11:30

f:id:stantsiya_iriya:20210901083945j:plain

人形シリーズ 中近東文化センターの、中世ペルシャの、扉に彫られたレリーフ編。たぶん裏面。表面は男性オンリーですが、こっちは女性も描かれているので、お庭やお部屋に面した側かなと。いちおうタリバン的には、ダコイト(強盗団)などから弱い存在を庇護する社会道徳ということで。

外で開放的にしてるだけで「何されてもいい女」と認定されて、男の群衆から襲われる社会もどうかと思いますが。

[B! これはひどい] パキスタンで「女性TikToker」が数百人の男に性暴力を受け国民激怒、首相が開陳した持論とは?(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

タリバンの女性の権利侵害ネタについては、山口文憲が、今号のビッグコミックオリジナルのコラムで、「ハハ、オメーもな」というコラムを書いてます。キレは特にアレですが、タリバンについて今語るという踏み込み方がこの人らしい。

今朝は、朝五時半に無理矢理起きて、落ち葉やらなんやらして、ストレッチして、ラジオ体操に行って、帰ってから平スコで土砂をさらって、トイレに行きたくなったので行って、それから生ごみ用の穴を掘りましたが、砂利の層に当たってしまって、あまり石ころを掘りだすとめんどいので、てきとうなところで終わらせ、シャワーを浴びて、ビッグコミックオリジナルと、ミニストップのシビ辛チキンを買いに行きましたが、シビ辛チキン売ってないので、セブニレブンでのりたまとクラフトコーラ買いました。それで、帰宅して手洗いうがいをして、食事して、それでまだ八時半くらいだったのですが、それから今日の分の日記を書いてしまえと書き始めたら、もう十一時です。フィジカルなことに比べ、なんとこうしたコセコセした脳内妄想を文字化する作業に浪費する時間のながいことよ。

f:id:stantsiya_iriya:20210922105449j:plain

満月と渋柿。

昨夜日記に書き忘れたことを思い出しました。どこも仏花は六百円くらいに値上げしてるかと思って、お寺の閉門時間が近いこともあり、黙って、今年は物故者等もありましたからお供え量を増やして、五千円くらい仏花買って供えまくったですが、その後、近くのスーパーでサンキュッパー、賞味期限切れの近いものは2割引きのシールがついて売られてるのを見て、しもた、千円以上損こいたデ、と頭を抱えました。六百円のは国産だからいいじゃいか、と言われても、仏花に国産も中国産もあるかーい、と。数年前スーパーに行った時は、青色などに着色した仏花を売っていたので、そんなんあげられるかーとなったのですが、今年は普通にあげられる無難な色でしたので、後悔しきり。

f:id:stantsiya_iriya:20210922105453j:plain

ねこのしっぽ

スーパーでくじらの肉でもたまには買おうと思ったですが、「刺身用」とあり、くじら、刺身かあ、と思って何となく買いませんでした。鯨食は日本の伝統と応援しても買わない文化が根付いている。

ほかのビッグコミックオリジナルまんがについて。

なりすましまんが。時々、人体デッサンがアレになるまんがなので、よつんばいが、人間ではないかのようでした。釣りバカ日誌。モヒカンで被災地ボランティアに行くのもどうかと。なんちゃっての悪い人と思われて、警戒されそう。深夜食堂に出てくるたらしのモテおじさんの若いころが、保護司まんがに出てくる人のような。知ってる養育費バックレに似てる顔でした。こういう人に、ドリンクバーを頼むと、何入れられるか分からないので警戒するのもパパ活ギャラ飲みのこころえなんでしょうが、パパ活ギャラ飲みはドリンクバーのあるファミレスにはまず、その相手とは行かないだろうという。素晴らしき世界みたいなマンガは、急速に失速。ネットの反社アレルギーを甘く見過ぎたのか。よみきりまんが、同室者が読んだ感想があれば知りたいです。西炯子まんが、頁264で、誰に対し「赤の他人」と言ったのかわかりづらく、二通り解釈が生まれると思いました。小学館の編集は仕事したのかなあ。鉄オタ政治家まんがは、AIが行政と立法をつかさどり、大事なことだけ国民投票で決めれば政治家そのものが不要になるという考え方が登場し、これってけっこう類した発想が野にあるのかなあと思いました。東京都現代美術館の「もしも東京展」に寄稿した山崎洋一郎という人のコラムが載っていて、上京時に食べた目黒の立ち食いそば屋は、汁がしょっぱくてまずいとあり、その店が現存する店であるなら、東京の西側に位置する店で鷹の爪が置いてある稀少店なのだから、鷹の爪の辛さだけでしのぐべしと思いました。それでじゅうぶん食べれる。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

https://www.google.com/logos/doodles/2021/autumn-2021-northern-hemisphere-6753651837109082-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/autumn-2021-northern-hemisphere

今日のグーグルロゴは北半球秋分2021でした。表示国は下記。

f:id:stantsiya_iriya:20210922181456j:plain

南米がベネズエラとコロンビアのみで、カリブ諸国がドミニカとプエルトリコのみ。トルコ含む全欧州とモンゴル含む旧ソ連、それからイスラエルとネパールと日本。

たぶん韓国と台湾とベトナムは昨日中秋節ロゴをやったので、それで入ってないんだろうなと。

https://www.google.com/logos/doodles/2021/spring-2021-southern-hemisphere-6753651837109085-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/spring-2021-southern-hemisphere

今年はオーストラリアもニュージーランドも南半球ロゴに参加してないので、南米と南アのみ。南米も、北半球ロゴ参加国以外に、エクアドルスリナム、仏領ギアナガイアナが参加してません。ウルグアイは下記ロゴなので、これも不参加。

https://www.google.com/logos/doodles/2021/teachers-day-2021-september-22-6753651837109083-2x.png

https://www.google.com/doodles/teachers-day-2021-september-22

タイはモーラムの女性歌手のひとの生誕89年。

https://www.google.com/logos/doodles/2021/bunpheng-faiphiuchais-89th-birthday-6753651837109081-2x.png

https://www.google.com/doodles/bunpheng-faiphiuchais-89th-birthday

この人のウィキペディアはありませんでしたが、宿六の人はあります。

th.wikipedia.org

www.youtube.com

www.youtube.com

あんまりタイレストランやラオスレストランで聞かない曲と思いました。民謡をあなたに、みたい。

f:id:stantsiya_iriya:20210922181357j:plain

(同日)

【後報】

しっぽの声、「子」はにんげんで、動物の子は「仔」としてますが、漢語、それも南方方言では、不明確な気がします。ヘンゴンチャイ。ダンチャイミエン。

(同日)