もういくつ寝るとラマダン明け(写真合同記事)

人形シリーズ 中央林間編

眠いです。帰宅後昼食をちゃんと摂ったので、おなかがいっぱいになって、寝てしまいました。それで、起きたら五時で、図書館に行くくらいしか出来ないなと考えて、そうしました。

コーヒーに入れる砂糖を、いつもスティックの半分ほどしか使わず、残りは服のポケットなどに入れっぱなしにしてるので、在庫一掃セールというか、ネスカフェ飲むときに砂糖を入れて二杯飲みました。

近所のお年寄りがなくなって、また家族葬だったとか。もう最近はいつもそうかな。

メモ:ナレ死

メモ:中国新聞デジタル

メモ:RCC中国放送

頭を打って、当座は血が出てましたが、今はまあまあのかさぶたになっています。

メモ:三日の隔離を六日に伸ばす根拠が不明。二週間一律完全隔離(もしくは入国拒否)以外の選択肢を出さない感染症学会(専門家組織)って何なのか。対象国を絞るのも意味不明。第三国経由でなんぼでも来れるやん。

「いい加減に風邪だって認めろよ」の人がいますが、マスクは医療従事者の使う、長時間着用でも耳が痛くならないマスクを縁故入手されております。

ラジオ体操を昨日も今日もしました。平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。

スリランカ料理店に行ったら、あちらの子どもが十人以上走り回っていて、なんなのと聞くと、「断食」とのことで、「ラマダン明けたんですか?」と聞くと、「十三日です」とのこと。「彼らはムスリム?」「イエス」ただたんに週末だから親たちが外食してるだけでした。道理で「チーズナンもう一個下さい」とか日本語でオーダーしてるわけだ。「パコーラ二つ下さい」「十分以上かかる、時間下さい」

f:id:stantsiya_iriya:20210508231725j:plain

なんだかんだ言ってここのビリヤニはおいしいと思う。この日はちょっと塩気が強かったですが、でもおいしい。モスクが近くてムスリムの客が多いので、鍛えられてるんだろうか。

f:id:stantsiya_iriya:20210508231732j:plain

料理写真用、というカメラモードで撮ってみた写真。何か変わってますでしょうか。マトンビリヤニです。子どもたちは日本語で「今日俺んとこ来いよ」などと話してて、大人が「明日学校休み?」などと聞いてました。…もう少し上の世代、チャリ二ケツして河原の公園にクリケットやりに行ったり、白帽でモスク行ったりする子らはいなかったかな。

あとで写真追加します。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:stantsiya_iriya:20210509084155j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210509084201j:plain
Un pont entre les coeurs ありがとうおかあさん  Merci mom Nous offrons notre "remerciement". Pour notre relation de l'avenir!

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20210509084209j:plain

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20210509084216j:plain

南林間 やっと時計のある店が分かりました。あと、一軒の理髪店にも時計があります。ショートステイ介護施設だったが、今は閉鎖されたところにも、でっかい止まった時計があります。

f:id:stantsiya_iriya:20210509084222j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210509084408j:plain
TOKYO2020 Worldwide Partner Panasonic TOKYO 2020 PARALYMPIC GAMES  大画面!立体音響! パナソニックでホームビューイング! VIERA Panasonic 保育士さんに朗報  目指せ子育て環境日本一  奨学金を返さなきゃ… 最大60万円 援助しましょう奨学金  保育士やるなら厚木に集まれ! 職場の近くに住みたいな…  最大10万円 引っ越し代もお助けします  厚木市 

南林間と本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20210509084230j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210509084237j:plain
アジアンフェア ガパオ食べタイ! オイシイを楽しもう。HottoMotto アジアンフェア ルーロー食べ台湾! オイシイを楽しもう。HottoMotto

座間 この次のシリーズが始まったので、もういいかと撮りました。

f:id:stantsiya_iriya:20210509084246j:plain

座間 モミの木?

