21:59

f:id:stantsiya_iriya:20200408183346j:plain

POSTCODE luchtpost par avion ptt post P 4579-1 90c P M 1994 EDER AND EXCELLENT

オランダの切手 お金もオレンジブーム、絵葉書の切手もオレンジブームだけ保存しています。王室からサッカー代表(ほかすべてのスポーツ代表)ユニまでオランダはなべてオレンジブームですが、保存してるお札と切手以外にもいろんな色とデザインがあるので、自分が持ってるのがオレンジなのはたまたまです。愛媛とも関係ありません。清水や大宮、新潟長野とも。

昨日はラジオ体操しました。今日はイオンモールのほうでゴミ拾い。あと、芽毟りくらいで、寝てしまいました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚ふつう。春の新玉ねぎ食べました。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/thank-you-emergency-services-workers-6753651837108755-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/thank-you-emergency-services-workers

今日のグーグルロゴは、「救急隊員のみなさん、ありがとう」です。表示国。北米南米は、ガイアナスリナム仏領ギアナを除くぜんぶ。ただしベリーズは小さくてカーソルがあわないので不明。カリブ諸国はキューバ、ドミニカ、プエルトリコマグレブぜんぶ。中東はいつものとおり、イエメンとシリア、イランのぞくぜんぶ。サハラ以南のアフリカは、ガーナ、ナイジェリア、ケニアウガンダタンザニア、南ア。欧州は、グリーンランドアイスランドアイルランドイギリスオランダフランスクロアチアセルビアボスナ・ヘルツェゴビナギリシャルーマニアブルガリアチェコスロバキアポーランドウクライナバルト三国北欧ぜんぶベラルーシロシア。オーストラリアニュージーランド。アジアはカンボジア台湾韓国日本。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2020/thank-you-emergency-services-workers-6753651837108755-s.png

ガソリン代ℓ125円から115円に下がったと聞いたのですが、デマなのかもちなおしたのか、昨日今日とガススタの看板見たら、121円とかでした。

おとといスーパーの棚が、もう買い占め出来るものはぜんぶ買い占めしたということなのか、納豆だけ売り切れでしたが、今日別の店見たらありました。マスクと消毒用アルコール以外は、けっこう強靭もしくは強靱です。

一月に辞めた人は親元暮らし、四月いっぱいで辞める人は共稼ぎなので、世帯単位だから30万無理かと思いましたが、辞める人辞めた人のせいで世帯単位の収入が半減して、それが「住民税非課税水準の2倍以下」なら貰えるわけなので、知恵絞ればどうかとも思いました。ほかにサービス業のバイトがあって、営業時間短縮と休日休業で給与大幅減になって、トータルそれならとかに書類のかたちが整ってれば、もらえるのかな。

私の周りは「非常事態宣言」使用者が七割、「緊急事態宣言」使用者が三割です。用語すら正しく浸透しない。

タクシーも大変ですが、教習車も大変な気がします。窓開ければいいのに。歯医者から、腰痛治ったので診療再開してるとの連絡がありましたが、どうしようかなと。不要不急の定期検診なので、五月六日以降でもいい気がします。二月に美容師さんと話した時、マスクかけて接客すべきか悩んでられたのですが、今日近くを通りかかってふと店舗を見ると、窓を開けて、マスクして外を眺めていました。私はその時から二ヶ月近く散髪してませんし、五月六日までしないかは不明ですが、もうしばらく散髪しないと思います。四ミリだったカリアゲ部分はどうしようもないとして、伸びたとこだけ手刈りするかなと。

相模川近くの農業振興地域からのレポートとして、河原はカメラ持った人がたくさんバードウォッチングしているそうです。カワセミくらいしか撮るものないだろうに。風に乗って河口からこの辺まですーっと滑空して来るカモメを撮るわけでもないだろうし、夕暮れ羽虫を求めてひらひら舞い出すコウモリを撮るわけでもないだろうし。写真家たちの間隔は別に空いてないそうで、空ければいいのに。

b.hatena.ne.jp

座間の某所のパチ屋もやってました。明日は知りません。なんで愛知県は緊急事態宣言範囲に含まれなかったのか、と同じくらい、私と距離のある話。

「強い倦怠感」という言葉が好きです。モラヴィアのような。

橋下とグレタの三月の体験が似ている気がするのですが、そう思うのは私だけかもしれません。私の周りでこれまで、風邪をこじらせて肺炎になった人は、みな入院してますので、肺炎という症状は、けっこう重いというか、痛くて苦しいはず。中国と欧米ではバンバンカウントして、日本ではほぼない「みなし感染」(PCR検査陰性でも、症状が出てるのでコロナ判定の患者)とはまた別の話で。

www.jiji.com

president.jp

上記橋下記事ははてブから取ろうとしたのですが、コメントがあまり芳しくなかったので、やめました。岩田医師のツイートではないですが、この人の発信も、特措法のように好感を持って受け入れられる時もあり、そうでない時もありで、ただこれは、別に叩かれるほどでもないと思う。この時期のネチズンの一部は、まだそういう意識だったという話。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

これはヤフコメ上位が秀逸なので、それがどこかで保存されていればいいなと思いました。死亡後は保険適用されないのに、CT検査費用は誰が出してるのかとか。

ネトウヨの人が浅草に続き、戒厳令特措法前夜、深夜零時前後にギロッポンに行ったそうで、ひとっこひとり歩いてなかったそうです。バイクだから、降りた後人と接触しなければだいじょうぶとのこと。

大和のマクドがアレで、中央林間もとばっちりと聞きましたが、帰りがけにひょいっと見たらふつうにやってました。ただし、24時間営業なのですが零時から五時まではトゥーゴー、タケアウトのみとの貼紙。デマばっかし。

職場でコロナ感染者が出た場合の対応指針策が出て、感染したらそりゃ肺が大変ですが、濃厚接触者以外の人員で仕事のリカバリーをするわけなので、当然のことながら業務縮小、不便な想いをするカスタマーの一部からの罵詈雑言対応、これがしんどそうだなと思います。平常時のリミッター振り切ってる感じの人が昨今市中に増えてますので。感情労働はつらいよ。いちばんよさげなのは、濃厚接触で自宅待機で陰性のまま終わる立ち位置ですが、そんなラッキーに恵まれることはまずないですし、やきもきする家族などの気持ちと不便を考えると、なんもないがいちばんだと思います。無事これ名馬で終わってくれ。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。