テニサーはテニスサークルの略

(1)
眠いので、これ以上の貼紙看板写真の打ち込み作業は断念して、寝ます。
SDカードリーダーも買えなかった。
というか、職場の近くに家電量販店があるのを失念し、
井の頭恩賜公園とか下北沢とか座間とかで家電量販店を探すという、
徒労をして、見つからず帰宅しました。

(2)
今週のモーニング、浦沢直樹ビリーバットで、
例の9.11、世界貿易センタービルにヒコーキが2機突っ込む見開きページがあり、
そういえば、誰もが見た報道画像でありながら、
あまりマンガなどで正面切ってこのシーンを絵にしてなかったな、
と思いました。マイケル・ムーアがね、ボーリングフォーコロンバインでは、
正面切ってこの画像を挿入しているのに、ファーレンハイト9.11では、
遺族のインタビューなんかを中心に据えて、
視聴者の共感を得る路線に切り替えていたので、日和ったな、と思い、
それからマイケル・ムーアはあまり…という感じになったのを思い出しました。
あれがカンヌでパルムドールになったので、カンヌ自体の権威に対しても、
かなり割り引いて考えるようになった。
すべての権威を疑え、なんて、わかものみたい(棒

今週のモーニングは、もうひとつ、テニサーという単語が、
最初ナニがなにやら分かりませんでしたが、
前後の文脈から、(大学)テニスサークルの略か!と思い至り、
でもスーフリとかのインカレはテニサーのカテに収まらないよな、
と思いました。

(3)
いまNHKでシャープの業績悪化をやってました*1が、
液晶というと、消費電力という開発者想定外のファクターに敗れ去ったプラズマと、
半導体ルネサステクノロジー、ハードディスクの日立GSTなどを、
なぜか走馬灯のように思い出します。それでも地球は回っている。
ガリレオはうまいこと言ったな、だからマンガのタイトルになったんだな、
とも思います。

(4)
いまこれらの駄文をあげると、明日の朝書くことないな、と思いますが、
江戸っ子は宵越しのネタを持たないので、(私は江戸っ子ではありませんが)
あげます。