追加招集、復帰要請

人形シリーズ 市ヶ谷編

今朝も、ラジオ体操に行って、ストレッチして。平熱。

ハンドソープの詰め替えを逆さで立てたまま自動で出来るかと思ったら倒れて中身がわりと出てしまいました。掃除機をかけた時に、仏壇の二センチのスキマが気になって、専用のノズルとかないか探そうと思ったのですが、外出したらすっかり忘れました。

五回目の接種券が届いた人もいれば、私のようにこれから四回目の人もいます。

保険の契約を見直したときは、甘く考えていたのですが、年末調整の書類提出期限が十一月十六日とたいそう直近で、まだ保険屋さんから書類が届いてないので、いよいよ問い合わせをせんければならんです。契約を変えたので、それで控除証明の計算が追い付いてないとすれば、一度経理にその旨報告して、待ってもらえるか相談かなあ。税理士事務所が後ろにいて、そのチェック日程まで絡んでいると、そうおいそれとは後ろ倒しにならないかもしれませんが、こっちはこっちで、書類が出てこないのだから仕方ないという。さてどうなりますか。

昨日、午後四時半に電話するつもりが寝てしまった相手先には、今日も電話しませんでした。どうでもよくなってきたという。ワードかエクセルで書類をひとつ書かなければいけない気もしたのですが、年賀状作成もどうするか五里霧中ですし(昨年どんなソフトで、スペイン語であけましておめでとうを書いた年賀状を作ったのか、完全に忘れてるので)なんだか手に付きません。だいいち、もういい加減にしてと思ってる『ガマの聖談』読書感想を、今日は十一話まであげるつもりだったのが、あと一話書けずじまい。金曜は忙しいので、書き貯めしたいのですが、出来るかどうか。

いい歯の日(11.8)に歯科検診とはまたいかなる運命の巡り合わせか、そんな巡り合わせどうでもいいので、最終節のtotoBIG当たってほしかった、と思いながら歯医者に行き、さくさくっと磨いてフッ素塗ってもらって、終わりました。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/celebrating-dusty-springfield-6753651837109296-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/celebrating-dusty-springfield

ダスティ・スプリングフィールド - Wikipedia

Pet Shop Boys - What Have I Done To Deserve This (Official Video) [HD REMASTERED] - YouTube

今日のグーグルロゴは、ダスティ・スプリングフィールドという歌手の人で、今日、最初のレコードでヒット曲の「二人だけのデート」をリリースしたからだそうです。メキシコ、チリ、アルゼンチン、アイルランドアイスランド、イギリス、ドイツ、スイス、オーストリアリトアニアギリシャ、オーストラリア、ニュージーランド、日本。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/celebrating-irene-bernasconi-6753651837109511.2-2x.png

https://www.google.com/doodles/celebrating-irene-bernasconi

Irene Bernasconi - Wikipedia

アストゥリアス語 - Wikipedia

昨日はイレーナ・ベルルスコーニ、否、イレーナ・ベルナスコーニというアルゼンチンの海洋生物学者が、アルゼンチンの女性として初めて南極に海洋生物探検隊として行った日を記念したロゴがあったそうですが、表示国はメキシコ、グアテマラニカラグアホンジュラスエルサルバドルコスタリカパナマ、ドミニカ、ベネズエラ、コロンビア、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ウルグアイパラグアイで、日本はちがいます。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/sophia-de-mello-breyner-andresens-103rd-birthday-6753651837109533-2x.png

https://www.google.com/doodles/sophia-de-mello-breyner-andresens-103rd-birthday

en.wikipedia.org

おとついは、ソフィア デ・メロ・ブレイナー・アンデルセンというポルトガルの詩人兼作家の人の生誕103周年のグーグルロゴがあったそうですが、表示国はポルトガルのみで、これは、ポルトガル語圏がスペイン語圏とちがって、小国の元宗主国ポルトガルがえらそうなので、ブラジルもアンゴラ東チモールもソッポ向くことが多いせい、もしくはラテン気質としてグーグルロゴに関心がうすいせいだと思います。そして、上のウィキペディアのイラストはたなか亜季夫が描いたわけではなさそうです。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/celebrating-raja-haji-ahmad-6753651837109532-2x.png

https://www.google.com/doodles/celebrating-raja-haji-ahmad

id.wikipedia.org

ブギス族 - Wikipedia

その前の日には、スラベシのブギス出身の王族で歴史などの学者のラジャ・ハジ・アフマドという人をたたえたグーグルロゴがありますが、前々世紀(19世紀)のひとで、インドネシアの国民的英雄として、今世紀の今日、あらためて顕彰されたんだとか。表示国はインドネシアだけ。

www.youtube.com

https://www.google.com/doodles/celebrating-jollof-rice

ja.wikipedia.org

その前の日は、私がチョン・セランのフィフティー・ピープルという小説でその料理名を知った、ジョロフライスというナイジェリアの鶏肉炊き込みご飯(ガーナにもあるそう)のグーグルロゴで、これをここに置きたかったので、ながながグーグルロゴを並べました。表示国はアメリカ合衆国、カナダ、プエルトリコ、イギリス、ラトビアセネガル、ガーナ、ベナン、ナイジェリア。この日が収穫日だからこの日のロゴにしたそうですが、まあ、こじつけだろうなと。ナイジェリアにかかわる邦人とユニフィケーションチャーチとはよく分かりませんが、相武台前のナイジェリアレストバーの看板にはジョロフライスがあるので、フリで行ってもたぶんありませんが、予約すれば作ってくれる気がします。

お茶と、この店こんなものあったっけ? の呼び出しベル。おもくそ写ってしまいましたがな。

玉子とじそば 箸置きの電話番号を隠すことにより、あとで写真のそこを塗りつぶす手間がはぶけるという、収益化してないアマチュアブロガーの末端の生活の知恵。

薬味を載せて拡大。朝十時から開けてくれてるので、助かります。

夜は少し走りました。空を見上げると月食なので、愉快です。

www.youtube.com

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。