オイチョカブ、スーパーカブ、魔法使いサリーちゃんの弟(写真合同記事)

人形シリーズ 青梅編(4/8撮影)

はらいたのくすり 熊膽 祖

今朝もお茶を沸かして、ストレッチして、ラジオ体操に行って、平熱、結膜炎の症状なし、空咳なし、嗅覚あり〼。

昨日は風が強い中、おとついの雨が乾いてるように見えてはいるのですが、時間的余裕もあるので、別のことをしようと、窓拭きなんかしました。今日は畑に出て、本来四月中に終わるはずのところ、延長してこの連休中に終わらせようと思っていたところを、終了しました。ああよかった。ほっとしました。本来今日出勤予定でしたが、今日は連休対応の増員みたいなもんでしたし、第三次非常事態宣言ですから、いなくても大丈夫だろうと、連休初日の静かな状況を見た上で、有休申請出してました。連休前の天気予報だと、昨日おとついがけっこうぐずつくかもしれず、荒れるかもしれず、手放しでピーカンは今日くらいだったので、出勤したらしたで、ほかの日が雨降った場合、激しく後悔したろうので、これでよかったです。明日は予備日なので、本来手をつけてないところをやります。

やたら虫にさされてます。半袖で自転車乗ってると、かならず発疹が出来てかゆいです。あと、ブッシュで雑草抜いたりしててもそうなる。

[B!] 八王子でコロナワクチン廃棄 予約の2人現れず「やむを得ない」 | 毎日新聞

アメリカで道あるってたら、ワクチン余っちゃったんで捨てるのもったいないから受けない?と中の人が声かけて、それでうまいこと使用出来たみたいな記事を読んだのは、もう三ヶ月、半年も前でしたかね。日本もそうなるかと思いきや、腐ってる。「腐ってません!」

[B! コロナ] ワクチン廃棄もったいない 河野太郎行革相「廃棄するな」と言うけれど…予約キャンセル現場の嘆き:東京新聞 TOKYO Web

今のところ五回分が廃棄されてるとか。アメリカでは今、キャンセル待ちの行列まで出来て、効率よくワクチンさばいているというのに、なんしかダメね。上がダメなら現場もかいや。「違います!」八王子のキャンセル廃棄二回分の件は、いまだ予約の始まってないこの辺でも(五月十日からだったかな、座間は)知名度急上昇でした。その場で書かせる副作用時の同意書も、重複を防ぐためのボクワクチン打ちまんた証明も、三週間間隔の二回目接種受けれる保証も、なんもないんだろうな。だからって捨てなくても。そこで、思い余って身内で打ってマスゴミにリークされてインターネッツで叩かれるに1,000,000,000,000ペリカ。いや、邦人社会は医療従事者の苦悩に対し、寛容に理解を示すやも知れぬ。てゆうか、そこだけチホー自治体の上から、厚労省がムダもったいないキャンセル対応こうすべし指針を全国一律おふれ出しちゃえばいいのに。

[B! COVID-19] Yuki Miura/三浦優希 on Twitter: "\これから日本に帰国される方へ/ 本日5月1日に無事日本に帰国しました!実は今コロナの影響で日本への入国がとんでもなく大変なことになってます。 僕が経験した全てをここに残しておきます!これから日本に帰国される予定のある方の参考… https://t.co/VgLYkxDxyb"

b.hatena.ne.jp

まだ三日隔離の残り11日自宅待機「要請」なんですね。上のはてブのコメントに、民主国家ニュージーランドは入国時二週間の問答無用隔離で三日目と十二日目PCR検査してようやく解放とあり、みんなそれでいいと思ってるはずなのに(経済損失と天秤にかけてその程度なら我慢できよう)野党もマスゴミ(この件ではゴミだと思う)もそれを言い出さない不思議。自分たちの行動の自由が制約されるのがそんなにイヤなのか。台湾隔離日記の作者である痛快!布マスク新聞デスクの台湾入国目的は、未だに分からないまま。

