鏡開き

今日は鏡開きだそうで、台所のテーブルの上に、
ゆであずきの缶詰がどんと載っています。
調理済みパックも試してみたのですが、
こちらのほうがよいのかな。
鏡開きのお汁粉と小豆粥が違うものだというのは聞けば分かるのですが、
別々にやらなくても、お汁粉一種類一回でいいじゃないかと今でも思います。
ラジオでも言っていましたが、
剣道の寒稽古なんかでは鏡開きにお汁粉食べるんですよね。
今は昔と何かと違うと思いますが、今でも中学生から素足で、
自分たちでお汁粉作って食べるんだろうか。(顧問の先生はいると思いますが)

今日も明日も、平穏無事に、何事もなくおだやかに、平和にしあわせにすぎますように。