降車エリア↓↓↓↓↓降車エリア ◆降車する方のためにこの付近をあけてお待ちください◆


横浜 京浜東北線

こういう、当たり前のマナーの断絶が、奈辺に由来するのか、
不思議な気がします。書いて教えんと分からん時代もまた必然、と。
昔は、電車の乗り方も知らない田舎もんが増えたせいかと思ってました。
特に、ガキの場合、親がアホであろうと。

逆に、お年寄りで降車を待たずに我先に乗り込んで席を確保する人を見ると、
生存本能のなせるわざだな、と思ってました。
ただそういう人はどんどん少なくなっていて、
しかもケガしそうで危ない。
私立小学校に通うガキが我先に乗り込んで、
座席を我が物顔で占拠することが多い気がします。

今のお年寄りは戦争とかを体験した世代でないので、
必死さに欠けた、おっとりした人が多い気がします。