2020年、エクモ、アビガン、レムデシベル

多くの笑いと感動をありがとう。 志村けんの像 多くの笑いと感動をありがとう

人形シリーズ 東村山編

おそらくこの人は、日本で最も知られた、新型コロナウイルス感染症草創期、弱毒化前の死者のひとりです。情報不足の中、正しく恐れることの意味も分からず、ごくふだん通りに呑み歩くなどの行動をして、凶悪な時期のウイルスに感染してなくなったと、私は推定しています。岡江久美子さんなどもまた。

今朝は、ラジオ体操に行って、ビッグコミック買って帰って、ストレッチして、朝食をとって、お盆前に一度お墓掃除に行きました。向こうからこっちに来るので、お墓掃除しなくてもかめへんのですが、今やっておくと、秋のお彼岸時の掃除がラク。あわせて、お寺に施餓鬼料を払ってきました。今年はお経をあげに来ないそうなので、卒塔婆オンリーで同じ値段。

ローメン(汁なし)目玉焼き載せ。以前食べたローメンは汁ありだったので、汁なしを頼んでみました。セットで頼むとボリューミーだったので、単品の並で頼みましたが、まわりはだいたい、中盛以上だったりセットだったりで、私より全然ボリューミーでした。また、店の名物料理よりスピードで、ラーメン頼んでおいしく食べている人たちもいました。総じてものすごい繁盛店で、満席で入れない人が出て行った後でお勘定で席が空くと、あっという間にまた客が来て埋まっており、地元の人ばっかなので、お昼時に行列してたら休み時間がなくなるので行列なんかはしないのですが、それでもほぼ常時満席というおそろしさでした。こあがりの座敷含め。私が入った時はお店の人がふたりしかいなくて、よく回し続けられるなと敬服しました。これ長年やってるとは、とんでもないです。行列させて、並んでる客に店員さんが注文取りする東京の店よりはるかに金属疲労しやすい。意地か。奥で調理してるひとは、両臑をサポーターでしめて、立ち仕事してました。

手前の寸胴はこの店の夜の定番らしい、もつ煮のもので、左奥の寸胴が麺を蒸すか茹でるかするマシーンのようなのですが、その後の調理過程が、真ん中にデンとある飲み物入れの冷蔵庫の影になって、見えません。キャベツやマトンの量は、目分量などではなさそうなのですが…なぞです。

ja.wikipedia.org

駅前の歩き方 - Wikipedia

ローメンは上のマンガで知った麺料理で、私は自動車免許を伊那の合宿免許でとったのですが、その時はローメンを知らなかったので、それから苦節数十年後に伊那で食べ、マンガとちがうな、と思ったですが、その後でローメンには汁ありと汁なし二種類があると知り、さらに苦節数年後、やっと汁なしも食べれたです。ほんとは昨年も岡谷から伊那に行ってるのですが、コロナカの時短営業で、辿り着いた時にはどこも閉まっていて、ベトナム人の兄ちゃんがスマホ相手にべらべらさべっている夜の飯田線に乗って、さびしく帰りました。今回やっと食べれて、うれしいです。

今日、お墓掃除にマスクしないで山門に入ったら、マスクしないんですかと和尚さんに言われ、「もう五類なので…」と言ったのですが、どうも境内は時間の流れが異なるようなので、とりあえずマスクしました。職場に今ひとり森の妖精がいて、飲み会感染なのですが、私どもは別に濃厚接触してませんので関係あれへんです。そういう話をしても通じないだろうな。弱毒化されない時期に外出させろとかなんとか駄々こねてた人が、弱毒化後ずいぶん経ってもまだ不必要に恐れてる、ってわけでもないんでしょうが。私のように在宅ワークナシの接客業(感情労働)で、この三年間ほぼオール出勤、症状一度も出なかった人は、逆に何か麻痺してるのかもしれません。ワクチンは打ってます。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

日本から中国へ行くのは相変わらず難しく、行けてもスパイ容疑の拘束に絶えずおびえなければならないのに、逆はオッケーしたんかい、というようなコメントは今のところ、見てません。保険証廃止で顔写真付きの本人確認証になるまで、駆け込み需要がありそうやな、みたいなコメントもないです。

