まだ小糠雨という気はしない雨

今朝も雨です。春の雨ですが、まだ小糠雨と言う気はしないです。
肌寒いので…
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20140930/20140930175121.jpg
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20140930/1412071440
私の住む市には現状総合病院がなく、米軍から新たに返還される土地に建設中です。
(写真は昨年秋)
事情があって、これからしばらく隣の市の総合病院に通います。
市民でないといくばくかの費用がかかるのかと思いましたが、
そうではなく、紹介状なしで行くと三千円ほどプラスでかかるのだと分かりました。
紹介状を書いてもらったかかりつけ医の診察料が負担三割で\3,000でしたから、
私の負担はあまり変わらないのですが、健康保険から出るお金が別に発生しており、
私に「それでいいですか」と確認したうえでですが、
レントゲンも別々、かかりつけ医からも4日分だけ別のクスリが出たので、
悩ましいと思いました。どう答えればよかったのか。

かかりつけ医のレントゲンはパソコンのブラウザから見れるわけなので、
流出防止やセキュリティ、コンプライアンスをしっかりしたうえで、
かかりつけ医のレントゲン画像データを総合病院に送れないだろうか、
(そう簡単には絶対行かない気がします)
なんなら私が焼いたものを紹介状と共に持参すればよかったかも、
と、あとで思ったのですが、
その時は何も思いつきませんでした。MRICTスキャンなら、
お医者さんも費用対策効果で、複数選択肢の比較を考えたかもしれません。

今日も明日も、落ち着いて、穏やかに、静かに、
前を向いて。深呼吸して、平和に、
そして出来ることなら、自分も周りも、
しあわせにすごせますように。