10:09

人形シリーズ 稲城

今朝も、ラジオ体操に行って、帰ってストレッチしました。平熱。トイレに行って、一回ですが三回分出ました。

その後扇風機を片っ端から埃を拭いて洗って片付けて、石油ストーブや電気ヒーターを出しました。ついでに障子の仕切りも出しました。扇風機のうちのひとつが、外側のビニル製の枠が壊れていて、補修したのですが、はめてもすぐはずれてしまうので、タイトンで固定してるのですが、タイトン外すのめんどうなので全部切りました。

その後食事です。昨夜というか今朝がたの五時くらいにトイレに起きたとき、左手をへんなふうについて手首をくじいてしまい、冷凍庫から保冷剤を出して、六時に起きるまで一時間ほどあて、その後バンテリンを塗って、パソウコンで日記を書いてる今も保冷剤当ててます。でもこの後出かけるので外します。明日までに直るか分かりません。腫れてはいないです。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/turkey-national-day-2022-6753651837109654-2x.png

https://www.google.com/doodles/turkey-national-day-2022

今日のトルコのグーグルロゴは、トルコ建国記念日2022。表示国はトルコです。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/celebrating-tempeh-6753651837109527-2x.png

https://www.google.com/doodles/celebrating-tempeh

日本のグーグルロゴは、インドネシアの大豆発酵食品、テンペの揚げ物が昨年の今日、インドネシア無形文化遺産に登録されたのを受けてのテンペロゴ。

en.wikipedia.org

en.wikipedia.org

高野秀行サンの納豆の本で、テンペは納豆菌ではないので納豆の仲間とは呼ばないと納豆協会かなんかが定義してたと知りました。たしか。表示国はアイスランドとイギリスとスイスとオーストリアとタイと日本とインドネシア

お茶

玉子とじそば

つけあわせは、かぼちゃとにんじんとちくわの煮つけ。

薬味をかけたところ。たまたまかもしれませんが、この店の玉子とじは、親子丼やカツ丼のように、いちぶ半熟でした。とろとろ。

このお店は、先代と思われるおじいさんが給仕をしているのですが、ほんとうにお年なので、テーブルさげが後回しで、客は片付いてないテーブルは避けて空いてるテーブルに腰を落ち着け、片付いてるテーブルがなくなったら、片付くまで待ってから座るみたいな感じのお店です。それでもお店の人の人柄があるのか、お客が来てる。

今日は行き先が二転三転しましたが、出かけるのは出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。