今日はクリスマスイブ


座間

それはそれとして、朝起きるとうすぐもりで、寒いので、
こんな日に水仕事はいやだなあ、窓拭きが昨日どこまで出来たか、
今日はどうしようか、と思っていたら、新年前にお墓掃除しようか、
という話になり、ひとりで行ってきました。

座間

その後、あったかくなってよかったです。

仏花どうしよう、\380掛ける八個とすると\3,040。
銀行手数料取られる休日にそれは痛いな、と考えて、
水仙と千両でお茶を濁すことにしました。七味唐辛子はご愛嬌です。

古いお墓を
動かして
間に詰まった
枯れ葉を取ろう
としたら、
お墓がもろっと
欠けてしまい、
慌てて金物屋
行って接着剤
買おうと思い
ましたが日曜休日
なのでゆうこりん
のスーパーに行き、
全品一割引きの中、
接着剤買って
つけました。

あと、他にも
お墓掃除の人
三々五々来て
ましたが、
ラジオつけて、
有馬記念聞きながら
掃除してる人が
いて、キタサン
ブラックコール
客席から起こったの
聞こえました。

単勝1.9倍で、
1.1倍くらい
と思って
買いません
でしたが、
もし一万円買ってたら、一万九千円だったのか、と思うと口惜しいです。
十万エソ買ってたら、十九マソ。百万買ってたら百九十万ペリカ
でも元金保証のギャンブルはない。外せばゼロ円。
私はギャンブラーではないので…

栃木の味しもつかれ味 酒粕の独特な風味があとひく

カルビーのご当地ポテチは、えっこれがこの県の味なん?
ととまどうようなものが多かったのですが、栃木県だけ、
まっすぐ直球で超びっくりした。餃子とカクテルの街宇都宮。
リアルしもつかれはこれにイワシのエグみが絡まった味ですが、
(あと大根の香りも強い)しもつかれをチョイスした企画担当に脱帽です。
ちなみに神奈川はシューマイ味で、まー神奈川のシューマイは、
コレラ流行時に関係ないクルマエビまで風評被害で暴落したので、
そのクルマエビをおしげもなく使って、おいしい焼売を安く売ったので、
それが勝因だったとか。トレーサビリティがあったらダメだった。
私は、エビチリは、クルマエビのがいちばん好きです。あの丸まった冷凍の、
パナメイエビのも、反対に豪勢なイセエビのエビチリも食べましたが、
クルマエビのがいちばん旨味が凝縮されていた。伊勢海老は、
いささか大味でした。サイマキとかは食べたことありません。

人間ドックが近づいて、ダイエットとか全然出来てないのですが、
人間ドック後ミスドで食べ放題しようと思って予約してまいました。
アカン。

そんな一日でした。よかったと言えると思います。
お墓掃除四軒それなりに終わったので…
ナントカゲラが木をつつくのも見たし。ナニゲラなんだろう。

おやすみなさい
【後報】
七味唐辛子でなく、タマヤナギと当地では呼ぶ植物でした。

タマサンゴ Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4
フユサンゴ NHK趣味の園芸
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-351
しかも実は食べられないとか。学刈也。
(2018/8/31)