野良ニラ


こういう舗装道路の隅なんかのは、除草剤や犬猫の屎尿もあれなので、
摂らないほうがいいと思いますが。


こういうふうに、野原というか空き地というか(厳密にいうと違いますが)で、
植えたわけでもないのにまた時期が来て、
盛り返しているニラを、溶き卵で溶いたニラとじのおつゆにしたり、
鶏の胸肉を一度揚げてからニラと甘辛く煎りつけたニラとりとかにして、
食べると大変おいしい季節だと思います。この写真の後ろは、
野良薄荷、野良ミントですが、今のところ、散歩のついでにつまんで、
スースーすらあ、と思う以外使い道がないです。スイーツとか作る人なら、
考えつくんでしょうけれど。

【後報】

橋本
(2017/8/28)