尊く清く聳え立つ阿夫利仰げば心も晴れる希望燃え立つ相模野の


雨が降るから阿夫利山、山頂に雲がかかると雨。
肌寒い陽気です。

(1)
横浜市緑区の新聞広告に、大沢悠里のゆうゆうワイド30周年記念と、
最終回のお知らせの折り込み広告が入っていました。

http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B2%A2%E6%82%A0%E9%87%8C%E3%81%AE%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%86%E3%81%86%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89
http://mainichi.jp/articles/20160118/k00/00e/040/125000c
ラジオが折り込み広告とか初めて見た。
家に帰って座間のチラシをめくりましたが、座間にはなかった。
緑区は、前世紀の人間には風雲!たけし城でよく知られた、
TBS緑山スタジオがあるからなんですかね。
…と思いましたが、検索したら、緑山スタジオは緑区でなく、
青葉区だった。よって、この謎は未解決のままです。

(2)
ヘモグロビンが前回までより減った、と献血の人に言われ、
気になって過去のデータを献血サイトの個人記録で見たら、
猫に噛まれないので中断無しでちょくちょく献血してた頃は、
今回の値より低かったです。何ごともほどほどがだいじ。
鶏レバー買ってきて食べました。100g39円税抜きの特売。
金利が下がればニワトリも下がる、かな。デフレ脱却。

(3)
しいたけの人のブログ*1見て、「揺り籠からはてなまで」とか、
共倒れにならず生きること、とか、毎日酒のんでると勃たなくなりますが、
そういう安堵はおかしい、とか、少しのあいだ、考えました。
昼飯作りながら、NHKラジオの国会中継で、麻生のダミ声が、
わが党は生活保護を六万件減らしました、と言ってるのを聞いた後で、
こういうのに接し、冷や水をぶっかけられて身震いです。
はてなブログはダイアリーとちがって、選択して報告画面に飛べると、
初めて知りました。便利ですね。

明日も、静かに穏やかに、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
(3)については進展があったそうで、よかった。
(2016/2/16)