今日は家を出ませんでした(令和二度目のみどりの日の写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20200503225214j:plain

人形シリーズ 精肉部門編

今朝は、雨がぱらついてたので、ラジオ体操には行かず。仏さまにご飯をよそった器から、こわくなったご飯をおろして水につけて洗って。朝食後ストレッチ。ねこはその辺。あとでトマトに肥料をやりたいなと思います。スギナやろうと思ったら雨がわりと音を立てて降り出して、鳥がさかんにさえずってます。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

土曜日暑かったので扇風機を出したとのことで、しかしぜんぶではないので、残りを出すかどうするかと。そのあと、今日もスギナ。昨日七時までやって、暗い中円(「エンは誤読なので一発変換出来ないのですが、ことばは生きもので、今生きて使われている用法では戦前から一貫して「エンピ」なので、「エンピ」を正式な読み方にすべきと考えます。簾(れん)や饅(まんじゅう)がよくて何故エンピはダメなのか)を洗い、今朝見たら洗いが甘かったので、今日は六時半に切り上げました。

金象 細く深く掘りやすい溝掘ショベル
 
トンボ 細エンピ サキマル T

トンボ 細エンピ サキマル T

  • メディア: Tools & Hardware
 

 昼食はうどんを鶏皮とキャベツと炒めて、玉ねぎとパクチーをちらしたもの。塩で味付けしましたが、自信がないのでマヨネーズも少しのせています。

f:id:stantsiya_iriya:20200504191809j:plain

夜はタケノコごはんとギョーザときぬさやのたまごとじ汁。そらまめの初物とタクワンをゴハンに載せました。生キャベツとトマトと胡瓜のサラダをギョーザに添えています。豪勢。ギョーザはラー油でなく柚子胡椒で食べました。

f:id:stantsiya_iriya:20200504200457j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200504200449j:plain

タケノコ煮と里芋の煮っ転がし。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/us-teacher-appreciation-week-2020-begins-6753651837108374.2-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/us-teacher-appreciation-week-2020-begins

今日の合衆国のグーグルロゴは、センキューティーチャーデーinU.S.A.

https://www.google.com/logos/doodles/2020/stay-and-play-at-home-with-popular-past-google-doodles-scoville-2016-6753651837108771-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/stay-and-play-at-home-with-popular-past-google-doodles-scoville-2016

「過去の人気グーグルゲームで家で楽しく過ごそう:スコヴィル編」の表示国は中南米ガイアナスリナム仏領ギアナ以外ぜんぶ。カリブ海キューバとドミニカとプエルトリコ。アフリカがセネガルガーナナイジェリアウガンダケニアタンザニア南アフリカロッコアルジェリアチュニジアエジプト。欧州がイギリスフランスベルギースロベニアボスナ・ヘルツェゴビナギリシャバルト三国ノルウェー以外の北欧ウクライナロシア。中東がイスラエルレバノンヨルダンサウジアラビアクウェートイラクオマーンUAEカタール。バハレーンはいつもどおりカーソルがあわず。アジアがパキスタンインドバングラディシュスリランカタイベトナムマレーシアインドネシアフィリピン台湾日本。シンガポールや香港はいつものとおりカーソルが合いません。あと、オーストラリアとニュージーランド

5月4日 - Wikipedia

今日は、英語で5月はMay(メイ)、それに4を「シ」と読んで名刺の日。東天紅命名のファミリーの日。下関競艇場命名競艇の日。植物園の日。ラムネの日。"May the Force be with you"(フォースと共に在れ)を"May 4th"にかけてスター・ウォーズの日。中華圏では五四運動にちなんだ日。それから、ナミビアの"Cassinga Day"、オランダの"Dodenherdenking"、インテルナシオナルファイアファイターズデー。

Cassinga Day - Wikipedia

Remembrance of the Dead - Wikipedia

International Firefighters' Day - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200504194156j:plain

青虫

f:id:stantsiya_iriya:20200504194220j:plain

そらまめ

f:id:stantsiya_iriya:20200504194238j:plain

こいだ春菊の花がまだ咲いています。

f:id:stantsiya_iriya:20200504194228j:plain

こいだ大根はしおれました。

f:id:stantsiya_iriya:20200504194248j:plain

葉ボタンの軸。

f:id:stantsiya_iriya:20200504194331j:plain

しろつめくさ

f:id:stantsiya_iriya:20200504194320j:plain

よく知らないが、ニラのようで全然ちがう、はびこる雑草。

f:id:stantsiya_iriya:20200504194149j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200504194213j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200504194308j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200504194257j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200504215011j:plain

婚活で趣味の合う人と出会いたい

 このブログに出た広告。婚活広告で二次元初めて見ました。歯磨けよ。

f:id:stantsiya_iriya:20200504215752j:plain

これもこのブログに出た広告。子どもだとフィルターかかるレベルでしょうか、かからないでしょうか。

今週のお題「カメラロールから1枚」

f:id:stantsiya_iriya:20200504134110j:plain

北京五輪聖火リレーを歓迎する中国人留学生と反対する人たちが長野駅前で対峙した瞬間。2008年4月26日朝8時37分。留学生たちはバスで乗り込んできたわけですが、反対する人たちは、警察を回避して、警備網の内側のその辺に前泊してたんじゃいかな。東トルキスタンの旗とかチベットの旗とかが見えますので、この記事は中国から閲覧出来なくなるでしょう。

f:id:stantsiya_iriya:20200504134015j:plain

細菌なにを撮りました?× 私がとらえたものはコレ! 今週のお題は「カメラロールから1枚」です。 4月もあっという間に終わり、すっかり暖かくなりました。今週は、あなたのスマートフォンのカメラロールから1枚選んでブログで紹介してみませんか? 「おいしくできたご飯」「おうちファッション」「大好きな人」「奇跡の一枚」など、あなただけがとらえた1枚をぜひ教えてください。ご応募をお待ちしております。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。