令和二度目の8月8日の写真

f:id:stantsiya_iriya:20200808193107j:plain

野良かぼちゃ

f:id:stantsiya_iriya:20200808193059j:plain

ハトに食われた残りのささげ

f:id:stantsiya_iriya:20200808193050j:plain

キャベツの芽

f:id:stantsiya_iriya:20200808193043j:plain

ブロッコリーの芽

f:id:stantsiya_iriya:20200808193036j:plain

カビたので焼酎で洗った小梅

f:id:stantsiya_iriya:20200808193028j:plain

カビたので畳を拭きました。ここはカビてませんでしたが、ついでにめくったらテレビ台のあとがついてた。畳替えをしたばかりなのにカビるとは何事だと思いましたが、人類第四の発明、検索によると、新しい畳、一年目二年目がよくカビるそうで、「女房と畳は~」でうまいこと言えないか考えましたが、僭越ですので、やめます。カビた畳はエタノールで拭けとか、原液ではだめで水で3:7に薄めろとか、7:3に薄めろとか、たぶんどっちかが正しいのでしょうが、アフィリエイト目的に転記転載する際に誤記したものが、両方広まってる感じで、それなので本職の畳屋さんのサイトなんかは、なにが正しいか分からんし、間違ってても責任取らんサイトばっかしだろうし、水分をよくとらないとまたカビそうなので、エタノールうっとこはおぬぬめしませんと書いたりして、そこはカオスです。

f:id:stantsiya_iriya:20200808192958j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200808192951j:plain
おうちでんきはでんき代が初月¥0 おトクなキャンペーン実施チュウ! GO TO J2 SC相模原 

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200808192944j:plain

47都道府県の味 群馬の味 ポテトチップス 焼きまんじゅう味 甘辛みそだれのソウルフード  なっから うんめぇ  埼玉の味 うなぎの蒲焼

まんじゅうと北関東と言えば、グルメサイトに載った、「郷土料理」「名物:おまんじゅう」のスーパー料亭のレビューしか思い出せません。そして、鰻の蒲焼が埼玉の味になってしまった悔しさ。その前に、おからをソース味で揚げたゼリーフライとか、秩父ドライトマトとかあるだろうに。

f:id:stantsiya_iriya:20200808192937j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200808192928j:plain
お家でも食べよう。 なか卯  TAKE OUT なか卯×水樹奈々  瀬戸内産釜あげしらすのすだちおろしうどん  なか卯 お持ち帰りできます! 贅沢いくら丼 天然大粒いくら 

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200808192923j:plain

天地は滅びるが、わたしの言葉は決して滅びない 

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20200808192901j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200808192853j:plain
スリランカカレー スパイシー 野菜たっぷり  完熟アップルマンゴーパフェ  果肉もソースもアップルマンゴー使用

南林間とつきみ野

f:id:stantsiya_iriya:20200808192844j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200808192830j:plain
お知らせ  国・自治体の要請のもと、新型コロナウイルス感染症対策として、駐輪場管理スタッフの勤務体制にも制限を設けております。 これに伴い、通常の駐輪場サービスが行き届かない可能性がございます。 ・サポートセンターへ電話がつながらない  ・トラブル時の対応ができない など  ご利用のお客様へはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。 NCD 2F リード不可  GrandberryPark 2F リード不可 カート同伴可 

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20200808192837j:plain

ベンチをご利用の方へ  👤⇔👤 間隔をあけてご利用ください。 GrandberryPark

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20200808192823j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200808192810j:plain
BAZARBAZAR BARGAIN Francfranc BAZAR

南町田 登山用品店でロウソクのランタンランプを買おうとしたのですがなくて、「ゆうこ」というメーカが作ってるんですが、うちにはありませんとのことで、帰って検索したら、光量がそれほどないのはともかく(三十年前は明るいと思ったのですが)ろうが溶けて固まって掃除をひんぱんにしなければならないとあり、それで四千円前後はどうかと、再考することにしました。店員さんありがとう。

それはそれとして、フランクフランクやリブロは復帰しましたが、オールドネイビーがなくなったのが、とても印象に残っています。幹部の黒人女性の視察がかっこよかったので。

f:id:stantsiya_iriya:20200808192758j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200808192817j:plain
水に触れないでお楽しみください  現在水のカーペットについてチェーンの中に入れないようになっております。 ご理解ご協力のほど宜しくお願いします。 GrandberryPark

