令和二度目の10月23日の写真

f:id:stantsiya_iriya:20201023210037j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201023210046j:plain
その火事を  防ぐあなたに  金メダル 

座間

f:id:stantsiya_iriya:20201023210054j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201023210101j:plain
まなたび×かさわきジャズ2020 交通総合文化展2020

座間

f:id:stantsiya_iriya:20201023210233j:plain

SALUS 11 Nov.2020 vol.236 ◎特集 家事も物も、上手に手放す  ◎街さんぽ 新丸子

中央林間

f:id:stantsiya_iriya:20201023210241j:plain

SALUS 11 Nov.2020 vol.236 ◎特集 家事も物も、上手に手放す  ◎街さんぽ 新丸子

中央林間

f:id:stantsiya_iriya:20201023210249j:plain

10月23日 - Wikipedia

ハンガリーではハンガリー動乱と1989年の共和制移行を記念する日。タイではチュラロンコーン大王の日。日本は電信電話記念日津軽弁の日、モルの日、化学の日。

Mole Day - Wikipedia

以下後報

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20201026125214j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201026125207j:plain
☆SAPPORO 乾杯をもっとおいしく。 赤星縁日  はじまりは、赤星から。 新しい生活がはじまる。 困難な時だからこそ、原点に返ってみる。 ビールと酒場で生まれる縁。通称“赤星”は、 1877年9月、日本で初めてのラガービールとして産声を上げた。 赤星の原点は、日本のビールの歴史。 これからも酒場とともに。 はじまりの1本と、またはじめよう。 JAPAN'S OLDEST BRAND サッポロラガービール  (一社)厚木商店会連合会  コロナ対策実施中 あゆコロちゃん

本厚木 業務用だったサッポロラガーも、小売りを始めたってことなのでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20201026125201j:plain

GEORGIA 後味のミルクに、驚いてください。 ジョージア ラテニスタ™

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201026125155j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201026220544j:plain
NHK SYMPHONY ORCHESTRA NHK交響楽団  厚木公演 Atsugi City Culture Hall \\「一風堂からか麺」リニューアル!// 極きわみからか麺  日常に足りない“刺激”は、この一杯で。 担々麺風に味変する“胡麻ばくだん”  1989年に大名本店で初登場した当時の製法を復活させ、さらに味変アイテム“胡麻ばくだん”も新登場! より辛く、より旨く、より楽しくなった“極 からか麺”、ぜひ一度お召し上がりください! With you,IPPUDO 35th Anniversary

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201026220553j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201026220601j:plain
るるぶ特別編集 厚木 小田急、東名 新東名、圏央道 電車も車もとっても便利 緑の楽園♪ 小田急ロマンスカ―に乗って新宿から44分で本厚木へ  鮎で初夏を味わう  肉好き女子も絶賛するあつぎの豚  緑に囲まれてくつろぎのカフェタイム  清らかな大地が育む厚木みやげ  ミツマタの大群生地がスゴイ!  四季の彩り  キレイな空気で深呼吸♪ハイキングへ  童心に戻っちゃう☆体験スポット  新発見&再発見!歴史散策  地域で「見守り」通学路の「安全」 子供を犯罪から守るために  見守りの空白地帯を減らすためには  「ながら見守り」の具体例は?  情報を手に入れよう 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201026220536j:plain

そのカゼに、ルル参上。あなたのこと、守りたいから。 熱、のど、鼻に、ルルが効く♪  \ルル3錠で、お大事にね。/

小田急 ややふっくらしはった?

(2020/10/26)

f:id:stantsiya_iriya:20201027083232j:plain

ご乗車の際は、しっかりとマナーをお持ちください  Please board the train with good manners 文明乘车,从你我做起! 請遵守乘車禮儀 승차 시에는 지하철 예절을 꼭 지켜주세요 マナーを守って安心・快適に  Abiding good manners for peace of mind and comfort 文明出行,快乐随行 禮貌乘車 安心舒適 지하철 예절을 지켜 안전하고 쾌적하게  歩きスマホは、危険です! 整列乗車で、気持ちよく 混雑緩和へ、時差通勤にご協力を 

