大企業の正社員が手帳をつけるのは自分を守るため

今週のお題「日記・手帳」
大企業の正社員がこまめに手帳をつけるのを見ていました。
会社のイントラでスケ管出来るし、外出先からもそれは見れるのですが、
保存という点では、あのhtmlはどうなのか。
社員IDが消えると、ほどなくサーバーから全部バニッシュするのではないか。
肌身離さぬ手帳、日記の記録は、万が一何かあった時、証拠として認められる。
そんな映画、例えば沈まぬ太陽とか、見ていたので、
ああ、そうなんだな、と思っていました。
それを、デジタル形式でやっていた人は見たことない。
流出、削除リスクを考えてのことだったのでしょうかね。
自分を守れるのは日々労を惜しまぬ自分。

具体的に書けないことは抽象的に書くしかありませんが、
そうすると説得力はがくんと落ちますね。いま書いててそう思った。