Bistec Encebollado

どうぶつれっしゃ

人形シリーズ 伊那編

昨日は、ラジオ体操しました。また暑くなって、リンダコマッチャウ、です。

コロナワクチンの接種券が来て、私はずっとファイザーだと思っていたのですが、送付された接種記録を見ると、前回のみコミナティとなっており、どこのメーカならと検索しましたが、ファイザー社のワクチン名がコミナティだそうで、なら前々回より前ぜんぶファイザーと書いてるのだから、記名を統一しよしと思いました。DBにならへんやん。そんなこんなで日本ではAccessは普及しないのデシタ。

スプーンとフォークとナイフ。

Pescado a lo Macho (ペスカード・ア・ロ・マチョ) 魚のシーフードソース

この店のペスカド・ア・ロ・マチョを食べようと思ったですが、やってませんでした。

★Bistec Encebollado
(ビステック・エンセボジャード)
オニオンソースのビーフステーキ

ので、こんなん頼みました。ロモサルタードの、切れてナーイ・バージョンとでも言えばいいのか。チンジャオロース(青椒肉丝)をチンジャオロウクァイ(青椒肉块)にしてみましたといえばいいのか。

その後水が来ました。

アヒソースをかけてアップ。スダッドは十分くらいで出来るが、アロマチョは三十分くらいかかるそうで、聞き出せた違いはそれだけ。

ほんとうは、今日は残業したので、お寿司にでも行こうと思いましたが、思ったより一時間以上早くあがれたのと、寿司屋もイカ炒めの韓国料理屋もほかの寿司屋もほかのペルー料理屋も休みだったのでここにえいやで来ましたとは、とっても言われへんだ、でした。

以下ビッグコミック感想。

表紙:吉川晃司。日立市の公害対策の煙突の映画で、この人は鉱山社長役を演じてましたが、地元から、せっかく天下の日立の映画なんだから、もっと大物連れてきよしと言われてしまっていたのを思い出します。

不動産まんが。露地のトマトは難しいので、それでそんな長期間出来るものなのか、分かりません。トマトは連作障害もあるし。

四コマ。今回も常連キャラは出ません。なんかあったのかな。

ズージャまんが。バンドまんがには必ずマネジャー(敏腕)が登場しますが、ズージャまんがだと出ないのかなと、あまりにこれまで売れた名前や評価に釣り合わない待遇を読みながら思いました。

ネコまんがとゴルゴが奇しくも投資詐欺の話で一致。バルボラさんはどこから来て、どこへ行くのか。

第三次世界大戦物語。次号、開戦(うそです)

弱虫ペダルまんがのさいごのブチヌキページを見て、作者今楽しそうだなあと思った後、北見けんいちのカラー回顧エッセイで、今もマンガを描いてる時が一番楽しい、だから82歳になっても描き続けられてるのかもしれない、とあり、若きもベテランも、と思いました。

相撲まんが。特になし。

バブルまんが。バブルは本当に難しい。Tシャツのすそをずぼんの中に入れるのはいい(というかとてもいい。この時代だ)として、フォーチュンクッキーがこの時代のラーメン屋にあった気がしません。この時代だと、アメリカのチャイナタウンにしかないものとばかり。集まれ動物の森ポケットキャンプというゲームで、ラーメンを入手するには、フォーチュンクッキー屋に行かねばならないそうですが、たぶん無関係。

EDまんが。鹿子の助手が有能過ぎて不思議。『ワイルド・ソウル』を読んだ時にも思ったのですが、人は年齢を経て摩耗し、ナカナカ計算通り動けなくなるなあと。映画ジュラシックパーク一作目のオデブチャンのように、アクシデントの連続ですぐラプトルの餌食になるほうがふつう。この助手サンのように、イキナリ肝が据わって有能になるのは珍しい。

グルメまんが。おいしいものを作っても客が來るとは限らない飲食業は水商売。客の少ない夜の積み重ねに耐え切れず、見切りをつける人も多いはず。

登山まんが。リアル。

バスケまんが。特になし。

湖底まんが。特になし。

読み切り。寝落ちが続くと寝坊して遅刻したり、無断欠勤したりします。気をつけてください。

伝奇まんが。私の周囲に、宝永の大噴火や、武田の北条攻めの記憶がある人はいないので(同様に、ちょんまげを切った時の思い出や、関東大震災東京大空襲の思い出も、なかなか継承されにくい)千年万年前の彗星の記憶と言われても、どうかなあと。

