今日は母の日です

f:id:stantsiya_iriya:20190512175727j:plain

はてなブログに移行してから初めて、今週のお題をクリックしました。

f:id:stantsiya_iriya:20190512180626j:plain

今週のお題〉お母さん、ありがとう×

「お母さん、ありがとう*」というお題のはずが、クリックして出てきたのは下記の文言でした。

今週のお題「母の日」

それはそれとして、今年はなんとなく母の日のポスターを撮りませんでした。昨日、翌日が母の日であることにやっと気づいて、今日花を買いました。

f:id:stantsiya_iriya:20190512181917j:plain

Soyaz plus chic avec un cadeau. Comme je voudrais voir votre visage ravi ...

f:id:stantsiya_iriya:20190512182150j:plain

¥1,200(税抜)もしたのに、このプレゼントは下品みたいな文章がラッピングに書かれてるとは心外革命もいいところでした。これを赤っ恥といいます。確かにこのプードルはプードルに見えませんが、いいじゃないかそんなこと、という…
今日はひとしきりぐだっとなりながら日記を書いて、その後なんかやろうと思い立って錆をやりました。一日晴れのはずが、曇ってきて、涼しくなって、カエルが鳴いてました。
www.google.com

それはそれとして、のっけからアレですが、ルーマニアモルドバの今日のグーグルロゴは2019年父の日です。モルドバウクライナルーマニアに挟まれた、日本人から見るとなんでルーマニアになれないのか分からない、ソ連崩壊で独立した小さな国ですので、カーソルが合わないので、こうして明記してもらわないと表示国と分からなかったです。これまでも独自グーグルロゴを書く時、表示国に入れてなかったと思います。カーソルが合わないので。

ro.wikipedia.org

https://www.google.com/logos/doodles/2019/india-elections-2019-4671675396784128-2x.png

https://www.google.com/doodles/india-elections-2019-phase-6

インドのグーグルロゴは2019インド総選挙第六段階、と言われても、フェーズってなによと思いましたが、日本語版ウィキペディアがあって、それによると、全土いっせいに行うのでなく、州単位で七回に分けて総選挙実施するんだとか。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/da/2019_Lok_Sabha_Election_Schedule.svg/330px-2019_Lok_Sabha_Election_Schedule.svg.png

ja.wikipedia.org

リトアニアのグーグルロゴも総選挙2019。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/lithuania-elections-2019-6192517660803072-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/lithuania-elections-2019

グレートオブブリテン及び北アイルランド連合王国のグーグルロゴは2019こどもの日。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/childrens-day-2019-uk-5763853785759744-2x.png

https://www.google.com/doodles/childrens-day-2019-uk

ウィキペディアでは、英国は特にこどもの日制定してないよと書いてあるのですが、そのソースリンクを踏むと2019年英国こどもの日は5月12日というサイトに飛びます。

https://en.wikipedia.org/wiki/Children%27s_Day#United_Kingdom

f:id:stantsiya_iriya:20190512123050j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190512123049j:plain

http://www.nationalchildrensdayuk.com/

母の日ロゴの国は、アメリカ、カナダ、プエルトリコホンジュラスベネズエラ、コロンビア、エクアドル、ペルー、チリ、ブラジル、ウルグアイ南アフリカケニアパキスタンアイスランドフィンランドラトビアベラルーシウクライナクロアチア、トルコ、ギリシャ、イタリア、チェコスロバキア、ドイツ、スイス、オーストリア、オランダ、デンマークバングラディシュ、マレーシア、フィリピン、台湾、日本、オーストラリア、ニュージーランドシンガポールとかもそうかもしれませんが、カーソルが合いません。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/mothers-day-2019-multiple-countries-4894833758961664-s.png

昨日サッカーニュースを見てたら、二川が今は関西のアマチュアクラブで、その地方の部活の監督だか兼任で活動してるという記事があり、遠藤ヤットの人はまだガンバでスタメンだかスタベンだかなので、難しいものだと思いました。だいたいJ3リーグの大クラブのU-23チームにオーバーエイジ枠があること自体知らなかった。U-23、なんなんだろう。プロ野球の育成選手みたいなものでしょうか。

明日も、明後日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

もう少ししたら、おやすみなさい。