元日本代表の下、レベルを上げるチーム… 撃破に向けて闘志を燃やし続ける!+one STANDARD


小田急

J2はロアッソ熊本が試合ペンディング状態ですので、
それを差し引いた順位ということになりますし、
金沢も讃岐も北九州も長崎も、昇格クラブは初年度大善戦しておりますので、
(例外:前回昇格時の町田)
町田山口はこれくらいやってもらわなという声もあるかと思いますが、
実際やるということは、これは大変なことだと思います。
正直信じられない。サポは雲に乗ったような気持ちでしょう。
いつまでも夢の中を歩いていたい、的な。

モトヤマが北九州とは知りませんでした。
おしっこが出ない病気とか以前聞いたので、現役続行の詳しい事情はどうなのか。
手術したってウィキペディアには書いてあります*1けど…
そして、北九州は、ここも商標とかの問題でしょうけれど、
以前のクラブ名、ニューウェーブ北九州が好きでした。
実にシンプルで、いい名前だと思う。
飯塚に宿取って、旦過市場*2でいわしのぬかだき*3とか買ってへしこと食べ比べてみて、
ボタ山見て、それで湘南戦観ようと思ったその年、3.11があって、
リーグ日程も調整、計画停電で旅行も自粛、生活はそれとは無関係に崩れました。
そんな思い出のクラブと土地です。北九州。