ちばまんが。犬やねこがいつも女性の方にいるのは、誰がこの家の主人か見抜いているからか、エサをくれるほうについてるだけなのか。

ここまでビッグコミック今号感想。

関係ありませんが、山口文憲サンのジャニー予想はすごい。元ベ平連ネットワークで訴訟予定のナマ情報でも掴んでいたのかどうか。オリジナルコラム復活キボンヌorきぼん。

(1)

青じそエゴマのちがいが分からず、検索しようとしましたが、今、こういう、似たものの違いを説明するサイトって、すっごくたくさんあるんですね。それだけ閲覧数も稼げるということなのか。その説明がウソ八百で実害を蒙ったので提訴しますみたいな話が一般的になったら、一気に激減するんでしょうけれど、たぶんそういう流れは来ない。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

(2)

ホイコーローの語源は回族鍋で、もともとは豚肉でなく羊肉だった、という説を読み、先日パキスタン料理店で食べた、東中野のアフガン料理店にもある、チャルシ・カラーヒ "چرسی کڑاہی" が《回锅肉》になったんだろうかと思いました。下の写真がチャルシ・カラーヒ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20230806/20230806052834.jpg

クルタパジャマはあってもクルチャパジャマはなくて、シャルワールカミースはあります - Stantsiya_Iriya

(3)

なんとなくチリ戦(ラグビーワールドカップ)を見ていたら、あの笑わない男が、いかにも今にも笑いだしそうなくらい、さわやかな表情をしてました。やっぱり人間年をとると丸くなるし、涙もろくもなる。

(3)

b.hatena.ne.jp

三栄建築設計が反社トー、みたいなNHKのデジタル記事を読んで、えー、胸スポじゃなかったっけ、ジーコムノヴァやらクリック証券やらライザップやら、ほんま入れ替わり立ち代わりそんなんばっか、と思いました。でじこベルマーレを応援するにょ!のほうで既定路線とか盤石とかになってればよかったのかもしれませんが、現実はいつも希望的観測を裏切る。で、今年はリプティーと読むのか、知らない会社が胸スポで、三栄建築設計はもう今年はスポンサーではないみたいでした。

b.hatena.ne.jp

今年八月末に痛快!布マスク新聞で、福田和也、否、藤田星矢、否、藤田俊哉、否、藤田和也という記者さんが五回連載で「疑惑の小切手」という三栄建築設計追跡取材記事を書いていて、マ・カベのしとのコメントなんかももぎとってるみたいなのですが、紙の記事がまったく見当たらず、ウェブ上では有料記事なので、読む方法がないです。広まらないからいいのかもしれませんが、なんだかなあ。私は登録しさえすれば有料記事をすべて無料で読めるらしいのですが、ふだんづかいのメアドだと登録するのにちょっとどうなのというのがあって、登録にふさわしいメアドがない状態で、それでたぶんずっと読めないままでしょう。

(4)

b.hatena.ne.jp

上の産経新聞有料記事のはてブに書いたとおり、私の周りのネトウヨの人は、中国原潜事故をすっかり信じていて、「確かに一隻足りないから間違いない。自分たちの原潜事故が原因で黄海が核汚染され、海産物が食べれなくなったのに、それを(無害な)福島の処理水放出のせいにしだした。あの国はいつもこのパターンだ」と言ってます。魚がキライだったり、調理がめんどうだったりで、よし子エンプレス「日本の新鮮な海鮮を食べて福島を応援しよう!」にノレない人が飛びついた? わけでもなさそう。

(5)

チェリーガールズと書かれたTシャツか何かを着た人が自転車を漕いでいるのを見て、チェリーボーイならぬチェリーガールなんてあるのかと思いましたが、ありました。

CHERRY GIRLS PROJECT - Wikipedia

(6)

オッサンやオバサン、重度のスマホ依存が座れて(ただし飲酒不可)おとなしい學生や不良学生も勉強しに来てる横で、小学生や幼稚園児たちが、ママ友がいてもいなくてもところせましと暴れまくれるカオスな場所があります。そこで小学生たちが、「ADHD遊び」というのをしていて、具体的にどんな遊びだったのかは見てませんが、「おもしろいよ」といってほかの子を誘ってました。子どもは社会を映す鏡です。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。