2014 J2第18節 藤沢市民デー 湘南ベルマーレ対カマタマーレ讃岐戦

今週のお題「サッカー」
勝ちまんた。
湘南公式:http://www.bellmare.co.jp/2014_j2_18_sanuki
釜玉公式:http://www.kamatamare.jp/news/2014/06/j218.html
J's ごる:http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00174076.html

自治体名でないもの同士ダービーとでもいえばいいのか、
江戸時代初期にに中国人が相模湾洞庭湖になぞらえたのがそんなにありがたいのか、
みたいな「湘南」と、旧国名の讃岐ではありますが、やはりうどんなので、
もし秋田県南部のクラブだったら稲庭だったろう讃岐の戦いでございました。
またこの試合、「XXXX−レ」の元祖と最終進化形の対決でもあり、
マーレは海、ベルムは美しいの造語ベルマーレから、
どさんこをひっくり返したコンサドーレ、語源忘れたフロンターレ(堀之内ではないはず)、
富山方言で勝て!のカターレガイナックスと同源のガイナーレ
よく覚えてないヴァンラーレ等を経て、
(【後報】ランポーレ忘れてました。三重代表になれなかったんですね(2014/7/13))
釜玉うどんを意味するカマタマーレへと進化するこの四半世紀でありました。
なんだよ
このうどんの
エンブレム、
だけじゃない
とかいいながら
結局うどん
じゃないか。
オリーブガイナーズ。
ファイブアローズ
と思いました…
日程君の時点で
気温まで
読み込めないのは
致し方なく、
今週からナイター
始まっていれば、
もっとお客さん
入ったの
ではないかと
思わないでも
ないです。

いつも座るあたりからずれてみたので、要塞がきれいに撮れました。
講評というか、試合の感想は、監督の談話や社長のフォト日記などを見れば、
だいたいそんなものかと思い、それ以上ない気がしましたが、
ああそういえば、木島兄は2009年の熊本戦でも時間が経つ毎にその粗暴さが
効果的であった、なぜ湘南戦には執念を燃やすのか分からない、と思いました。

ボールボーイは藤沢市民デーなのでくげ沼中学サッカー部です。
鵠沼をくげ沼と書くのはホットロードで読んだ時以来で、これは確かに衝撃でした。
鵠をくげと読めるか書けるかというと、無理ですもん訓練積まないと。

もう湘南に対してはどこも引いてがっちり守って来ると思いますが、
嫌らしいところにショートでねじ込んでくるふわっと落としてくる競る競る、
みたいな闘志でなくカニみたいな横パス横パスで、
腰が浮いてるのかシュートが枠に飛ばないということだと、
まあそれは言われてしまうのかな、と思います。
次節はジュビロですが、彼らがどういう戦い方をしてくるのか分かりませんし、
愛媛戦富山戦と、スタッツを見ただけの印象だと、
交替策ちょいと失敗してる感じでもありましたので、
選手に対しての苦言は理解出来ますが、もともとテンパリストの方が、
結果で批判的サポを沈黙させているだけというのが湘南のこの二年半ですので、
もっともっと黙らせてやれ!!そのために必要なのは…
と考えると少しワクワクしないでもない梅雨の晴れ間でした。以上

沈黙 (新潮文庫)

沈黙 (新潮文庫)

【後報】
スタDJの女の子が香川県を神奈川県と読み違え、讃岐サポから野次飛ばされてましたが、
そんなの当たり前の反応なので、今後精進してほしいと思います。

下は、その他関連画像と日記。

http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20121108/1352348677

http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20130916/1379305637
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20140614/1402760086
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20140614/1402760035

(2014/6/15)