なんで地方によって田植えの時期が違うの

http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/kome/kome05/kome006.gif
http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/kome/kome05/kome05.html
「田植えの季節だな〜」なんてのどかに言ってる季節が、
日本全国で統一されてないってのを数年前に知りましてね、
ハテなんでだろう、あったかい南は早く植えて、
さむい北国は遅く植えるんだろか、なんて推測してました。
ところが、温暖な神奈川県は東北地方や北信越より田植えの時期が遅く、
神奈川より北の群馬は、神奈川よりさらに遅いっていうじゃありませんか。
上の地図だとそうなっていますよ、農林水産省が作成したものですよ、そうでしょう?
二期作とか二毛作とかでも説明がつかない、早稲だって言われたって分からない。
なんなんでしょうねえ、気候が微分積分になった気分ですよ。
こんなんだから異常気象なんですか?(違う)
あの、建具屋の軽トラみたいのにふすまでなく苗床を満載して走り、
十六列くらい一気に植えられる怪物マシーンで植えまくる、
コメどころならではの田植え風景はもう終盤に近付きつつあります。
そして、のんびり三ちゃんで植える多摩相模や近畿の田植えがこれから始まるのです。
(あと、九州)