今年も来ましたザ・ゲートオブヘヴンリーピースインシデントの日

BANO

人形シリーズ 中津編

bano(スペイン語)の日本語訳、読み方は - コトバンク 西和辞典

昨日も1円拾いました。一円を笑う者は一円に泣く(´;ω;`)ウゥゥとは言いますが、車道に落ちてまして、ちょっと危ないから落とした人は拾えないかったのだと思います。早起きは三文の徳で、通行量が少ない時間帯ですので、気をつけてひょいっとピックアップして、お地蔵さんにお賽銭にあげました。

生鮮館TAIGAの某支店で、モンスター二本で三百円税込みの安売りをやってたので買って、今日別の支店でまた買おうと思ったら、そこはその安売りしてませんでした。カオスという、オレンジ味のモンスターを¥158税別で売っていて、冷えていて、のぞが乾いてましたので一本買いました。

目の下のクマが気になるから整形したいというひとがいて、いやいや年齢的にという話になって、しかし今は高齢者ほど高齢に見えないよう整形する時代なのかもしれないと思いました。若いときは、子どもが親に似てなかったらとか考えるかもしれない(考えないと思いますが)目の下のクマは、ほんと電車でもよく目につきますし、ようするにスマホやりすぎではないかと思います。読書もスマホもやらないある老人は、まったく目の下にクマがない。

丸首ブーン|キャラクター|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL

目の下のクマというと上記の手塚キャラを思い出すのですが、こんな名前とは知りませんでした。もっといろいろ、火の鶏、きりひと賛歌アドルフに告ぐグリンゴにも出てた気がするのですが、マニアが全集を精査して公式に載せたのがすべて。どろろの火袋は懐かしいです。

今日のアラビア半島マグレブとレバントの一部のグーグルロゴは、マフムード・アブデル・アジズというエジプトの役者さんの生誕76周年です。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/mahmoud-abdel-azizs-76th-birthday-6753651837108949-2x.png

https://www.google.com/doodles/mahmoud-abdel-azizs-76th-birthday

吉田鋼太郎ではなく。

en.wikipedia.org

arz.wikipedia.org

表示国は、レバノンイラク、ヨルダン、サウジ、UAEオマーンクウェート、エジプト、リビアチュニジアアルジェリア、モロッコカタールとバハレーンはカーソルがあわないので、表示非表示どっちか分かりません。

今夜のブラタモリは町田ということでしたので、いさんでチャンネルをつけたら、プロ野球でした。前回八王子のときの次回予告が町田で、前回の翌週は今日ですので、それで今宵ブラタモリがあると思ってしまったという。

NHK「ブラタモリ」で町田市が紹介されます/町田市ホームページ

「なぜ東京都町田市は”神奈川県町田市”と間違えられるのか」

町田市は東京都?神奈川県?どっち?その謎にタモリさんがブラブラ歩いて迫る・・・タモリさんの結論は?

https://www.google.com/logos/doodles/2022/celebrating-satyendra-nath-bose-6753651837109430-2x.png

https://www.google.com/doodles/celebrating-satyendra-nath-bose

インドのグーグルロゴは、サティエンドラ・ナート・ボースという物理学者。ちゅーぬゆくるひまかるひ、アインシュタインにロンブンを送って、それが学術的に光子研究を大加速させたんだとか。マジンガーZも吃驚。

ja.wikipedia.org

表示国はインド。英領時代のコルカタ出身の人で、ダッカ大学在籍時代に論文を送ったそうですが、バングラディシュは表示国でないです。

昨日は、ラジオ体操しました。これもNHKの、八重沢、否、篠原涼子のエクストラハズバンドと友近ロバート秋山の番組でやっていたお尻体操も少ししました。内容うろ覚えですので、てきとうです。でもお通じがいい気瓦斯。トイレまた行きました。平熱。

ブドウ球菌蜂窩織炎のしとがいました。ちむどんどんの脚本はパッチギのしととウェブエッセーで読んで、マッサンとパッチギ同じしとなんかと驚いて検索すると、ふたりはプリキュアふたりはプリキュアマックスハートも同じしとだそうです。プリキュア見てませんが、観る人が見れば共通点がまるわかりかもしれません。どきんちょ!ねむりんや、ちゅうかなぱいぱいは違うはず。デージクズなフリムンニーニーはその脚本家の父親像が投影されてるそうで、話が現代になると、給付金詐欺や仮想通貨でピーヒャララになると推測されます。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/celebrating-kiyoshi-kuromiya-6753651837109801-2x.png

https://www.google.com/doodles/celebrating-kiyoshi-kuromiya

ja.wikipedia.org

日本のグーグルロゴは、日系米国人の活動家のしと。2019年の今日、ニューヨークのストーンウォール国立記念碑のLGBTQの名誉の壁に名前が刻まれたんだとか。

en.wikipedia.org

www.google.com

National LGBTQ Wall of Honor - Wikipedia

ja.wikipedia.org

英語はライオットなので、ストーンウォール暴動でいいと思うんですが、という日本語版の、記念碑が出来るきっかけとなった事件の記事。表示国はアメリカ、メキシコ、ペルー、チリ、アルゼンチン、アイルランドノルウェー、フランス、ドイツ、オーストリアギリシャ、日本。

天安門事件の日を選んで刻んだ意味は分かりません。偶然かな。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/celebrating-kiyoshi-kuromiya-6753651837109801.2-s.png

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。