藤が丘 下の三つの標語の英文以下は、よく読めないので、また見つけたら拡大して写します。ハングルだけ何故かチハチョル、「地下鉄」という単語をハッキリ入れていて、余計な自己主張をしています。ほかはただ単に「乗車時のマナー」なのに、ハングルだけ地下鉄限定。

 <以下2020/10/30追記>

f:id:stantsiya_iriya:20201028055044j:plain

Refrain from using your mobile phone while walking 专心走路 勿看手机 專心走路 勿看手機  보행 중 스마트폰 사용은 위험해요!

f:id:stantsiya_iriya:20201028055103j:plain

To alleviate congestion, cooperate with staggered work hours 缓解拥挤,错峰出行 錯時通勤 減少擁擠  혼잡도 완화를 위해 시차출근제에 동참해주세요

f:id:stantsiya_iriya:20201028055056j:plain

Plese wait in line and board the train in an orderly manner 排队乘车 心情舒畅 排隊乘車 心情舒暢 줄서기 예절로 모두가 기분 좋게

f:id:stantsiya_iriya:20201030075236j:plain

このレベルでも脱字の見落としがあるんだなと。舒暢の〈暢〉は邦文では「暢気」(のんき)や「流暢」(りゅうちょう)に使いますが、後者は「悠長」(ゆうちょう)に発音が似ていて、それで「のんき」の漢字が使われているので、私も「そんな流暢に構えている場合じゃないでしょう」的な使いまつがいをしたことがあります。

<ここまで>

f:id:stantsiya_iriya:20201027092703j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201027092709j:plain
旨味贅沢、和のアボカド。 わさびマヨソース  New CLASSIC AVOCADO BURGER クラシックアボカドバーガー  UMAMI BIG BEEF Patty 旨味ビッグビーフパティ ☆☆☆FIRST CLASSIC New CLASSIC BACON DOUBLE ONION BURGER クラシックベーコンダブルオニオンバーガー  First kitchen 紅はるか ~はるかに甘いお芋デザート~ 黒みつほくほく紅はるか  紅はるかのボッフェソフト 紅はるかの白玉クリームぜんざい  Sweet and Delicious 和スイーツ 

藤が丘 この「ポッフェソフト」というのが分からず、無駄に時間をくいました。

ウェンディーズ/ファーストキッチンでは特に説明はなし。もう一般に氾濫してることばという認識だと思います。

デザート | Wendy's x First Kitchen

国会開会時のスガ首相の演説の「カーボンニュートラル」も分かりませんでしたが、これはエコ業界では前からある言葉みたいで、ただ単に私が知らないだけでした。

カーボンニュートラル - Wikipedia

数年前にシカゴのポップコーンチェーンと組んだフリトレーが原宿とかで期間限定で売ってたスイーツがポッフェなんだそうで。

www.walkerplus.com

「Poffait」(ポッフェ)とは、ポップコーンをスプーンですくってパフェのように味わうことのできるポップコーンとパフェが融合した新感覚スイーツだ。

しかしシカゴのチェーンのサイトを開いても、ポッフェの記事はなく、"poffait"という単語で検索しても、出るのは日本のサイトばかりという。

https://www.garrettpopcorn.com/

ポップコーン"popcorn"とパフェ"parfait"をかけた造語なのは分かるのですが、日本のサイトしか出ないので、誰か日本人が仕掛けたのかもなと思いました。これで韓国サイトや台湾サイトもバンバン出たら面白かったのですが、量が少ないからあちらでは企画が実現までいかなかったのか。

f:id:stantsiya_iriya:20201027092722j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201027092728j:plain
\青葉6大学連携特別講座/ 桐蔭横浜大学 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の一般向け感染対策 横浜美術大学 カメラで綴る身辺記 ~コロナ禍で気づく写真論~  玉川大学 子どもたちの未来を拓く ―全人教育という考え方―  星槎大学 私ってどう見られてる? 性格診断でわかる本当のあなた  日本体育大学 自分自身に本当に必要な運動を考えてみよう  國學院大學 更年期以降の女性の健康づくりと運動・栄養  参加無料 オンラインセミナー 

