長いものとの出会い


コニャニャチハ。まだ子どもですね。カメラ目線の長いものは初めて。
蛙があちこちにいるから、いてるんでしょう。

右手はテーピングしてればそこそこですけど、
してないと実にフワフワしていて、ひょいっと動かすだけで、
なんかやな感じがします。骨折はしてないはずですが…
力を入れる動作が無理で、医者から、「逆立ちとかしないでね」
と言われ、するかっ、と思いましたが、カラダが思いどおりにいかないと、
若い人とか無茶をしがちなので、ワザと自分を痛めつけて、
さらに悪化させて自分に酔ったり後悔してみたり(ポーズ)するので、
それを想定した発言なんだろうと思いました。
でもそんなの若いだけだろう、と思っているのですが。
意外なところに力が必要な動作があって、剪定ばさみがまず使えず、
使う時には、左手で左の柄を摑んで、右は持っても力が入れられないし、
痛いので、肘とかで右の柄をぐいっと押して、それで枝を打ちます。
あと、ポットが、電気式でなく、押してお湯を出すポットなのですが、
これを押すのが殊の外痛い。歯を磨く時も、微妙にひねりながら力を入れるので、
イマイチです。あとは、身体を洗う時、拭く時ですね。
タオルを絞る動作じたいが、力を込められないので、
ゆっくり、ゆっくり、やわらかくやっています。
こんななので、銭湯は遠慮してますが、スーパー銭湯の垢すりにでも、
行ってキレイに洗い流してほしい気分です。こういう状況の時にこそ、
あるサービスな氣がしました。北茅ヶ崎の垢すりと、
さがみ野の三助サンビスと、少なくとも二軒知ってますが、
さがみ野は体験したことなく、また、最後の三助の日暮里斉藤湯にも、
行ったことはないです。上海の垢すりには行ったことあります。
開高健が書いてるので有名なあすこ。

私の日記で撮った看板 2016-12-13
復活三助お背中流しサービス 最後の三助職人、「斉藤湯(日暮里駅)」斉藤氏より指導(直伝)を受けました!
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20161213/1481575640
日本で唯一の“三助”がいる銭湯 - Excite Bit コネタ(1/4) -
エキサイト 2010/02/19
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1266209511475.html

三助は垢すりじゃないですね。よく読んだら。

ガラケーのSDカードをSDカードリーダーでパソウコンに移してるのですが、
今日、変なフォルダがそこに出てきました。キモチわるいです。

上の「ツ‥ 2023/10/14 1:17作成」と、
下の「p}zz{ヤ・02@ 2035/04/27 16:30作成」「USBCタテルマ. 作成日空白」です。

削除しても削除出来ず、セキュリティソフトでスキャンして異状なし。
フォルダ名で検索して、世界的に何か報告されてないか見ようとしましたが、
特になんも出ず。キモチわるいなあ。カード買い換えた方がいいでしょうか。

そんな日です。いろいろ切ったり拾ったりして、過ごしました。
風がいっときよどみましたが、それ以外は吹いていて、外のほうが過ごしやすいです。
これから中国語。まあ、いい一日でした。では