f:id:stantsiya_iriya:20210509084253j:plain

座間 新玉ねぎもそろそろ「新」の字が取れるころかも。

f:id:stantsiya_iriya:20210509084300j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210509084307j:plain

空豆

f:id:stantsiya_iriya:20210509084313j:plain

芍薬

f:id:stantsiya_iriya:20210509084320j:plain

相模大橋

f:id:stantsiya_iriya:20210509084327j:plain

相模大橋を降りた厚木側

f:id:stantsiya_iriya:20210509084333j:plain

あPublic Information まん延防止等重点措置実施中(4月28日~5月11日) うつらない うつさない 感染対策の徹底を  公共施設の休館やイベントの開催状況は厚木市ホームページへ  厚木市 コロナ 情報 検索 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20210509084340j:plain

THE BEATLES GET BACK

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20210509084354j:plain

The New York Times ATSUGI CITY LIBRARY NEW YORK, TUESDAY MARCH 3. 2020 Tapping Pvivate Labs, U.S. Seeks Nearly a Million Tests This Week C.D.C's Missteps in Screening Left Potential for Virus's Spread Rival Swiftly Back Biden In a Push to Stop Sanders

本厚木 厚木の図書館は県央のハブ図書館なので、海外の新聞や雑誌もあります。過去のバックナンバーの保存はスペースの関係で出来ないし、インターネット時代にどう活用するかはアレですが。

f:id:stantsiya_iriya:20210509084348j:plain

THE NEW YORK TIMES INTERNATIONAL SATURDAY, MARCH, 7 2020 Tracking an Outbreak OFF THE COAST OF CALIFORNIA 21 Diagnoses of Illness So Far, Including 19 Crew Members, on Cruise Ship THE WHITE HOUSE 'It Will End': Trump Ueges Nation to Avoid Panicking

クルーズ船、ダイプリかと思ったら、グラプリでした。

jp.reuters.com

bunshun.jp

トランプ大統領の「イットウィルエンド」終息するだろ~発言がその下の記事でしたっと。五月七日のノーマスクトランプ。この図書館の展示サブタイトル「ゲットバック」はトランプ時代を懐かしんで、復帰を熱望するQアノンの声、と解釈すると、図書館司書の人が顔真っ赤にして怒るに100,000ペリカ

f:id:stantsiya_iriya:20210509084402j:plain

あつぎ郷土博物館 特別展  友好都市 あばしりとあつぎの自然 前期 

開催開始が4/29から5/12に手書きで訂正されてますが、さらに伸びてるかどうかはウェブでチェケラ!!と書くと、#痛い平成を探そう になるのかどうか。 Чека

f:id:stantsiya_iriya:20210509084414j:plain

上が風景モードで下が夜景モード(のはず)

f:id:stantsiya_iriya:20210509084420j:plain

圏央道の高架下から見た厚木市

5月8日 - Wikipedia

世界赤十字デーで欧州戦勝記念日でWWⅡ戦死者すべてへの追悼日で八田與一の日でゴーヤーの日で松の日で韓国では父母の日で声の日。

https://www.google.com/logos/doodles/2021/parents-day-2021-6753651837109266.2-2x.png

https://www.google.com/doodles/parents-day-2021

韓国の昨日のグーグルロゴ。
b.hatena.ne.jp

利路修_百度百科

何の気なしに開いたのですが、日本人が中国のオーディション番組にロシア人の友人を「中文先生」として同行してもらうという入り組んだ導入なんですね。百度の漢語動画(年上女性審査員が突っ込みまくるやつ)見てると、「無口だが礼儀正しい」口語を習得してなければ、この好感度はなかったと思います。うらやましい。

www.tokyo-sports.co.jp

久保進出は失敗だったという話。カンちゃんの店なので、姜さんだと思われて違ってアララというくだりがおかしかった。もともと中井にあったのに、何で西武線を離れたのかなあ、というようなコメントがはてブにないかったので、はてブは貼りません。私がコメントしてブクマすればいいのかもしれませんが…

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。