そうぞうしてみよう ブロック塀等の撤去奨励補助制度について

橋本

ふだんはへいわなわたしたちのまち
ゆれたらどうなるか?
おおあめがふったらどうなるかな?
かじになったらどうなるかな?
そうぞうしながらあるいてみると、あぶないばしょがみえてくるよ
いざというときに、みをまもれるように、ふだんからどうするか、かんがえておこう
でも、あぶないところをきにしすぎて、くるまにひかれないようにしようね

みちはばよりたかいかべ
かたむいているかべ
おもたいいしのかべ
せよりたかいかべ
つぎたしてあるかべ
びわれているかべ
ちかづかないほうがよいかべ

やねいしにはてっきんがはいっていないよ
すかしブロックにはてっきんがはいっていないよ
ちかづかないほうがよいかべ

かわらはやねのさかにそっておちる
こちらがわにはあまりおちない
さかがきゅうだとよくおちる
どうろからはなれていればどうろにはおちにくい
かわらがおちてくるところのみわけかた

かんばんやまどガラスがおちてこないかな?
かなぐはさびていないかな?
いしのとりいやとうろうがたおれてくるかもしれないよ
じどうはんばいきのどだいは、こていしてあるかな?
ゆれたらどうなるかそうぞうしてみよう