よい夢を

今日はいい風呂の日(https://www.jbia.org/event/)だそうですが、
銭湯に行こう行こうと思いながら、腰が重くて行かずじまいです。
もよりの銭湯はスタンプラリーの関係と、あと定休日なので、
遠い銭湯に行こうと画策して、けっきょく行かないまま暮れてゆく、晩秋。

同様に、今日の予定も、残業みたいなことが長引いたので、
遅れても当初の目的地に行くべきか(夜遅くなる)、ソッコ帰宅してからだ休めるか迷い、

①思い切って目いっぱい行動すると翌日疲れる。あと、ヘンな焦燥感が出て、余裕がなくなる。
②余力を残し過ぎるともやもやして、イライラがある。PCに向かい過ぎて目が疲れる。

①②どちらも避けたく、けれど、ほかによい案が思いつかず、
もともとの予定の行動はしないけれども、郵便局などあちこちに歩いてって、
時間と労力を使って、そのあと写真の整理をしました。下記がまだ未整理。

11/23 32枚
11/24 30枚
11/26 26枚

今読んでる本は図書館の本でなく積ん読ですが、
やっぱり昔の学者さんが書いた中国に関する本はとてもよくて、
いつまででも読んでいたいです。だからまだここには。

アゴに、「ロックがかかりかける」という、ほかの方からご教示いただいた言葉が、
なんとな〜く分かる、起きぬけに、ガキッと来たりする日々が始まっています。
ストレッチが欠かせない。

さて、寝ます。よい夢を。