06:01d

ここに聖医ありき 故庵政三先生の像

人形シリーズ 座間編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。線香の火をつけるのにライターでローソクに火をともし、その後マッチをすって、あ、と思いました。その拍子に折れた線香が飛び出たので、いつもより多く灯しました。

トイレ一回。ねこはこたつ。平熱です。

youtu.be

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/11/Yuan_Shangdu.jpg/580px-Yuan_Shangdu.jpg

上都 - Wikipedia

https://www.google.com/logos/doodles/2023/sachio-kinugasas-76th-birthday-6753651837110021-2x.png

https://www.google.com/doodles/sachio-kinugasas-76th-birthday

今日のグーグルロゴは衣笠祥雄生誕76周年ロゴ。表示国は日本。

玉子とじそば。ペルー料理を食べた後、ちょっと足そうと思って入りました。

このつゆをどう使うのか分からず店員さんに聞くと、蕎麦湯用とのことで、あたたかいおそばにもそば湯を出す店に、初めて入りました。

そば湯

玉子とじにねぎと七味をかけたところ。

信州そばの店なので、こんなおそば。

食後のそば湯。新橋はどこも平日の昼食時は戦争だと思ってましたが、一巡すると、それなりに余裕が出来るようで、ペルーのお店も、一時半とか二時だともう少しゆったり、食後のヒーコも飲めたりするのだろうかと思いました。ランチ品切れになったらそうもいかないでしょうけれど。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。