藤が丘 六つも大学があるなんて、青葉区すごいですね。日本女子体育大は青葉区ではなく世田谷区。

f:id:stantsiya_iriya:20201027092734j:plain

SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE 1st ANNIVERSARY WE THANK YOU ALL! 2020.10.29THU-11.11WED

藤が丘 オールの使い方がよかったので。サンキュー、それだけ!みたいな。いかにもコロナ緊急事態宣言解除後の世界ってかんじ。

f:id:stantsiya_iriya:20201027092716j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201027092739j:plain
すき家 すき家の食べラー・メンマ牛丼  よこはま動物園ズーラシア  秋深し。となりはなにを するひとぞ? ズーラシアの秋のイベント ズーラシア隣接!秋の里山ガーデンフェスタ 

藤が丘

f:id:stantsiya_iriya:20201027092745j:plain

國學院大學メディア なぜ日本では冷たいご飯を食べるのか?  【YOUのギモンに民俗学者が答えるとこうなる。】 イタリアでは、冷たい食事を食べることはほとんどありませんが、日本では冷たいご飯やパスタなどを好んで食べるのはなぜですか?  「お弁当」文化が根強い日本  日本で冷たい食事が受け入れられているのは、 「お弁当」の文化が根強く残っているからです。 お弁当の歴史は古く、奈良・平安時代にまで遡ります。 旅人や軍団兵士が行厨(こうちゅう)、屯食(とんじき)などとよばれる 食事を携行する習慣がありました。 『万葉集』には、有間皇子の「家にあれば筍に盛る飯を草枕旅にしあれば椎の葉に盛る」 という歌も詠まれています。その後、江戸時代には「どんじき」といって 握り飯の語として呼ばれ、江戸の町人文化の繁栄とともに、 行楽や観劇、旅行の場でもお弁当が発達しました。 こうしたお弁当の文化の背景には、 炊きたてのごはんの保温が難しいということが1つの要因です。 「おひつ」に入れて温かさを保つ、「お茶漬け」にして食べる、 などの工夫も発達はしていますが、 根本的に「お弁当」として冷めた食事をおいしく食べる文化の根付いている日本では、 コンビニ弁当などの普及が進んでいるのだといえます。 ちなみに日本でおにぎりやおむすびができた理由は、 米に粘り気があるからだと考えられています。 新谷 尚紀(しんたに たかのり) 世の中、知らないことだらけ  ■なぜ? 「ちょんまげ」はあのような形をしているのですか? ■なぜ? 私たちは今こそ渋沢栄一の理念に学ぶべきなのか?  ■なぜ? 日本では、ひらがなとカタ仮名を使い分けているのでしょうか? 

東急田園都市線

新谷尚紀 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20201027092809j:plain

中央林間 掃除の仕事のひとの自分なりの工夫、もしくは受け継がれるナレッジ。

f:id:stantsiya_iriya:20201027092803j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201027092816j:plain
雪国まいたけ使用 舞茸天そば 新潟県産  数量限定 SHIBU SOBA 祝七五三 公所浅間神社 

中央林間

f:id:stantsiya_iriya:20201027092822j:plain

コロナ対策優良衛生店舗  厚生労働省後援 令和2年 BA 衛生管理講習会 受講済  全日本美容連合会・加盟店  〈美容所賠償保険加入店〉 神奈川県美容業生活衛生同業組合 大和支部 

中央林間

f:id:stantsiya_iriya:20201027092828j:plain

広場も人が集まれば「密」になります。 間隔を広くとり、できるだけ人が少ない時間にご利用ください 

中央林間 ツリガのとなり。

 

f:id:stantsiya_iriya:20201027095404j:plain

自分の責任で自由に遊ぶ  緑野青空子ども広場 

中央林間

f:id:stantsiya_iriya:20201027095413j:plain

お願い ここは緑野青空子ども広場(ツリーガーデン)利用者のためのスペースです。 利用者以外の駐輪はご遠慮ください。 大和市 

中央林間 ツリガは生きていた。サンマを焼いて、好きな政治家はピンクの服着てるほうの太郎(らしい)

f:id:stantsiya_iriya:20201027095419j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201027095432j:plain
生春巻 タイ語でポピアソッド POPIASOD VIETNAMESE SPRING ROLL