あげくに、一周回って、下記のようなニュースとコメントの応酬に。変異種を言いたいのは分からなくもないけれど、前の、無症状感染者のアフターコロナうつのときのように、おどしをかけたつもりが、暗示にかかりやすい人がまたホイホイ症状を重くしただけの結果に終わった二の舞にならなければいいですねと。

b.hatena.ne.jp

変異種の国の名前なんでやめたんなら?というところにまず引っかかっていて、武漢ウイルスといわずコビッロナインティーンと呼んだみたいな忖度なんでしょうかね。N501Y変異ってナニと思って検索して、イギリスも南アもブラジルもみんなソレ持ってる変異種であることは分かりました。どの変異種もみんな持ってる変異がN501Yなら、N501Yが爆発的に増加と言われても、そりゃそうだとしか。でもインドは違うらしくて、L452RとP681Rなんだとか。国名やめた途端「インド型」と言った方が通りが早そうな変異來了。

下は、ミスタ・ヤマナーカの人のサイト。日付がないので、いつごろの記事かよく分かりませんが、リンクから察して、今年の二月くらい? N501Yのサポートマトリクスが載ってました。

注意すべき第4の変異株

変異種と呼ばず変異株と呼べよ兜町終値、値がつかず。の記事が下記。一月の話で、かなりスルーされてた感じ。役に立たないくせになんだ、理系が上から目線でブン屋に日本語指南か?と思われてたわけでもないでしょうが。

[B! COVID-19] 【重要】変異「種」の誤用について(報道機関 各位)|お知らせ|日本感染症学会

下はそれに対するÑ國黨、否、ℕHKのアンサーFAQ。

変異ウイルス Q&A|NHK

変異ウイルスは英語では新型コロナウイルスの「variant」(バリアント)と表記され、これを日本語訳する形で国内では「変異種」や「変異株」、「変異型」などなどさまざまな呼び方がされてきました。

(略)

学会によりますと、本来は「変異株」と呼ぶべきだということで、ほかには「変異ウイルス」という呼び方も許容範囲だとしています。学会では正しい用語を使うよう報道機関に呼びかけています。

なお、NHKでは、「変異ウイルス」と「変異株」という表現を使っています。

[B!] <新型コロナ>「変異株」「変異ウイルス」の最新記事:東京新聞 TOKYO Web

東京新聞が「タネ」をやめて「カブ」にしたのが四月二十七日。

※ 変異した新型コロナウイルスを「変異種」と表記してきましたが、専門家や行政の呼び方に合わせ「変異株」とします。「変異ウイルス」「変異型」などと書くこともあります。

ちなみに、ウィキペディアで見る限り、漢語では〈变种〉「變種」が多く使われ、「株」を使おうとすると、〈變種病毒株〉のように長くなるように見えました。「異」が入らないのは、〈变异〉にしたらいいか〈突变〉にしたらいいか分からなくて迷ってる、わけでもない感じです。

B.1.1.7譜系 - 维基百科,自由的百科全书

f:id:stantsiya_iriya:20210503175457j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210503175447j:plain

246

f:id:stantsiya_iriya:20210503175518j:plain

海老名

f:id:stantsiya_iriya:20210503175356j:plain

なでしこ?

f:id:stantsiya_iriya:20210503175347j:plain

カニなんとか

f:id:stantsiya_iriya:20210503175340j:plain

菜の花

f:id:stantsiya_iriya:20210503175330j:plain

はえとりくさ

f:id:stantsiya_iriya:20210503175320j:plain

五葉松の芽

f:id:stantsiya_iriya:20210503175313j:plain

さつきのわくらば

f:id:stantsiya_iriya:20210503175305j:plain

これもなでしこ?

f:id:stantsiya_iriya:20210503175201j:plain

アヤナミ、否、アヤメ

f:id:stantsiya_iriya:20210503175631j:plain

山椒の葉にアメンボ

f:id:stantsiya_iriya:20210503175640j:plain

山椒の実

f:id:stantsiya_iriya:20210503175154j:plain

山椒の実を摘んだところ

f:id:stantsiya_iriya:20210503175146j:plain

ねこ

f:id:stantsiya_iriya:20210503175130j:plain

ペヤング® ペヤング®  やきそば やきそば  超大盛(当社比)HALF&HALF ハーフ&ハーフ  獄激辛カレー 獄激辛  !泣けるほど辛みが強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の喫食には十分ご注意ください。 !泣けるほど辛みが強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の喫食には十分ご注意ください。

