お客さまのご協力で集まったペットボトルのキャップです。800個でポリオワクチン一名分の小さな生命が救われます。このケース中の量で20名分のワクチンができます。


ペットボトルのキャップ集めるの、
めんどくさくなる時もあるけど、
こういうの目につくと続ける気持ちになるな。

八王子駅にて

【後報】

しかし、調子に乗って職場からも集め出したのは失敗だった。
みなが、下記レポートのコメント欄
「やらない善より、やる偽善」に賛同するわけではないので。

エコキャップ運動はあやしいか?[はまれぽ.com]
http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=1224

だいたい、ポリオに目をつけたのがすごい。
アフガニスタンが流行地である以上、今の世界構造では、
半永久的に根絶不可能ではないですか。
万が一のために、みなワクチンを接種し続けなければならない。

急性灰白髄炎 常在国の状況 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A5%E6%80%A7%E7%81%B0%E7%99%BD%E9%AB%84%E7%82%8E#.E5.B8.B8.E5.9C.A8.E5.9B.BD.E3.81.AE.E7.8A.B6.E6.B3.81

Wikiの下のほうにある「ローン・コンバージョン」とか知ってる人が、
わても一枚かまさしてもらいまっさ、みたいな感じで善意のビジネスモデル構築したんかなあ。
頭がいいとかじゃなく、システムを構築普及させたのがどえらい。

まあ私は、ポリオに限らず、遊牧民の子どもとかは医者が近所にいるわけじゃないので、
いろいろ必要だなあ、という思いと、
送料とか負担すんならいややけど、その辺かからへんねやったら、
ほかすもん集めて渡してもええで、特に嫉妬せえへんし、と思ってます。
遊牧民の子は、下の例になっただけで、もう全然その後の人生違うし。

京都子連れパワーアップ情報-えっ、うちの子の耳、聞こえてないの?
http://www.office-powerup.com/modules/column/index.php?content_id=148

あと、ペットボトルのキャップには、会社か飲料名のロゴがあったほうが
いいと思いますが、何が何やら分からんロゴなら、無地のほうがましかもしれない。

どうなる? ペットボトルキャップの白無地化状態 Excite⇒ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw91730

「日本のお茶」なんて品名しらないよ〜、
検索したらポンジュースのポン社製なので、社名を入れると
みかんジュースと間違われるかもだし、この場合どうキャップで宣伝すればいいのか。

職場にポン社のお茶のファンがいるとは思わなんだ。世の中広い。
あと、ただ「茶」ってあるキャップも、宣伝効果ないと思う。

ポン 日本のお茶 緑茶 500ml×24本

ポン 日本のお茶 緑茶 500ml×24本

えひめ飲料って入れればいいのかな。たぶんね。
(2013/5/8)