トリトマ


花名なんだったか、あとで調べます

【後報】
トリトマというそうで、記憶にないです。

http://www.yasashi.info/to_00002.htm

和名の「シャグマユリ」の漢字が分からず、もう少し検索しました。

トリトマ (赤熊百合) Weblio辞書
http://www.weblio.jp/content/%E8%B5%A4%E7%86%8A%E7%99%BE%E5%90%88

「赤」って、「シャ」って読むんだっけ? セキなら分かるけど…と、
もう少し検索しました。

http://kanji.jitenon.jp/kanji/045.html

「シャク」と読むようで、で、「熊」を音読みの「ゆう」と読まず、
訓読みの「クマ」と讀んで、湯桶読みで「シャクグマ」として、
さらにそれがリエゾンして「シャグマ」になったのかと思いました。

別に伏せるほどのこともないと思いますが、でも説明がめんどいし、
推測でしかないので、漢字表記をバンバン出してないのかと思いました。
(2017/5/27)