休日なのでスーパー混んでるかと思って空いてる時間を狙って行きました

f:id:stantsiya_iriya:20200510221927j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200510221923j:plain

中国煙草シリーズ 漢字では「新喜梅」なのに、アルファベットでは「喜梅」だけというふしぎパッケージ。

新郑市 - 维基百科,自由的百科全书

Google マップ

f:id:stantsiya_iriya:20200510221917j:plain

GUOLUZUI KAOYANXING XiMei HENANSHENG XINZHENGJUANYANCHANG XIMEI 20焦油含量中 吸烟有害健康 ® 新喜梅 中国河南省新郑巻烟厂 新喜梅

昨日は、今日午前雨が降るから、その時さくっと日記など書いてしまへ、で寝てしまいましたが、今日はけっきょく一日降りませんでした。朝水やりしなかったものは、夕方水やり。

昨日の日記は、そのうち、過去の日付で、昨日の23:59くらいの時間指定であげます。こっそり。韓国の感染者数急増など、どう書いてこまそうか虎視眈々。富士フィルムPCR検査時間短縮マシーン、フランスからほめてもらった全自動PCR検査マシーン、韓国プロ野球再開、Kリーグも再開、座間のパチ屋も営業してましたが、駐車場満車なのに人の姿がほとんどなくて不気味でした、冷めてもウマい料理のノウハウや修業経験のないお店がいきなりテイクアウト始めても… etc. あ、ぜんぶ書いてしまいました。

 

https://www.google.com/logos/doodles/2020/fathers-day-2020-romania-6753651837108381-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/fathers-day-2020-romania

今日のルーマニアのグーグルロゴは父の日。

https://www.google.com/doodles/mothers-day-2020-may-10

日本のグーグロロゴは、母の日を祝おうグーグルアートで、みたいな。表示国はあとで追記します。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/mothers-day-2020-may-10-6753651837108382-s.png

今朝はお湯を沸かして、お茶をあげて。ラジオ体操もストレッチもしました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。ブルーレット置くだけを取り替えたら、そのあとだいぶ手ににおいが残った。

f:id:stantsiya_iriya:20200510201938j:plain

朝食。いつものようにキャベツをウインナーと炒めて、冷やゴハンをまぜて、生タマネギのスライスをのせて。薬味はパセリ。

f:id:stantsiya_iriya:20200510202108j:plain

昼。ナポリタン。

連休にスーパーに行くのはもうこりごりでしたが、二時半を狙っていったら、まあまあで助かりました。ドソキには行ってません。あとはスギナ。だいぶやりましたが、別の手つかずのところまで考えたくないです。時間がいくらあっても足りない。あと、今日の午後のような夏日だと、これまでと同じペースでは出来ないので、あせります。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

母の日グーグルロゴ表示国。カリブ海キューバプエルトリコで、北中南米が、アルゼンチンとウルグアイパラグアイボリビアスリナムガイアナと仏領ギアナパナマコスタリカニカラグア以外。アフリカが、ガーナとケニアウガンダタンザニア南アフリカ。欧州が、アイスランドフィンランドデンマークエストニアラトビアウクライナチェコスロバキアとスイスとオーストリアとドイツとイタリアとクロアチアセルビアとボスナ・ヘルツェゴビナギリシャとトルコ。アジアが、インドとマレーシアとカンボジアベトナムとフィリピンと台湾と日本。オセアニアがオーストラリアとニュージーランド

ちなみに、昨日のトルコとドイツとオーストリアのグーグルロゴは、トムリス・ウヤルというトルコの短編小説家かつ翻訳家をたたえて、でした。 

https://www.google.com/logos/doodles/2020/tomris-uyars-79th-birthday-6753651837108314-2x.png

https://www.google.com/doodles/celebrating-tomris-uyar

Tomris Uyar - Wikipedia

邦訳があるかと思いましたが、トルコ語教室の生徒さんが訳したものしか、ウェブでは出ませんでした。

そして、昨日のパキスタンのグーグルロゴは、マントー生誕108周年。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/saadat-hasan-mantos-108th-birthday-6753651837108384.4-2x.png

https://www.google.com/doodles/saadat-hasan-mantos-108th-birthday

アル中回教徒の名に恥じぬロゴデザインだと思います。譫妄っぽい。以上

(2020/5/12)