クルタパジャマはあってもクルチャパジャマはなくて、シャルワールカミースはあります

人形シリーズ 南林間編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。水くれ一回。コーヒー一杯(ネスカフェ)トイレ一回。平熱。

おとついは始発の次の電車で青春18きっぷ消化の旅に出ました。そんで往復一時間歩いて今朝はラジオ体操に行ったので、二日ともストレッチはなし。

上諏訪から甲府迄の鈍行で、何故かオッサン四人の香港人を見ました。

・岡谷は降ってないのに、上諏訪は水たまりが出来てました。

・伊那で、汁なしのローメンを食べるというのも今回の目的です。

・夏休み巡回ラジオ体操に出ました。「ブラジルまで届け!」って、いつも言ってるんですね。知らなかった。

小淵沢から高尾までの帰りの列車に、大月で、富士山帰りの、フランス人男性四人組が乗って来ました。

・伊那にペルー料理店が出来ていて、ペルー人多いんですかと聞くと、パラワイ人が多いと言われ、グアカモレと書いてワカモレと同じ構造で、パラグアイがそうなると理解しました。

・安い宿ということで喫煙室に泊まり、空調のせいか、家で荷物をほどく時も、バータコの匂いが消えませんでした。

・ペルー料理店で南米の子が、「サウダ~ジ~」とうなってました。

郵便物はおとつい届いてました。金曜発送で、翌金曜着。これが日本の郵政の現状。

石原さとみのトリセツの番組でアレルギーのことをやっていて、クラゲに刺されまくると、同じ物質を持つ納豆のアレルギーになる例を紹介していました。

www.nhk.jp

その記事を検索したつもりが、なぜかクローズアップ現代が上に出た。

ゴーヤのわたをこそげとるとき、どうせ自分で食べるんだからと、親指の爪でこそいでたのですが、右手の親指は補植の時に内出血していて、まだ治ってなかったみたいで、けっこう痛いので、左手の親指だけでこそぎました。たしか本来のこそぎかた推奨はスプーンを使う。

Yahoo!天気予報から下記天候予想図。まさかこんな、予想どお®の動きをするとは。

セットのサラダ。このドレッシングの色で、もうインド亜大陸系と分かります。

マンゴーラッシー。

チャルシ カラーヒ Charsee Karahi
1キロのラム肉を使った名物料理!
やみつきになる味(トマトやピーマン・黒胡椒やお塩だけで)できた味。
日本全国でも珍しい、パキスタンKPKの名物肉料理です。
この味を求めて、日本各地から大勢のお客様にご来店いただいています!
■クルチャ(ナン)4枚&チャイ付き!
【ナンの追加は別途200円頂戴します】
■150円でソフトドリンクも付けられます
with 4 Kulcha & Chai (
Extra Nan + 200 yen)
You can add soft drink+150yen.

一キロあったかどうかは別として(かなり油が出るので、都度流す)東中野アフガニスタン料理屋にもあったメニューのはずで、しかし相武台前とオダサガの中間点で食べました。金曜がだめでウイグル料理に行ったので、リベンジ前の偵察のつもりが、開いてたので食べてしまった。

ナンというかクルチャ。二枚でも多過ぎて、ほとんど持って帰って、すももジャムをつけて一食にしました。

クルチャ - Wikipedia

水を使わず、素材の水分だけで煮ているので、どんなに食べても胸やけしないとのこと。そうだったかはよく分かりません。

骨。骨の重量も含めて一キロです。

鍋の底に残ったもの。چرسی کڑاہی の、チャルシーはてきとうです。

ur.wikipedia.org

ウルドゥー語ウィキペディアにカラヒはあるのですが、カラヒを使った料理名が、英語の音をアラビア文字で書いてるだけで、「チャルシ」ではないかったので、適当に出しました。意味は知らない。

クルチャをビニル袋に入れた後のいれもの。

以下ビッグコミックオリジナル前号の感想。

今号はたーたんに尽きます。生き別れの実父が刑務所に入ってた理由が、実母殺害という設定を、ちゃんと記憶してなかったせいもあるかと。これは重いなー。保護司のまんがも載ってる雑誌で、出所後ぜんぜん保護されてないことについては、まあ、突っ込まず。

なりすましマンガは、ドラマの詳細発表。NHKの各話15分の枠で、主演は松岡茉優ではなく、「俺はまだ本気出してないだけ」「容疑者Xの献身」の堤真一出演。NHKにしては、という気もする配役。本編は、西炯子まんがのほうがおもしろかったです。

深夜食堂マッチングアプリの話で、私の職場にはやってる人いません。

王妃まんが。特になし。

黄昏流星群、今回は近未来SF。

東村まんが。棟上げ式と餅まきは言うけれど、せんぐまきという言い方は知りません。もうやらないなあ。十年以上聞いたことない。

釣りバカ。特になし。

西炯子まんが。ノンアルビールということにすれば、いくら飲んでも酔えないので、いくらでも飲んでしまい、カロリーオフ商品を選んでよかったけれど、おぜぜが心配、という展開にはなりません。

卑弥呼まんが。特になし。カレーまんがは今回も回教徒のハラルカレーは出ず。

熟年離婚まんが。金を稼ぐ才能があることがうらやましい。

本のまんがは最終回。特になし。

藤子F読み切り再掲。特になし。

介護まんが。特になし。

保護司まんが。本は出ません。

ごはんを残せる人は、残さず食べたほうがいいです。

新人よみきり。分かりにくいマンガ、と言ったらどうなるか。

鉄道まんが。特になし。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。