南林間 マレー語でもフィリピン語でもルンピア。ベトナム語だとゴイクンでしたか。つっつっつ、つんじゅえん。ちゅんじゅある。

f:id:stantsiya_iriya:20201027095425j:plain

天然記念物 なんじゃもんじゃの木

南林間

(2020/10/27)

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20201104123414j:plain

A SAFE COMMUNITY セーフコミュニティ認証都市あつぎ 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201104123307j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201104123313j:plain
1 赤ちゃんを予防できる事故から守るために  セーフコミュニティあつぎ 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201104123321j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201104123328j:plain
A SAFE COMMUNITY みんなで安心・安全 セーフコミュニティあつぎ 高齢者編  新型コロナウイルスにも負けない身近なラジオ体操で身体づくり  いつでも どこでも 誰でも簡単に 毎日の習慣に お金や道具は不要 運動が苦手でも すきま時間に  ラジオ体操の継続で様々な効果が得られます  実年齢よりも若いという効果が! 「平成28年度 ラジオ体操の実践効果に関する調査研究」 血管年齢 呼吸機能(肺年齢) 体力年齢 骨密度 活力 2

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201104123343j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201104123350j:plain
みんなで安心・安全 セーフコミュニエィあつぎ 体感治安編  新型コロナウイルスに便乗した詐欺の手口に注意!! ①給付金がある!! ◯◯市コロナ対策室です。給付金があるので、キャッシュカードの番号を教えてください。 →番号を教えたのに、いつまでも、振り込まれない。 ②コロナウイルスが水道管に付着している!! コロナウイルスが水道管に付着しているため、明日、除去しに伺います。費用は◯◯万円かかります。 →お金を払ったのに、いつまでも業者が来ない。 ポイント  A SAFE COMMUNITY みんなで安心・安全 セーフコミュニティあつぎ 子育て編  コロナストレスを溜めないでみんなで守ろう子どもの笑顔  Qこんなことありませんか? ☑休みで家にいる子どもにイライラしてしまう  ☑子どもについ怒鳴ってしまう  ☑一人の時間がほしいと感じる  ↓  Aこんな時は? 深呼吸 窓開け換気 ティータイムで一人の時間  辛くなったら、ご相談ください 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201104123357j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201104123402j:plain
3 A SAFE COMMUNITY みんなで安心・安全 セーフコミュニエィあつぎ 防災編  家族会議で作ろう わが家のマイ・タイムライン  ①防災ポケットブックを用意しよう  ②自宅の周辺リスク等を確認しよう  ③避難所や行動のタイミングを家族で話し合いましょう  ↓防災ポケットブックには「いざ」という時に役立つ情報がいっぱい!! マイ・タイムラインを作って避難に必要な情報・判断・行動を把握し「自分の逃げ方」を見つけよう 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201104123408j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201104123421j:plain
A SAFE COMMUNITY みんなで安心・安全 セーフコミュニエィあつぎ 心の健康編  こころのカゼ、ひいていませんか?  🌼こんなことありませんか?  ☑今まで興味があったことに関心が持てなくなった  ☑食欲がなく体重が減った  ☑夜眠れない、寝ても熟睡できない  🌼こんな時は?  毎日規則正しく過ごすことは、気分を安定させることにつながります  しっかり睡眠をとる  スマートフォンなどの使用を控えましょう  会話を楽しむ  ビタミンB1・C・カルシウムを摂る  A SAFE COMMUNITY 適度な運動をする  それでも辛かったら、まずはご相談ください  4