盆踊りがひとつ雨で中止になりましたが、誰も踊らない、踊れない盆踊りを、熟練の老婆たちが毎晩練習した上で臨んで、なんとかしのぐのももう限界かもしれません。厚木の鮎まつりの花火が、座間キャンプや八王子とカブらないよう、まだ日も暮れてないのに上げだしてた気がしますが、確認してません。TwitterとちがってXは確認しづらいから、というわけでもないのですが…

グーグルの壁紙を「地球」に設定しているのですが、ンガリが二度目の登場でした。中国が出ること自体珍しいのですが、一度、シガツェかギャンツェが出たと思ったら消えたことがあり、チベットを出したい派と阻止したい派で暗闘があるのかと邪推したりしてます。

昨日は雨が降るということでしたので、雨が降っていたら家にいてもうっとおしいだけなので、まだ食べていなかった酸菜魚でも新大久保に食べに行こう(ついでに毛血旺も)と思ってたのですが、勤務終了時にまだ降ってないかったので、自転車だけでも家に戻そうとキコキコ(秋篠宮家とは無関係です)漕いで帰って、途中でドラッグストアで牛乳やベープリキッドや五袋¥328本体の宮崎辛麺を買って帰って、二袋¥138本体という破格の日本ハム製ウインナーひと袋と茄子とオクラを炒めて宮崎辛麺と食べました。

その後はてなブログを書いて、寝たのですが、熱波というかなんというか、暑くて寝られず、外はわりと涼風が吹いて涼しいのに、なんで窓から風が入ってこないのんよう、とイキってもしょうことなしで、外に出て植物を生垣バリカンで切ったり、高枝切バサミで切ったり、芝を刈ったりして、お盆前の最終調整をしました。

感染者の肺がまっしろだった時期を医師が回想する記事を最近読みました。マスクとアルコール消毒、休業要請、時短営業はずっとでしたが、2020年はまず、第一次緊急事態宣言と、エクモ、アビガン、レムデシベルの時代だったかと。

以下、ビッグコミックオリジナル今号の感想。

今号は戦後特集の一環というか、巻頭と巻尾がそんなマンガです。巻頭はちばてつやカラーまんがで、昭和55年に引き揚げ者漫画家たちがツアーを組んで、かつての棲息地を巡る旅をする話。①最近知里幸恵サンの本で、一族の係累のツレとして登場する横山孝雄サンの顔も描かれています。北京だそうで。②引き揚げルートを辿る途中、人買いが出た場所を思い出すのがリアル。『流れる星は生きている』③腹を壊しておしめ。1980年の中国は、まだ肝炎が流行する前かな? 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/25/Todaiki.png/330px-Todaiki.png思うんですが、この頃、手塚治虫も相当中国に入れ込んでいて、ブラックジャックにも針師が出て来ますし、『ゴブリン侯爵』なんて、江青の架空の縁者が出て来るんだったかな、そのものズバリな話も書いているわけですが、それはどっから来たのか、それもちょっと知りたいです。『きりひと賛歌』『バンパイヤ第三部』なんて読むと、蒋経国途中までの、あまりよろしくない時代の台湾に関しての知識もひととおりありそうでしたし、この人の中国台湾とのかかわりは、知りたい。神戸ですしね。

灯台鬼 - Wikipedia

なりすましマンガは、今回もヒキだけですが、美羽さくらが小物に見え始めて来てるので、あまり興味がつながれず。なんでVIPルーム入室にそんな固執するのかとか(スタッフの立場で入っても出来ることは限られてるだろうに。盗撮でもしたいんですかね)生きる目的もよくワカラナイ。有名人邸お手伝いさんの仕事をなりすましにとられて、デパガをやってる才女。将来とかライフプランとか何処に。

