『ようこそ!FACT(東京S区第2支部)へ ②』"WELCOME TO FACT!〈TOKYO S-CITY 2ND BRANCH〉vol.2 " by UOTO 魚豐 鱼丰《欢迎光临!真相(东京S区第二支部)》(裏少年サンデーコミックス)〈URA SUNDAY COMICS〉(里少年日拜天漫画书)読了

この世の運命を操れる支配者なんていないと思う。 これは退屈な君の人生に訪れた、大いなる“意味”です。 ようこそ!FACT[東京S区第二支部]へ この世に事故はない。全ては事件だ。 取り戻せ。 君の声で。 君の人生。 全部。 あれは、人工地震陰謀論じゃない? 全体的に、ありもしない妄想というか・・・ 勉強すると、バカになる。 それが、私がこの世界に対して持ってる自信なんだ。 ですが、それは戦わない理由にならない。 そうでなければ、君の失恋は続く。 渡辺君こそ現実を見て。 君の知人の中にも奴らが潜んでいるかも…………… 残念だけど、私は今のままでいいよ。 洗脳されてたんだ。

カバーをとった表紙と裏表紙。類似画像*1を見ても、類似文句はないかったです。

表紙(部分)

冷蔵倉庫での日雇いアルバイト(非正規雇用/長時間労働?)に一日の殆どを使いつつ糊口をしのいでいる青年・渡辺、ひょんな事から出会った女性・飯山に想いを寄せていたが、ある日飯山が別の男性と楽しげに歩いているのを目撃してしまう。その男性は不登校生徒の支援を目的としたNPO法人(社会福祉アウトリーチ(1)活動)の設立者で、テレビの出演経験も多数ある著名人・平子だった。自分と同じく地方出身で貧困も経験(アーバニズム(2)の影響?)しながら、未だその日暮らしアンダークラス(3)?)といえる生活を強いられている渡辺とはほど遠いキャリアを持つ平子。以前飯山の自宅に招かれた際、あまりの生活水準の高さに面食らい、(経済/文化資本の格差)紅茶や服の話題に全くついていけなかった(経済/文化資本の格差)渡辺は、「平子とどちらが飯山に釣り合うか」に拘泥してしまう。焦りをつねらせる中、渡辺は“先生”から聞かされた 「この世界が秘密裏に支配されている」可能性を思い出し――

「テレビ」「アルバイト」以外のカタカナを調べました。下記。「キャリア」も調べてないです。感染者という意味ではないだろうし。

(1)

アウトリーチ 厚生労働省pdf

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12000000-Shakaiengokyoku-Shakai/soudan_4_kougi-siryo_4.pdf

(2)

www.seikyusha.co.jp

島田雅彦サンが住んでる(かもしれない)川崎の丘陵地帯のアーバニズム(都会志向)

(3)

www.shogakukan.co.jp

前巻もそうなんですが、よりいっそう、アンダーラインがぜんぜんピンポイントでないので線を引く意味ないとか、自分でつけたメモ、注釈が、忘れることに備える備忘録でなく、備えることを忘れる忘備録になってる感が強いです。わざとやってるんでしょうが、クセ強だなあ。

COVER DESIGN:TADASHI HISAMOCHI(HIVEA&co.,Ltd.)

裏サンデー」2023年9月11日配信分~10月31日配信分掲載作品

連載担当/千代田修平/轡田緒早

単行本編集/千代田修平/轡田緒早/堀靖樹/小野弘明(アイプロダクション)

正直、私はアポロとかよく知らないので、陰謀論と反論同時に読めてヨカッタデス。両方書かないとダメだと作者も思ったんだろうな。私も検索大好きなんですが、先日ラジオ番組で電話がつながってる視聴者が、出しちゃいけない人とのボーダーな人で、「あなたは検索が好きな人なんですね?」でうまくまとまっていました。人類第四の発明も堕ちたものだ。回答に辿り着くために、chatGPTに聞くところまで行ってしまってるみたいですからね。アンダーラインの引き方と、検索ワードの取捨選択は同じです。なんとかとはさみは使いよう。

ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ - Wikipedia

このまんがも検索したらWikipediaが出ました。

ということで意気揚々とストーリーに出てくるいろんなことばを検索したのですが、即後悔しました。めんどくさい。とてもめんどくさい。いろんな意味でめんどくさい。いやだ、めんどくさい。

頁3で先生が説明した、「闇の組織による大いなる陰謀」のうち、ウォーターゲート事件はふつうに解釈すれば「明るみに出た国家的陰謀」でしかなく、エシュロン*2はそれだけで陰謀になるのかちょっと分からなくて、それ以外は知らなかったので検索しました。

(4)ウルトラMK

www.nhk.jp

NHKだから真実を隠蔽してるかもしれません(棒

(5)ロッジP2

池の平温泉観光協会 ロッジ-P2 妙高戸隠連山国立公園 妙高高原

ロッジP2 - Wikipedia

フリーメーソンでした。

頁4のオーケーサインは、日米で解釈が違う*3のかもしれません。先生は666の獣の数字だからダメと言い、ニューズウィークだとWP、ホワイトパワーのイニシャルだからダメと言う。どちらもダメで、やってる人に面と向かって注意することは日本ではまずないので、どちらが正しいか公衆の面前で論争する機会はまず訪れない。さいたまポーズだと「666ddd」で、「d」は敵を表す中国語表現ですが、どうなのかなあ。あの映画は確かに陰謀論で説明出来る映画かもしれません。二階堂ふみGacktだし。

ja.wikipedia.org

I don't think it means "white power, peewee.", tehepero.

dic.pixiv.net

頁6、北陸地震が人工地震というのはさすがに飛びすぎで、それを盛り込むことで、俺はさすがにここまでじゃないよと読者に苦笑させて安心させようという小学館の親心かもしれません。だからボランティアが少なかったんだね、みんな賢いと思う人はいないと思います。

先生はストーリーの都合上か、いつもアパートの部屋にいます。直情径行型主人公が突発的になにか思いついて訪れても、いつも部屋にいて、応対してくれる。「チッ、いないのか」でストーリーが滞るということがない。頁5で〝スポンサーですよ〟と言ってますが、自分のことではないんだろうな。で、住んでいるにしては家具がまったくなく、自室で飲み物を飲むにもマグボトルなので(あったかいのみもの)なんでだろうと思ってます。ミーティングの場面でも誰も飲物飲まないんですよね。フッ素がどうとか言っても、何か飲まなきゃいけないだろうに。

頁59などを見ると、床の間がある和室のアパートで、四畳半や六畳のアパートで床の間があるのを見たことないので、へえと思いました。押入れをあけっぱにしてるのでなく、床の間だと思います。

頁37、飯山さんが夢の中で言っていたせりふ、アレゴリーが分からなかったので、検索しました。ワタナベサンの夢なので、渡辺さんはその単語を記憶してるんですよね、意識下で。

bunka.nii.ac.jp

スタティックやフラクタルも分からなかったのですが、まあいいやで流します。

頁58で、先生はじめミーティング出席者全員が英語読めるってので、へーと驚きました。スマホで翻訳すればいいんですよと答えるかと思ったので。そんなの隠してどうすんねん、あとでバレたらことやんという。でもスマホ翻訳を教えると、オーケーサインの別の解釈など、渡辺サンが自力で辿り着いてしまうから、ダメなのかな。

辰巳サンと先生がどのように仲たがいするか、楽しみです。距離を保ってお互いの存在をスルーで同じ業界で生きていくのか、業界から離れてしまうのか。

頁74、クライシスアクターは、検索しないつもりでしたが、検索したら、もう一つの意味、「防災訓練におけるクライシスアクター」が分かったので、よかったです。

ja.wikipedia.org

アラビア語インドネシア語トルコ語スペイン語と英語と日本語にウィキペディアがあることば。それらの国の人は陰謀に騙されないんですね、ヨカッタヨカッタ。中国語やロシア語やウクライナ語やヘブライ語はないかった。

頁91などを見ると、主人公渡辺クンは先生にも正直に言ってなかったりすることがあるんですよね。まあ先生もバカじゃないからこういう人が正直ばかりでない(そして悪気もない)ことは知ってると思いますが、どこかで不誠実なのがバレてタコ殴りされるのか、されないのか。

