焚火2017

富士山冠雪でまっしろだよ、と言われて、
見るとはたして雪化粧でしたのが昨日あさ。
ガラケーなので私は撮りませんでしたが、ほかの方の、
望遠レンズもつけたちゃんとしたデジカメ、アンコンパクトデジカメ、
アンコンデジとでもいえばいいのでしょうか、要するにEOSとか、
EOSとか、はたまたEOSとかで撮った富士山写真を見れば、
非情に非常に美しい富士山が鑑賞できるです。
(ほかのカメラでもむろんです、為念)

(1)
今週のお題「休日の過ごし方」
シフトの仕事なので、休日といっても一様ではないのですが、
まー飲まない分時間が多いのは確かです。
さらにいえば昼夜勤なので、夜勤明けの、ぽっかり空いた時間は、
そのまま寝てしまうか我慢して起きて何かするかで、だいぶ変わります。
運転など、眠気を我慢してまでやらないほうがいいことは、出来ないしない。
全日休みの時は、つぎの仕事のとき、リズムを崩さないよう、
気をつけて過ごしています。体調不良や余暇でのオーバーワーク、
休日の落ち込みが、仕事のミスにつながってもつまらないので…
(でもミスは起こる)

(2)
東大生産研の喜連川先生の講演をむかし国会図書館で聞いた時、
そんなようなことを言ってたか、あるいは違ったことを言ってたのですが、
ネットで拡散される噂話は画面で見るより、その人の人間関係のうちで、
音波で聞く方が味わい深いと。下記2点は昨日今日聞いたうわさ話。

DeNA次期監督は原。原がやりたがっている。
 ⇒シーズン前は、ラミレスそんなにハマに縁なかったやろ、
  未知数やん、監督いきなりまかして大丈夫かいな、
  と思ってた幾多のベイファンは、巨人を四位に追いやったのち、
  下剋上快進撃のハマのラミちゃんに欣喜雀躍、来季もやってほし、
  そういう契約結んでてほしーけど、12球団一オカネがない
  ベイスターズじゃん、神さまおながい、しかないんよ正味な話。
  と思ってる、その不安が、原辰則という実体を伴って顕現。
  関係ありませんが、呂比須ワグナーは、いきなりまかして大丈夫かいな、
  が、大丈夫でなかった、それは当たり前、さむいわ、の例。
海老蔵と亡妻の姉との再婚話。話者の根拠は「子どもがなついてる」
 ⇒ノーコメント。

(3)
スポーツ報知  2017/10/25
【湘南】水没した練習場の復旧作業に2日で150人 指揮官「思いを受けてプレーする」
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20171025-OHT1T50164.html
日刊スポーツ 2017年10月26日
水没湘南ピッチ復旧メド立たず ヘドロにゴミも堆積
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201710260000066.html
湘南公式の10月27日(金)28日(土)馬入グラウンド復旧作業協力願い
http://www.bellmare.co.jp/181335

ニュースの画像では、みんなでトンボでドロ押しだしてる写真がよかったのですが、
それはうまいこと撮れませんでした。
そしてまた週末台風やん、なんてアノミーに陥ってるのは私だけで、
熱く動いている人は熱く動いている。私は恐縮ながら、今日は柿の葉を片づけたり、
雑事をして、明日は整骨院に行ったりします。岡山戦は、行ってしまうと、
試合後起こるかもしれないものごとにも立ち会いたくなりますし、
そうなると夜の別の用事とバッティングします。思案投げ首。

(4)
朝日新聞デジタル 2017年10月27日10時26分
中国のマック、現地風に社名変更 「ださい」酷評も
http://www.asahi.com/articles/ASKBV5438KBVUHBI01S.html?ref=webpush1027
http://cimage.tianjimedia.com/uploadImages/2017/10/20171026115224819002.jpg
比特网 > 热点新闻 > 麦当劳改名金拱门,网友机智的回复快把人笑死2017-10-26 11:53:00
http://it.chinabyte.com/yyfsj/103/14326603.shtml
「門」で検索するか、"门"で検索するか、それで結果が大きく異なる。
まー絶対、映画「ファウンダー」見て思いついた改名だと思います。
映画公式 http://thefounder.jp/
私の感想 http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20170908/1504829378
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20170422/20170422075349.jpg
軽井沢、国道沿いのマクド。映画に登場する初期スタイルを、
今に残した歴史建造物と勝手に認定。

(5)

急須の網買いました。まさかメイドインジャパンとは思わなんだ。
二百円しない製品だったので。ゆうこりんのスーパー、
不採算店はドンキになるとかなんとか言われてますが、
そうなったら急須の網とか買えるんだのんと思いました。
落ち着いて店内歩けるんだろうか。私はドンキ童貞です。

こんなにお茶っ葉が漏れる網は今までご苦労さま。
ありがとうです。さようなら。

(6)

今年初めて私がちゃんと落葉焚きをしました。夕暮れ。

そこそこいい一日でした。よい夢を。