明日は晴れるので自転車を取りにゆきたいです(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20201127180912j:plain

ヒント このマークをさがしてみよう  さがしてみよう!6つのセーフコミュニティ  こたえは2階のセーフコミュニティコーナーへ  いってらっしゃい 

人形シリーズ セーフコミュニティ編 

f:id:stantsiya_iriya:20201127180906j:plain

やってみよう!セーフコミュニティ 

零時も近づいたので、とりあえず挙げて、あとで肉付けします。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20201206085429j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201206085423j:plain

座間 昨夕

f:id:stantsiya_iriya:20201206085440j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201206085435j:plain

つきみ野ラーメン戦争 朝三時くらいから魚河岸でもないのに開けてるので、この時間(夕方五時前)もう閉店してると思ったのですが、まだ開いてました。大変デスよ。

f:id:stantsiya_iriya:20201206085447j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201206085452j:plain

東京女学館跡地

f:id:stantsiya_iriya:20201206085459j:plain

イタリアのベローナ、否、瀬谷のマークスプリングス。

f:id:stantsiya_iriya:20201206085512j:plain

246 昨夜

眼鏡が見つかった時まではよかったのですが、禍不禍は糾える縄の如しで、ネガポジ反転したのか、朝起きると雨で、最後の検便採ってから、屋根のある駅前24時間駐輪場まで傘さしてこいでって、帰る頃には止んでるだろうと、人間ドックに行きました。

視力検査で、6と8を間違えて、6は「c」なのに、8の「∩」を答えて、その調子でぜんぶ間違えて、マークシートの記入ミスみたいなことを視力検査でやらかしました。あまりにスラスラぜんぶ間違えるので、おかしいと思った検査の人が声をかけてくれて助かりました。ただこれで、メガネをかけての測定で、だいたいのぼんやりした図形認識能力はあるけれども、「6」と「8」の区別がつかない程度の文字認識であることは分かりました。やっぱり検眼して、眼鏡のレンズ、度数変えたのにしようかどうしようかという。

その後床屋に行ってウイグル料理行こうと思ってましたが、雨が降り止まないので、どうしようか思案投げ首になり、方向性を見失いました。

f:id:stantsiya_iriya:20201206091526j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201206091533j:plain

ひさびさに橋本で立ち食いそばに行ってみたりして。席ごとにアクリルの仕切り板がついて、割りばしも七味も席に置いてなくて、カウンターで提供になってました。最近のマイトレンドで、ゲリラ的に生唐辛子を入れて食べました。マイブームとは言うがマイトレンドとは言わないのは何故でしょう。マイバズるデー。

f:id:stantsiya_iriya:20201206085532j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201206085540j:plain

鶴間 雨やみません。

f:id:stantsiya_iriya:20201206091452j:plain

グランベリーパーク駅

 南町田に戻ったものの止まないので、セブニレブンのイートインで唐揚げ暴徒肉まん、コーヒー飲みもって外を見てるうちに、ちゃんとしたコーヒー飲みたくなってバスに乗って町田に行き、ニカラグアの浅煎りとコスタリカの深煎りと、あと忘れた、スリナムでもパナマでもない中煎りのうち、ニカラグアを飲みましたが、写真はありません。

f:id:stantsiya_iriya:20201206092128j:plain

町田は空前のジョナサン閉店ブームだそうで、それで撮りました。教会もなんかコンクリ流しこんでた。

町田に行く途中、金森のあたりを久しぶりに通って、それで、牛の肉部位の分解図の看板に再会して、諸星大二郎の新刊の読書感想にその写真を追記しました。それはよかったのですが、註輪場の値段が、三時間まで無料で、以後七時間ごとに百円で、取りに行く頃には四百圓にはなってるだろうなと、へなへなしています。

村上龍はたまプラーザと聞いて、へえと思いました。島田雅彦はどこだったか。

 眼鏡を見つけてくれた人に、お礼に菓子折りでもと思っていたら、香典返しが十字屋の、否、千疋屋のバームクーヘン的なものの詰め合わせだったので、いそいそと流用させて頂く事にしました。そうするとまた糾える縄の如し法則が発動して、某クレカで、11月末までのポイント還元手続きを、ハガキで注意喚起されたので急いでした先が、イオンポイントだったのですが、作業時には何の注意書きもなかったのに、後付けでイオンポイントカードには移行出来ない旨メールが来て、メーラー開いた今日は既に十二月になってましたので、千円近く損しました。またレントシーカーにしてヤラレタ。さらに云うと、人間ドックで、午後の結果説明が、コロナなので割愛のはずが復活してて、私はそれを確認してませんでしたので、午後の結果説明ありコース=昼食券付、の昼食券千五百円相当くらいを貰い損ねました。學刈也。