頁107の単語は、どう陰謀なのかふしぎなのもありました。ダビデと量子は「&陰謀」で検索しました。「フリーメイソン」「イルミナティ」「ポラリア人」「アーリア人」「上級国民」「B層」「トンキン湾」「グノーシス」「人工電磁波」「インプラント」「遺伝子操作」「波動」「チャネリング」「アドランティス」は調べませんでした。

www.keiwa-c.ac.jp

ダビデは、これか、ダビデの星についてなのか不明。

MIT Tech Review: 「あなただけが特別ではない」陰謀論者と対話する10のヒント

量子は、これの「5G」の話なのか、「エセ量子力学」と呼ばれるものなのか不明。どっちにしろ、アンチ陰謀論で使われるタームのように思います。ちがうかな。

頁124、頁125で飯山サンが髪切って、手荒れが治ってます。手荒れは、一巻頁101で、炊き出しでそうなると言っていて、冬でした。二巻頁125は半袖ですし、夏です。それで納得していいんですが、頁162で、冬は手荒れしやすいことを知らないって展開が待っていて、おそロシア(ロシア関係なし)でした。頁162は、人間虚を突かれるとその場で効果的な反論が出来ないという場面で、うまいと思いました。アポロ捏造説は即座に反論出来ても、まさか手荒れでツッコまれるとは。渡辺サン呆然自失。でも私も、二巻頁162では冬の炊き出しのつらさを再度言ってないので(呆然として)一巻読み返すまで手荒れの話覚えてなかったんですけどね。たまたま一巻をスーパーの総菜で汚してしまったので、ブッコフに売らないでいたのが吉と出た。

頁135、「スキーム」は半沢直樹も使ってた言葉なので検索しませんが、ハンス・アルバートサンは検索しました。

ja.wikipedia.org

おじいさんデス。昨年逝去。

頁154、「ヘアドネ」はあやうく読み飛ばしそうになりましたが、検索しました。

「ヘアドネーション」についてご存知ですか? - 福岡県庁ホームページ

頭髪を寄付しに行ったんだと思いますが、そう見せかけて、寄付された頭髪のウィッグを付け替えてる可能性もあると思います。なんらかの理由でウィッグが必要な女性が渡辺サンで。

破局後は「陰謀論」「ロミオとジュリエット効果」のように、カタカナでない単語が増えました。

陰謀論への流入経路の特定と人々の傾倒を未然に防ぐフレームワークの開発 - 情報社会における社会的側面からのトラスト形成(デジタル ソーシャル トラスト)

脇本忍准教授、京都新聞連載心理学コラム、今回のテーマは「ロミオとジュリエット効果」です。 - NEWS&TOPICS - 聖泉大学

ブラジル定番のスイーツ''ロミオとジュリエット'' | 地球の歩き方

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20230307/20230307225752.jpg

タピオカのロミオとジュリエット。2023年3月。大泉

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20230224/20230224055111.jpg

パステウのロミオとジュリエット。鶴見。2023年2月。

陰謀の渦中で藻掻きつつ光明を探す渡辺。 次巻、古今未曾有の大逆転が始まる!!!

巻末の次巻予告。

屋敷裕政 魚豊さんがまたメッチャ面白いのに見たことのない漫画を描いてる。とりあえず一刻も早く3巻が読みたいです。 ニューヨーク 蓮見翔 この漫画は面白いです。なぜそう思ったかはわからなくなってきました。 ダウ90000 ダウ90000 蓮見震撼!!! ニューヨーク 屋敷激賞!!!

帯と帯裏 私も分からなくなってきました。ふたりともお笑い芸人さんのようです。検索すると。

頁199 渡辺サンにゲロ吐いたサラリーマンが渡辺サンに再会して、謝罪のあと、えんえん喋る渡辺サンに云うせりふ

「正直 さっきからめちゃくちゃこわいです」

信じてる人と話す時は、周りに人がいないように配慮する、恥をかかせないように、という上から目線の対処法が上の方に載ってましたが、うなづけなくもないです。ウイグル料理店にネトウヨの人と行った時、なぜか動画で見たことを隠してて、変だなあと思った。以上