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201104123426j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201104123434j:plain
A SAFE COMMUNITY みんなで安心・安全 セーフコミュニティあつぎ 高齢者編  家の中(玄関)の危険をチェックして転倒を予防しよう!! 🌼3つの危険箇所を探してみよう! 🌼店頭を予防するための注意ポイント  1玄関の段差  ☑段差解消のための踏み台を設置する  ☑立ち座り用のL字型手すりの取り付けをする  ☑靴履き用の椅子を設置する  2水たまり  ☑水気を拭く  ☑滑り止めマット等を敷く  3玄関に置いている靴  ☑靴は下駄箱に収納する A SAFE COMMUNITY みんなで安心・安全 セーフコミュニティあつぎ 高齢者編  家の中(リビング)の危険をチェックして転倒を予防しよう!! 🌼4つの危険箇所を探してみよう! 🌼転倒を予防するための注意ポイント  1 足元にあるコード  ☑電気コードは縁に沿って固定する  2 カーペットのめくれた端  ☑敷物はめくれないよう、テープ等で固定する  3 畳とフローリング間の段差  ☑段差のある場所に色付きテープを張る等目立つようにする  4 床に置かれた新聞等  ☑床にものを置かない(整理整頓)  

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201104123441j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201104123447j:plain
5 A SAFE COMMUNITY みんなで安心・安全 セーフコミュニエィあつぎ 心の健康編  こころに不安を感じたらストレスチェックを活用しよう  なかなか眠れない 朝からスッキリしない 気分が落ち込む 疲れている 気力が湧かない  まずは、メンタルヘルスチェック「ストレスマウンテンあつぎ」を活用して自分自身のストレス状態を確認してみよう 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201104123454j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201104123501j:plain
A SAFE COMMUNITY みんなで安心・安全 セーフコミュニティあつぎ 交通安全編  あなたの油断が危険を招く スピードの出し過ぎに注意!! スピードの出し過ぎは…  ①危険の発見が遅れる  ②車の制御が困難になる  ③衝突時の衝撃が大きくなる  etc... ↓  重大な事故につながります。だから…  じ 時間と心にゆとりを持った運転を心がけましょう  ど 道路の状況に合わせてスピードを落としましょう  う 運転をする時は体調が悪い日はやめましょう  しゃ 斜面(下り)が急な道路では、エンジンブレーキを併用しましょう  6

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201104123507j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201104123513j:plain
A SAFE COMMUNITY みんなで安心・安全 セーフコミュニティあつぎ 交通安全編  学校が再開した今だから確認しよう  「交通安全」3つのルール  🌼子どもに教える3つのルール  ①車や自転車が来てないかよーく見て  ②よく見えるところで止まって  ③道路の近くでは遊ばない  🌼大人ができる3つのルール  ①わたり終わるのを確認  ②交通ルールを守る  ③速度を落として思いやり  A SAFE COMMUNITY みんなで安心・安全 セーフコミュニティあつぎ 子ども編  自宅(屋内・屋外)をチェックして火災を予防しよう!!  🌼3つの出火原因を探してみよう! 🌼出火原因と火災を予防するためのポイント  1マッチやライターなどの置き場所  2火気付近にある消毒用アルコール  3焚き火などの火遊び  Point ☑子どもの手が届くところにマッチやライターを置かないようにする  ☑消毒用アルコールは火気に近づけないようにする ※濃度の高いもの  ☑子どもが火を使う場合は、保護者が見守る 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201104123520j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201104123528j:plain
7 A SAFE COMMUNITY みんなで安心・安全 セーフコミュニティあつぎ 自殺対策編  あなたの気づきで助かる「いのち」があります!!  🌼「こころ」と「体」の限界サイン  大切にしているものを誰かにあげる  食欲がなくなる  なかなか寝つけない 熟睡できない  気分が沈む。憂うつ  飲酒の量が増える  🌼「いつもと違う!?」に気づいたら  ~「大切なひと」を守るあいことば~  大切 大切な人の変化に気づいて声をかける  な 悩みを真剣な態度で受け止め、耳を傾ける  ひ 必要な支援者や相談機関につなげる  と 時に応じて、相談機関などにつないだ後も相談に乗ることを伝える 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201104123536j:plain

①国・県・市別自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者数)の推移 2009-2018年  厚木市の自殺死亡率は、年によってばらつきはあるけど残念なことに、全国・神奈川県と比較すると高い割合になっている年もあるんだよ!  ②自殺を考えたとき、どのように乗り越えたか(全国) 出典:内閣府「自殺対策に関する意識調査」2016年  自殺を考えた時、身近な人に悩みを聞いてもらったことにより、乗り越えた人が32.1%もいるんだよ!

本厚木

(2020/11/4)