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20200808192804j:plain

ご入店されるお客様へ  Attention! !マスクを着用してください。 Wear a mask. マスクをお持ちでないお客様へ  1枚50円(税込)で販売しております。スタッフへお声掛けください。

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20200808192751j:plain

ケーズデンキ跡地

f:id:stantsiya_iriya:20200808192744j:plain

潰れた油蝉

f:id:stantsiya_iriya:20200808192737j:plain

 限定200本 ネスレ日本エクセラ(180g)1本 ¥548+税 

 安いがこの日は出勤ですので、買い物には行けないのでした。

f:id:stantsiya_iriya:20200808192724j:plain

つきみ野 雑誌の配送をしてるらしい会社(の昼間)

f:id:stantsiya_iriya:20200808192718j:plain

きのこ

8月8日 - Wikipedia

今日はいろんな日だそうです。

聖名祝日 - Wikipedia

洗礼名をもらった日を誕生日以上に尊ぶ習慣がある?からということで、スウェーデンのシルヴィア・チャン王妃のそれの日で、スウェーデンの祝日だそうです。それと、しろたんの日と、夢ケーキの日、世界猫の日パヤオの日が、駄洒落や88にちなまない記念日。パヤオも「パ」がやばいと思いましたが、ちがうそうで。

https://sirotan.fun/

米米CLUBの日、白玉の日、球磨焼酎の日が、米という字を分解すると八十八になることから来た日。

ピアノの鍵盤の数が88なので鍵盤の日。スワヒリ語で8をnane、農民をnane naneと呼ぶそうで、だからタンザニアでは農民の日。

広島と長崎の原爆の間の日なので、地球歌の日だとか。雛祭り(3/3)と端午の節句(5/5)を足すと今日(8/8)なので、子ども会の日。

プチプチはパチパチと似てるので、プチプチの日。パチパチはじくのでそろばんの日。パチなのでぱちんこの日。たまきゅん。

「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合わせで、笑いの日。「ハハッ」と読めて、末広がりの字なのでスマイル記念日。蝶々の食べ物である葉っぱがそう読めるからちょうちょうの日。「パ(8)パ(8)」の語呂合わせから、パパの日。「パ(8)パ(8)」の語呂合わせから、パパウォッシュの日。「ハ(8)ハ(8)」「パ(8)パ(8)」の語呂合わせから、親孝行の日。北京語「爸(8)爸(8)」から、台湾では父の日。「ばあ(8)ば(8)」から、おばあさんの日。歯(8)並びから、歯並びの日。ハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」からハヤシライスの日。発酵の8(ハチ)と、末広がりの八で発酵食品の日。「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合わせから、ハワイではパパイヤの日。「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合わせから、ドール社フィリピン産パパイヤの日。「は(8)っぱ(8)」の語呂合せだから葉っぱの日。「8」はふくよかな字なので、デブの日。

https://www.papawash.co.jp/

https://www.papawash.co.jp/img/top/bn_papayaday_640.png

https://sirotan.fun/wp/wp-content/uploads/2020/07/srtn_1596775629.jpg

https://sirotan.fun/

まるはち真綿とは関係なく、名古屋市の市章からまるはちの日。◎を四つ並べると「88」なのでパインアメの日。無限大∞でベーグルの日。8はマルを並べた字で、マルちゃんだから「マルちゃん焼きそばの日」BBは88に似てるので、ブルーベリ―の日。8チャンネルなので、フジテレビの日。がま口はぱちんと閉めるので、がま口の日。

八は山の形に似てるので、山の日(山梨県)8はひょうたんに似てるので、ひょうたんの日。ハチはヒゲに似てるし、パパなので、ひげの日。八は屋根に似てるので屋根の日。八八は瓦が重なってる姿に似てるのでかわらの日。

八十八ヶ所から醤油豆の日。蛸の脚は八本で、焼き=8なので、たこ焼きの日。

「イキイキワークワーク」も88の語呂合わせだそうで、だからイキイキワークワークの日だそうですが、どこをどうしたらそう読めるのかさっぱり分かりません。だいたいイキイキワークワークってなんだよ。

以上