から開放されるためのツールなんだなと改めて思いました。この頃農村女性がこぞって免許を取って車に乗る風潮が始まったと思う。男性の場合、車中でコンビニ弁当食べてから建売住宅に帰宅、入浴して就寝などの「あるある」がまたあるわけですが、女性は台所を支配区域領域にしてるのでそこは大丈夫。

釣りバカ。「生まれは相模の国はヨコハマ」とのことですが、横浜の3/4は武蔵の国です。瀬谷区泉区戸塚区栄区港南区の半分だけ相模*2。ハマチャンの住所を特定するにあたっての範囲が狭まったぜウヒョー! と思っていると、みち子サン幼少期に一家引っ越ししてたという卓袱台返しがあるに1ペリカ

近衛文麿物語。どうも今号の彼には、現代政治家に明確なモデルがいるように思いますが、それこそ炎上案件な気瓦斯。

茹で落花生まんが。

千葉県育成落花生品種「おおまさり」/千葉県

ギャラクシー銀座。「ご声援ありがとうございます!」と扉に編集が入れてるのが怖いです。上の方に書いた感想文を踏まえて。長男は姉と一緒に寝ててうれしいのかなとか、姉画像を学校で強要されないでねとか、若い漁師の80年代風髪型はやっぱり挑発してるんだろうなあとか(挑発相手は吉田聡ではないと思います)大物の魚をギッた後返さず海に捨てるなとか。

狂犬病マンガ。ワクチンの話は出ず。

親まんが。川崎大師に来てて驚きました。セメント通りには行かなかったようで(私も行ったことありません)

カレーまんが。見開きほか、神保町のこうしたコンクリートジャングル風景も、もう見る機会がないんだろうなと思いました。岩波ホールが閉館したので、行く理由がない。

三丁目の女子プロまんが。明日のジョーみたいに、神社の境内でやるのかと思いきや、倉庫。まあ賭博だしという。

21世紀版『P.S.元気です、俊平』営業女性を逆さクラゲに連れ込もうとする恰幅のよい男性の目がよかったです。逃げ道を探しながら「ちょ、ちょっと、こわいよ」と言った経験を、作者も持っているのだろうな。連れ込む側には描けない顔。

卑弥呼まんが。親魏倭王時代の大陸勢力図(三国志演義のどのあたりか)のおさらい、かな。

保護司まんが。物語の登場人物のひとりだと思っていたが、ほかの登場人物から「変な人にからまれた」と言われ、変な人のポジションが自分だと分かった瞬間。登場人物の読書ペースについていけない読者からクレームがあるのか、今回本は出れど書名が描かれず。57歳の男性に17歳の娘をコマされて、何も言えない父親は嫌だ。

秋の乗り放題パスまんが。これを読んで、今度旅行に行く時使おうかと思いましたが、バスと大差ないしバスのほうがまだ早いのでやめます。

場所をとりそうなおもちゃ。

b.hatena.ne.jp

考えたら、保護司まんがの登場人物はもっぱらロイホなのに、これ頼まないですね。なぜ炎上したのか理解不能なホットケーキでした。とろふわもどうかと思いますが、これもどうなんだろう。ガストのモーニングも試してみるかな。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。