PROJECT TOEI 014 運転士徒弟制 Engineer apprentice system|地铁司机的学徒制度 운전사도제제도


都営大江戸線

師匠から弟子へ、命の重さを伝えています。
From master to apprentice, importance of life is passed on.
把生命的重,从师傅传授给徒弟。
스승이 제자에게,생명의 무거움을 전합니다.

バーションミンダジョン、という言い方がなんか、なんか。

数千人分の重さが、そのブレーキには掛ります。研修で初めて握った瞬間、師匠の補助があるにもかかわらず、弟子は、その重さで頭が真っ白になります。研修が進むにつれ、師匠は弟子から少しずつ離れていく。するとその重さも少しずつ重くなる。命の重さを、師匠から弟子へと移していく。写し終えると、師匠は初めて椅子に座ります。

すべての「今日」のために。

それはそれとして、人口密集地東京の地下鉄でワンマンカーは、
どうなんでしょう。
カーブがあって見通しのきかないホームはないのかな。
車掌がいた時代の師匠とワンマンカーの弟子という過渡期は、終わったのでしょうか。
http://project-toei.jp/projects/014/