12月5日 - Wikipedia

国際ボランティアデー。

en.wikipedia.org

下記の人の日の前夜祭

ja.wikipedia.org

オランダ版サンタの日だとか。

ja.wikipedia.org

オランダのサンタは、一つ目小僧というか、ナマハゲ的なけものを従えていて、わりいごはいねがーをやるそうです。

ja.wikipedia.org

あと、バミューダトライアングルの日

ビッグコミックオリジナル、今号も前号に続き、俳句が山崎ナオコーラ。ちょっと不思議。昭和天皇マンガ、作中の時代だったら、まんがにするとかありえなかったと思うのですが、今はラーメン屋でマガジン読んで育った世代が七十代なので、気にならないんだろうなと。統帥權干犯來了。釣りバカのギャンブル依存は、五百万がまるまる溶けて妻が守る実家(農村の持ち家)に帰って、受け入れられてしまうところで終わり。暗雲。赤狩り。私は、ゴー・ジェン・ジェムより、グエン・バン・ヒューだかバン・チューだかのほうの印象が強いです。あと、コンピュータのくだりで、最近は公営ギャンブルや不動産、株でAI使って、エラい儲けてる人が時々出るので、そういうものへの漠然とした気持ちもマンガに出てるのかと思いました。藤井聡太自作PC思い出しました。徘徊先生、こういうオカッパ髪の喫茶店女性、いるなと。でも、清潔感のある飲食業向きの髪型というと、そうそうないのが理由かもしれません。ポニーテールの老女や、ツインテの老女は、飲食店では見ないので。飲食店でなくてもオカッパ髪の老女はいるけれども、別に会わないから知らないだけかもしれません。先生は今回エロかった。前科者、今回二冊出た河出とオーム社の本、どちらも新刊で、かつ図書館で貸出中で、何かインフルエンサーが情宣中なのかもしれないと思いました。このマンガも、今回最終回の漫画同様、子供部屋おじさんの童話になってきていると思います。部屋があるだけマシとも思えない。

b.hatena.ne.jp

http://5b0988e595225.cdn.sohucs.com/images/20190107/0ed2f3a9bd654df18e0b1e4f5e1fdf9b.jpeg今回はコラムが殊の外充実していて、まず山口文憲があいかわらず飛ばしていました。この人、年金どうなんだろう。この人が出たということは、蔵前仁一関川夏央も出るのだろうか。関川夏央はここのコラムは面白くないのですが、ウッチャンナンチャンの学校で特任教授やったので、年金は少し変わったのだろうか。前川健一書かないかなと思っていて、前川健一は立教で、講師ですが、わりと長く勤めたみたいなので、年金どうだろうと思ってます。その次のコラムが、八万円弱の収入を再生で稼いだと言われる動画についてで、どうせなら、左の写真みたいにやってほしかった。ポリというか、おまわりさんも顔さらされて大変だなと。渋谷なので、二丁目じゃなくて、「組合員」は、ほんと、パヨクというか、活動家っぽい人には絶対おまわりさんは職質するので、そういう文脈で出た「組合員」だと思います。専従で、会社の仕事してるのかみたいな人。21世紀には正社員激減でいないだろうけどいちおう、みたいなポジション。おまわりさんは、もっとホンイキで抵抗する、半グレとか、正気を失った人とかも応対して経験があるので、冷静さを失った高い声とか出してあれこれ言うと、パヨクと思われて長引くと思います。動画に使えないの連呼はいらなかったと思う。この辺、二丁目用語とパヨク疑いの両者で完全にコミュニケーションブレイクダウンでしたので、面白かったです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%A4%E7%94%A8%E8%AA%9E#%E3%81%8B%E8%A1%8C

組合員

ゲイが他のゲイを指すときの隠語。「お仲間」「こっちの人」とも言う。身長、体重、年齢を表す7桁ないし8桁の数字のことが「組合員コード」と呼ばれることもある。

この項目の下の、「喰われノンケ」がちょっと面白かったです。女性にもそういうの、あるのかなあ。

なんとなく、ボーツー先生が、おまわりでなく、ちんぴらだかなんだかに新宿のあの狭い歩行者の道で絡まれて、腹刺されて、しかし少しも後悔せず余生を過ごしたことを思い出しました。やりあうってのは、それくらいの気持ちでないとだめなのかも。コラムのラストは、SF界の重鎮大森望で、この人がアイドルオタであること自体知らなかったのですが、このコラムでちょくちょくパブ記事を書く中森ばぎ菜、否、某でなくこの人になんとなく書いてもらってよかったと思います。リモートライブの配信後の再放送的な再生時に、出演バンドの増加という歴史改変が行われる時代(いい意味で)という記事で、深圳、否、新鮮でした。

あと、動物愛護漫画で、ドキュメンタリーの子役を、架空のキャラ(カツラなどで外見変えて、本名等非公開)にして、子役が大人になった時、幼少時出演した思想的にわりとカッ飛んでる作品が制約にならないよう配慮した、というくだりが深いなと思いました。これはいい話。

1月のスケジュールを手帳に書きたいのですが、来年の手帳をまだ入手していません。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。