餅まきマンガ。黒糖をおもちでくるんで食べるのはやってみたいです。

エリザベス女王マンガ。プロテスタントをDISらないなら、特になしです。

弘兼まんが。頁77の中段左のコマなど、特定の人物がモデルじゃいかと思うのですが、誰だろう。脳科学者? 頭髪に無頓着だが、ハゲないという遺伝子がうらやましい。

喫煙喫茶店マンガ。センスある人は何をやってもカッコいい。そういう人に先入観だけで軽蔑される掴みがまず素晴らしい。なまなかな人生経験では描けない、躊躇なき追い込み。東京とのことですが、風呂サポがいるので、目黒区大田区品川区、あたりでしょうか。声のデカいヨゴレのオッサンというと、そういう人にも会ってるので、同じような人かなと思ったら、酒が入ってひといき付けて落ち着けたら、まともな人間になってキャラ変したので、今後もう初期設定は出ないのか心配です。声のでかいおかしな人にいつ戻る。

釣りバカ日誌。頁127右上のコマが異様でおもしろかったです。その前に一回転してるので、猿之助(もしくは中車)へのオマージュか。しかし香川照之が二十代と再婚てのもすごい。

ノモンハン物語。私はタナカツ信者ですので、モンゴル学の立場からノモンハン研究の沼に突っ込んで、木っ端微塵のつらさは聞きました。ソ連側もそれなりに損耗したが、徹底した隠蔽で日本側にその情報が伝わることはなかったとか。靖国神社遊就館でも、ノモンハン関連の遺留品展示はかなりほかを圧して、多かった記憶があります。それだけ損耗が多く、インパクトのある戦闘だったと。

深夜食堂。美容師母娘という設定が、リアルでした。ホストの名前がタケルというのもよかった。

死んだふりの夕日。死体がしゃべるなよとか、死体は動くなとか、すぐいじめになりそうなネタを美しく描くのも品性。

回教徒の出ないカレーまんが。ハリッサという言葉を検索しました。

ja.wikipedia.org

タクシーでキャンプ場まであとをつけるとか、金額的にも常軌を逸した展開でした。次回予告もコンビーフカレーなので、ムスリムとは無縁と思いきや、ハラルのコンビーフを使うという予想外の展開が待ってるに0ペリカ

卑弥呼まんが。このマンガ世界に、高句麗はあるけど、百済新羅任那はありません。楽浪郡帯方郡遼東半島はあります。伽耶もない。加羅がある。

保護司まんがは今回も本は出ません。背中さんの保護司は誰なら。

コミック大賞47P一挙掲載。面白かったのですが、なぜ掲載されにくそうな四十七枚もパトスを傾けてしまったのか。あと、指が震えてるのでなく、指が痛い表現だったってことでいいのでしょうか。なんで連続飲酒キャラにしたのかなあ。こんなの現実にいたらもっと早々にリタイヤ(再起不能の意味で)してるわ。

看護助手まんがは被爆二世登場。広島じゃけえ。ウルヴァリン・サムライを見ると、ローガンもナガサキでヒバクシャ。五作目見てませんが、インディ・ジョーンズクリスタルスカルネバダの核実験被爆

吉田戦車の娘さんはナウシカラピュタも観てないそうです。別に見なくてもよいし、そういうふうに世代が変わってゆき、いずれ、「バルスってなに?」の時代が来る。「みんな金曜ロードショーの時間になると送信ボタンに指をあててね、いまかいまかとその瞬間をね」私は参加したことありません。2ちゃん時代も。

私も幼少期、五木ひろしが親戚だと思ってました。ライアン・ゴズリング、バービーでもソツなくこなしたのだろうか。

ライアン・ゴズリングをグーグル検索すると、結果ページにバービー色のスパークルが飛び散ります。

頁341のグラマングラマンじゃないけどグラマン)は、よかったです。艦載機を発進させる空母が日本近海を遊弋してなかったから機銃掃射がなかったなどと言うゲーム脳ネトウヨにはほんとあきれかえる。なんのために米軍が硫黄島を落としたのかすら分かってない。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

立川の縁者から、河川に撃墜機のジュラルミンを拾いに行った話を聞いたのも今は昔。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。