帰宅途中、今日はいいお天気ですが、風が寒いですね、と挨拶されました

眠いけれども出かけます。今日は晴れ、明日も晴れ、明後日は雨。

(1)
スターウォーズ解禁ということで、街はスターウォーズ一色かと思いましたが、
そうでもありませんでした。横田順彌のパロディ小説で、
ベン=ケノービ(オビ=ワン)が、ケン=ベンノーヒという名前になっていたことを、
昨日のことのように、思い出します。

(2)
澤穂希(さわ・ほまれ)引退のニュースで思い出されるのが、
入れ替え戦で一部昇格に失敗したノジマステラと、残留を決めた高槻です。
思い出されるどころか、何の関係もありません。なでしこ以外。

タウンニュースさがみはら緑区版 2015年12月17日号
ステラ1部昇格逃す アウェイゴールで及ばず
http://www.townnews.co.jp/0303/2015/12/17/312830.html
カナロコ-2015/12/12
ノジマ悲願は持ち越し リーグ1部昇格逃す 必死に涙をこらえるMF田中
http://www.kanaloco.jp/article/139925
2015年12月13日6時0分 スポーツ報知
阪高槻、1部残留も報酬未払いで丸山退団「考える」
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151212-OHT1T50232.html
高槻市公式>ボンジョルノ!スペランツァです
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/hotnews/speranza.html

まさか給与未払チームに、家電量販店で二足の草鞋を履いてサッカー続ける選手たちが、
敗北を喫しようとは… 安定と勝利給への飢へがモチベの違いとなって表れたのでしょうか。
手に職がぬるま湯になってしまったのか、BLACK企ry並みの境遇のほうが、
目の前にニンジンぶら下げられれば、それでひとは奮起出来るものなのか。
アノミーに陥らないのか。厭戦気分ないのか。そもそもよしもとにいいちこは勝てないのか。
そして、女性指導者の育成は日本の急務ではないのか。他球技も含めて。

今日も、穏やかに、静かに。平和に、落ち着いて。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。