今朝は朝焼けです

f:id:stantsiya_iriya:20200407053503j:plain

人形シリーズ どっちが上かよく分かりませんが、たぶんほっかむりの女性だろうから、これかなと。

今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ねこは外へ。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。ほかの人の空咳が気になります。みんなしてる。嗅覚ふつう。昨日、立原あゆみの千葉のまんがだとアイヌネギの、ギョウジャニンニク(山形産)入れてやきめし作って、今朝のおつうじもそのにおい。

f:id:stantsiya_iriya:20200407053510j:plain

昨日もモルタルと、スギナ。夕刻、野良上がりでTシャツにフリースひっかけたままいたところに書留が来て、ふとフリースのポケットにマスクがあることを思い出し、かけて外に出てサインしたら、郵便配達の人が、なんしか安堵してました。
極楽加藤のスッキリで、南京動画流してて、"机器人干嘛?"のような割と粗い言葉だったような気がして、動画見なおすと、"这是干嘛的?"みたく、ふつうでした。ききまつがい。

今日のアルメニアのグーグルロゴは母の日だそうです。

https://www.google.com/doodles/mothers-day-2020-armenia

https://www.google.com/logos/doodles/2020/thank-you-doctors-nurses-and-medical-workers-6753651837108754-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/thank-you-doctors-nurses-and-medical-workers

日本も含めたロゴは、「医療従事者のみなさん、ありがとう」ロゴ。表示国は昨日より増えてます。あとで数えます。ミニヨンみたい。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2020/thank-you-doctors-nurses-and-medical-workers-6753651837108754.3-s.png

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

表示国。北米南米は、前回のアメリカ一国に比べ、ガイアナスリナム仏領ギアナを除くぜんぶ。ただしベリーズは小さくてカーソルがあわないので不明。カリブ諸国はキューバドミニカ、プエルトリコマグレブぜんぶ。中東はいつものとおり、イエメンとシリア、イランのぞくぜんぶ。欧州は、グリーンランドアイスランドアイルランドフランスクロアチアセルビアボスナ・ヘルツェゴビナギリシャルーマニアブルガリアチェコスロバキアポーランドウクライナバルト三国北欧ぜんぶ(デンマークが加わる)ベラルーシロシア。オーストラリアニュージーランド。アジアはカンボジア台湾韓国日本。赤字は「おうちにいよう」非表示からの追加地域。

『ギアナ三国を陸路での国境越え(ガイアナ、スリナム、ギアナ)と世界遺産の街パラマリボ滞在編』パラマリボ(スリナム)の旅行記・ブログ by こぼちゃさん【フォートラベル】

www.afpbb.com

"AFPBB"は反中ニュースよく流すと思ってたら、いつのまにか新華社通信も流すようになってて、これは例の、オーストラリアでマスク会社が中国系にのっとられたのと同じように以下略。それはともかく、この動画で、"送"という単語が出るのですが、これを私は、おくりものなんかの時に特に使う言葉だと思っていて、「運ぶ」「渡す」という意味で軽く使うという認識がなかったので、へんだなともう一度動画を見直して、この言葉は、中国人スタッフのほうからまず使っていることを確認し、そうかじゃー地道な中国語なのかと改めて思い、検索すると下記でした。私は2の用法だけしか学習しておらず、1の用法は他の単語で置き換えていた。

cjjc.weblio.jp

我给你送送饭。〔‘给’+名+送+目〕

=私はあなたにご飯をちょっと届けてあげます.

 用例にひとつ、鑑真号のアナウンスのむかしから、中国人の日本語話者がよく使う日本語「私はあなたに◯◯してあげます」が登場し、「◯◯してあげる」は、時として恩着せがましく聞こえるので、エロ以外は使わないが吉、ということを、どのようにして伝えたらよいのだろうと考えています。これ、中国人の日本語教師が、おかしいと思ってないから代々伝わってるんだよなあ。中国嫁日記のゲツはこの点どう言っているのか。

f:id:stantsiya_iriya:20200408212127j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200408212122j:plain
もっと楽しませてくれるよね?

どうでもいいですが、「南京 動画」で検索したせいか、AIがAFPBBサイトでこんな広告を入れてきてくれて、やっぱりAIバカだと思いました。これが、世の感染者諸兄が、口が裂けても経路不明?な濃厚接触。私はお日様の下、畑で農耕接触。以上

(2020/4/8)