風が吹く八時半です

六時前から日差しが強いです。時折り雲がかかったりしますが、
どうなりますか。急な雨はあると考えておけばよいのでしょうかね。
明日はもっとそうだということですが。

図書館でかきものをしていましたら、声が止まらない人がいまして、
社会への不満なのかなんなのか、口から音波になって出ているのに気付かない。
ひやひやしていましたら、図書館関係の恰幅のよい方が、
「静かに」とひとこえかけただけで、
先ほどまで自分が声を出していたことなどまるでなかったかのように、
平然と落ち着いて読書を続けていました。そういうことなのか。

日替わり弁当を買おうと足を伸ばしたら、十三時前に売り切れでした。
その店の近くにOKがあるので、それで初めて\198ののり弁買ってみましたが、
予想していたよりごはんが多かったです。
もっとうすめに敷き詰めてあるのかと思ってた。
なぜこんなに安くするのかなあ、と思いますが、
人生は何事もチャレンジだからですかね。

雨なのでそういう過ごし方をしましたが、
中島みゆきのライブ映画の上映は見損ねました。
自分が観たいわけでなく、孤独死した知人が好きだったなあ、
てなことなので、また機会をみつければよいと思います。

今日も、落ち着いて、静かに、慎重に。
深呼吸して、平和に、穏やかに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。