副都心線新宿三丁目駅

今日は田園都市線渋谷駅から山手線に乗り換えて新宿に向かい、
中央線に乗り換える予定だったのですが、
渋谷駅の東急から山手線への乗り換えというなんでもないことが、
なんか新たに展開された地下迷宮ダンジョンでよく分からなくなったので、
原宿駅の看板を観賞したい気持ちはあったけれど、
田園都市線からすぐ近くの副都心線に乗って新宿三丁目駅に向かいました。
新宿三丁目駅というと、伊勢丹の裏の、落語の寄席とか御苑に近いほうという
イメージがあったのですが、あにはからんや副都心線のそれはタイムズスクウェア
裏手、場外馬券売り場の横にも出れるのでびっくりしました。
新宿駅南口、新南口ならすぐそばですやん、湘南新宿ライン埼京線なら便利ですやん。
むかしお世話になった新宿のお店が、再開発にもまけずひっそりと営業してるのを見て、
挨拶しようかと思いましたが、ふと自分のみすぼらしさとたなおくの女将さんの
積み重ねた年輪を見て、また改めてと思い立ち去りました。
ビクトリアの裏のビジホやドヤもすっかり整理されて、どこへ行くのか猪瀬二十三区。