お弁当のお題を書かずじまいで新しいお題が出ました(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210430191829j:plain

若し原子力より大きい力を持つものがあるとすれば、それは愛だ。愛の力以外にはない。

井上 靖 

人形シリーズ 沼津編(四月三日撮影)

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

dic.nicovideo.jp

昨日はほんとにものすごく疲れていたらしく、二時から四時まで寝て、起きて、雨が小やみだったので買い物に行き、夜は入浴後いつのまにか椅子で十一時までうたたねして、そこで起きて歯を磨いて布団に入り、朝五時まで寝てました。たまった日記を書こうとかいろいろ考えていたのですが、とにかく寝たのでなんもしてないです。

今朝は起きてから六時過ぎまでちょこちょこメールの返信などして、ラジオ体操に行き、ストレッチして、朝食を食べて、写真の整理して、昼過ぎ、地面が乾いてきたので畑に出て、お茶漬け食べて、また畑に出ました。ほんとは職場に置いた自転車を取りに行くとか、通帳がいっぱいになったので更新するとか、本屋にマンガ二冊取りに行くとか、グラビアで脱いだニュース(各社)のヤフコメすべてに「環境に配慮した素材の雑誌かどうか、店員に聞けば分かりますか?」と書かれるという快挙を遂げたトラウデンなんとかのフライデーを買いに行くとかしたかったのですが、なんもせず、かろうじて六時前、無料で預金が引き出せるギリギリにミニストプに行って、東京2020オフィシャルパートナー銀行の口座から連休中にキャッシュで支払うかもしれないお金を引き出して帰りました。

 以下写真

f:id:stantsiya_iriya:20210430190622j:plain

た~れ 14

まさか私のような風呂サポでも何でもない人が、たった一枚の応募券で当たるとは、恐れ多さ満点のけんごう引退記念お風呂んた~れタオル。川崎浴場組合連合会のみなさま多謝透頂です。よみうりランドの銭湯から応募したのが珍しかったのかな。転売はしませんが、そのへんの川崎在住者に、子どもが風呂サポなんでエヘヘ…とかいう人がいたら、あげてしまうかもしれません。

f:id:stantsiya_iriya:20210430190141j:plain

ねこ

f:id:stantsiya_iriya:20210430190151j:plain

ラジオ体操に行った公園のぬかるみ

f:id:stantsiya_iriya:20210430190159j:plain

かたつむりがかびんに入ってました。

f:id:stantsiya_iriya:20210430190208j:plain

雨で汚れた窓。いつ拭こうか考えています。今日は夕方、けっきょく降らなかったし。

f:id:stantsiya_iriya:20210430190216j:plain

自然なわたし、自然とつづく  全粒粉ビスケットと“キットカット”の新しい出会い。 ちょっとコバラが空いたとき、 ザクっと食べると、ココロが満たされる。 いつでも、どこでも、気軽にブレイクして、 あなたらしい毎日を♪  全粒粉ビスケットin  全粒粉ビスケット練り込み  キットカット全粒粉ビスケットin  公式アンバサダー 門脇麦  photographer KAYOKO ASAI Have a break, have a KitKat® 

門脇麦って、こんなゴツゴツした顔だったっけ? と、この商品のコマーシャルに出てたことは知った上で買った商品をひっくり返して、のけぞりました。カメラマン、否、カメラパーソンの名前を明記してるので、一種の挑戦のような気もします。

味は、とてもおいしいです。安売り価格でも¥198で、10枚入りで、キットカットの大きさのビスケットなので、¥158から¥138の森永のムーンライト(14枚)やマリー(21枚)を食べつけてる私としては、おいしくなかったら泣いちゃいますが。

#KITKAT #門脇麦 #長場雄

門脇麦の推し麦は?“キットカット全粒粉ビスケットin”

147,227 回視聴
2021/03/08

www.youtube.com

コマーシャルとだいぶちがう。

門脇麦さん「キットカット ミニ 全粒粉ビスケットin」新製品発表会

955 回視聴
2021/04/09

門脇麦さん「キットカット ミニ 全粒粉ビスケットin」新製品発表会 - YouTube

新製品発表会の動画を見ると、商品裏のアンバサダー写真とコマーシャルどちらでもない、あー、こういう人だよな、変わってない、と分かる人となりが見てとれます。あの子は平民。

f:id:stantsiya_iriya:20210430190502j:plain

落ちた山躑躅の花

f:id:stantsiya_iriya:20210430190509j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210430190615j:plain
🏣郵政創業150年  すべてを、お客さまのために。

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210430190516j:plain

てっせん

f:id:stantsiya_iriya:20210430190525j:plain

耕作放棄地でなく、どこかの養護施設が借り上げてるはずの田んぼ。手が回らないんでしょう。

f:id:stantsiya_iriya:20210430190532j:plain

マリーゴールドかなんか

f:id:stantsiya_iriya:20210430190540j:plain

いちじく

f:id:stantsiya_iriya:20210430190548j:plain

葉先を切られたのらぼう

f:id:stantsiya_iriya:20210430190554j:plain

アイリスかなにか

f:id:stantsiya_iriya:20210430190608j:plain

枯れ始めたきぬさや

f:id:stantsiya_iriya:20210430190602j:plain

あぜみち

4月30日 - Wikipedia

図書館記念日葉酸タマゴの日で、国際ズージャデー。

f:id:stantsiya_iriya:20210430190223j:plain

朝日新聞 2021年(令和3年)4月30日金曜日  対中国「競争に勝つ」 米大統領 民主主義の優位 強調 施政演説  ■米大統領の演説骨子  ◆米国は危機の中にあったが、再び動き出した  ◆新型コロナウイルス対策で成果  ◆インフラ整備で労働者の雇用を創出  ◆育児や教育支援などの追加経済対策を実施。財源は富裕層増税で確保  ◆銃規制、警察・移民制度改革で共和党に協力要請  ◆中国と21世紀に勝利するための競争  ◆民主主義が専制主義に勝ることを証明する 

b.hatena.ne.jp

f:id:stantsiya_iriya:20210430205326j:plain

b.hatena.ne.jp

www.townnews.co.jp

政治と生活を切り離して暮らしたいと思ってそれが出来るのが邦人だと思ってますが、政治と文化は不可分で、政治を自分のライフスタイルから切り離すことなぞ出来はしないというのが中国の文人の考えだったかと。なんとなく、中国の文化人は憤死はしても自死はしないとどこかで読んで、いや、蘇曼殊とか自殺じゃなかったっけ? あの人は片親日本人だけど、と思って検索して、彼も自死でないことを確認しました。というか、私は何故か蘇曼殊を女性だと思ってた。尼僧だと。

蘇曼殊 - Wikipedia

www.youtube.com

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。