まだ寒いですが出かけます

寒いので、なかなか始動が遅いというか、ぐずぐずブログを書いてしまいました。朝まだ暗いうち、ラジオ体操に行って、水たまりの中体操して、帰って、ストレッチをして、朝食やらごみ出しやら。

右は30年以上前のカタログですが、SNSに載せるかどうか少し考えて、ともさかりえのしおりは載せたわけだから、載せようと考えて載せました。

時代はパーシャル  National 冷蔵庫総合カタログ '85-7

ちなみに、養殖鯛はぶつかり合って育つので鼻の頭が丸くなってるが、天然鯛は鼻づらがとがってると昔魚屋で教わりましたが、じゃあこの写真のタイの鼻は出てるのか丸まってるのかと聞かれると、分かりませんと答えます。実用知識ゼロ。実戦対応不可。

f:id:stantsiya_iriya:20191223102817j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191223102827j:plain
ちょっと大人のちょっと大きめ  霜とりのテマいらず スッキリタイプ  好きな色・好きな色で始めました

コードレスホンを手に持っていないので、既に出ていると思ってるけど、違うのかなあと思ってみたり。なんだこのサックスとジャックダニエル東急ハンズで買ったようなモンローは、カメラマンの助手がパシらされたのか、私物かハンズ領収書かどっちだ、とか。この頃から円高を背景に、洋酒がガクンと安くなって、サントリーやニッカが短期的に苦戦したり、バーやスナックのバーテンオヤジが、酒屋がお高い洋酒を配達する前に、ガンバって早起きして安売り酒屋で仕入れたりするようになります。

f:id:stantsiya_iriya:20191223102759j:plain

-3℃  「現代用語の基礎知識」にもパーシャル登場。 最新重要語コラムに登場。ほかにも数多くの家庭誌がパーシャルを紹介。食品の鮮度保存が大きな関心を集めていることが伺えます。 ※1984年版「現代用語の基礎知識」より抜粋

同人誌が蔓延しだした頃、誰も「引用」「抜粋」の限度範囲とか判例とかをまとめて広めようとしてないことに驚いたものです。(私は個人的に同人好きの税理士から聞いた)今ならまとめサイトがあってもいいのですが、責任とりたくないから作らないのか、もうすでにあるのか。

f:id:stantsiya_iriya:20191223100801j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191223100755j:plain

ゆず お湯のあたたかさが、写真には写らない。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/happy-holidays-2019-day-1-6753651837108240-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/happy-holidays-2019-day-1

今日のグーグルロゴはクリスマスホリデー一日目。掲載国・地域は、カリブ諸国がプエルトリコとドミニカのみ。北米中米はぜんぶ。南米は、スリナムガイアナ、仏領ギアナ以外。アジアが、日本とベトナムとフィリピン。オーストラリアとニュージーランド。欧州が、英国とアイルランドは表示なし、ベルギーも不参加(ベルギーはけっこう独自ロゴに参加しません)クロアチア以外の旧ユーゴは全不参加、アルバニアも不参加、モルドバも不参加、あと、東欧はポーランド不参加。北欧はフィンランドアイスランドだけ参加。バルト三国は、ラトビアだけ不参加。それ以外の旧ソ連では、ウクライナだけ参加。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/happy-holidays-2019-day-1-6753651837108240.2-s.png

今日も、明日も、穏やかに、静かに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。