罗森で¥324で買ってホクホクしてたら、ドンキで¥246で売ってて學刈也。

f:id:stantsiya_iriya:20210503175216j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210503175506j:plain
世界のCUPNOODLE 伝統の中華鍋料理 シビれる花椒の火鍋ヌードル 

これは雨宿りのコンビニで見かけ、¥188で、その時は荷物になるので買わなくて、近所の罗森に行ったらなくて、ドンキで¥148で買いました。カップヌードルの蘭州牛肉麺はハラル認証獲ってないのがネックでしたが、これはもとからハラル考えてないんだろうなと。

f:id:stantsiya_iriya:20210503175534j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210503175551j:plain
有隣堂厚木店様~💛💛💛 ― KIYOEnOTE キヨエノオト ― いきものがかり吉岡聖恵  いきものがかりKiyo 有隣堂厚木店さまには子供のころからず~っと通ってました!!! カンゲキであります。ぜひ読んで下さいませ。 厚木の南中そだちVo.より 文化出版局  KIYOEnOTE -キヨエノオト-発売記念! 「いきものがかり吉岡聖恵さん直筆サイン入りポスターです!!! のらないで 

本厚木 キョン²は林中と聞いたことがありますが、ほんとかどうか知りません。

f:id:stantsiya_iriya:20210503175558j:plain

ウルフルズ ROAD TO 30th ANNIVERSARY LIVE 2021 よんでコールミー 

本厚木 ジャスティン・ビーバーのドレッドがなぜ文化の盗用か未だに分かりません。アフロは、アフロ田中の作者にとっても死活問題だろうな。ジャスティン・ビーバー次は辮髪どうでしょうか。別の意味で叩かれること請け合い。チョンマゲは微妙。

f:id:stantsiya_iriya:20210503175542j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210503175527j:plain
御近所から苦情が出ています。 猫に食事を与えないでください。 厚木市公園緑地課  柏餅、本日の店売り分は完売しました 

本厚木と海老名 「食事」

f:id:stantsiya_iriya:20210503175606j:plain

いつもは操業中の看板アート屋さんの棕櫚かなんか。なんでこんな形に作ってるんだろう。

f:id:stantsiya_iriya:20210503175615j:plain

その根元

f:id:stantsiya_iriya:20210503175623j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210503175649j:plain

ラカン

5月3日 - Wikipedia

世界報道自由デー。憲法記念日

5月2日 - Wikipedia

ゆうちょの日。交通広告の日。歯科医師記念日。

f:id:stantsiya_iriya:20210503195519j:plain

復讐の日

これ、誰かが勝手に編集した気がするのですが、どうなんだろう。編集履歴からここがどうなってるのか抽出するだけの技術がありません。

f:id:stantsiya_iriya:20210503175404j:plain

まんぼう施行以後、四月いっぱいお休みだったラオス料理店。鶏肉のラープ。

f:id:stantsiya_iriya:20210503175412j:plain

拡大

f:id:stantsiya_iriya:20210503175423j:plain

もちごめとスープととうがらし

f:id:stantsiya_iriya:20210503175430j:plain

カオチーという新メニューがめについたので頼んでみました。ネームカオはもちごめのおいなりというかコロッケみたく揚げたものでしたが、これはもちごめを薄焼き卵でくるんでいた。

f:id:stantsiya_iriya:20210503175440j:plain

いちおう、塩味というか、味はついてます。かなり食べでがありました。この店は、定食だけでちょっと物足りないときなど、生春巻きやネームカオがひとつ百円で頼めるので、そこはとてもいいので、みんな頼めばいいと思っています。これはひとつ二百円。

f:id:stantsiya_iriya:20210503200405j:plain

またいつものように、ジャオバックというのか、ディアオバックというのか、辛いみそを買いました。いつもの大きさの三百円の以外に、五百円のビッグサイズもありましたが、そこまでは短時間に使い切れない。私はこれを、惣菜パンに塗ったり炒めものの調味料に使ったりしています。

もし私がこの店に坊主頭であらわれたら、得度したと思われるでしょうか。さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。