チチャモラーダに薄く切った林檎を浮かべて

人形シリーズ 昭島編

昨日は、ラジオ体操しました。

この建設中のタワマンが一戸二億日元もして、しかし全戸完売で、購入者は中国の人が多いらしいよ、という噂を南林間で聞きましたが、相当半信半疑です。つきみ野のイオン跡地も、東京女学館跡地も、3,900万エソとか、4,900万エソとか、2,900万エソからスタートだった気がするので、いかにタワマンとはいえ、四倍以上の値になるものなのかどうか。私の疑問に同意して、「そうだよ、そんな高いわけないよ」と言ってた人が、「待てよ、たしかに最近、ここのチラシの新聞折り込みが、ピタッと止まった気がする…」と言い出して、ことばに詰まりました。はたして、ことの真偽は、如何に。今後に刮目して待てなのかしれません。

新華僑エリート層がこんなとこ(町田と横浜と鶴間の金三角)に住むのかどうかも分かりません。中央林間にIBMがあって、綱島にアップルガーとは言いますが、さて。買い物に行くとしたら、町田の十年になるのか。塾は高田馬場として、田園都市線で渋谷まで出て新都心線、もしくは山手線なのか。

今号も前号も、ビッグコミックオリジナルで三本柱コラムを読んだ記憶がなく、なんでやろと思ったら、連載終わってました。あった時はアレですけど、なくなるととてもさびしいので、ぜひ再開してほしいです。最後の最後が山口文憲サンによるジャニー進駐軍時代遡行疑惑のコラムで、直後すぐ告発が登場したことが、奇なる縁でした。前川健一サンのタイコラムも読みたかったな。残念閔子騫

b.hatena.ne.jp

上の記事で、《社会主义核心价值观》という十二個の二文字単語を知りましたので、その反意語を考えてみました。

病夫、专制、野蛮、草泥马(杀劫)、 扼、上级、差异、人治、汉奸、铁锅饭、面从腹背(阳奉阴违)、吴越同舟。

うまいこと,fuqiang,minzhu,wenming,hexie,ziyou,pingdeng,gonzheng,fazhi,aiguo,jingye,chengxin,youshan,の反意語になってますでしょうか。

b.hatena.ne.jp

上は、相模原で、キャンプ場の倒木窒息死など、「ナラ枯れ」の危険性を鑑み、防虫作業に取り組む行政やボランティアの記事。TBS。

b.hatena.ne.jp

上は、ナラ枯れ対策を妨害する人がいる、という座間市の記事。まさか座間でそんなことが起こっているとは。テロ朝、否、テレ朝。

水とカンチャ。もうこれでペルー料理確定。

canchita(スペイン語)の日本語訳、読み方は - コトバンク 西和辞典

日替わりのようなランチセット。

チチャモラーダとつけあわせサラダ。サラダのソースがワカモレ(アボカド)なのかどうかは忘れました。チチャモラーダに浮かべてあるのは、林檎を薄く切ったもので、長野県らしいと思いましたが、ペルーのご家庭ではよくそうやるそうで。

Chicha morada - Wikipedia

"ARROZ, FREJOLES, CARNE DE CHANCHO" ゴハンと、フリホーレスと、豚肉ソテー。カルネとチャンチョが組み合わさった表記は、初めてでした。

フリホレス - Wikipedia

アヒソースをかけたところ。

"CREMA DE ESPARRAGOS" アスパラガスのスープ。"SOPA"でなく"CREMA"な理由は知りません。

拡大

LUNCH MENU  ランチ メニュー 月、火と金  LUNES, MARTES y VIERNES 12:00~14:00時

たまたま金曜日に来店したのでありつけました。常連客と、「サウダ~ジ~」(故郷が恋しい~)とか言ってました。しかしこの南信は、パラグアイ(お店の人の発音だとパラワイ)の人が多いそうで、お店の人は、しぞーかからこっちに来たそうです。

湯呑を活用したレチェ・アサーダ(焼きプリン)この発想はないかったです。

昼寝します。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。