お彼岸のお墓掃除をしました

f:id:stantsiya_iriya:20190320150008j:plain

諏訪に行ったことで春のお彼岸を終えた気になっていて、自分ちのお墓を掃除してませんでしたので、慌ててお墓掃除に行きました。もう花代も惜しんで、菜の花とムサラキダイコンの花とローズマリー黄水仙です。とにかく生えてる花を四軒分切って親族の四ヶ所のお墓を掃除して花を供えて回りました。

f:id:stantsiya_iriya:20190320150009j:plain

お寺のお地蔵さんも新しいおべべを着せてもらってうれしそうでした。どこぞの墓参りの人が、「こんなに人の多いお彼岸は初めてだ」と言っていて、そんなもんかと思いました。

いつもは新案特許の墓参り用お線香、先が斜めに切ってあるので火が付きやすいやつを買っていくのですが、今日は別のドラッグストアに行ったので、それがなくて、代わりに売っていた墓参り用お線香が、先にロウを塗ってあるのでそれで火が付くという乱暴なもので、しかしほかにないので買いました。ロウが燃えるからくさくないかとかいろいろ取り越し苦労しましたが、よく燃えて、前回墓参り時の燃え残りの線香までいっぺんに燃え尽してくれました。

f:id:stantsiya_iriya:20190320150010j:plain

ふきのとう

春です。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/gamila-el-alailys-112th-birthday-6036329396699136-2x.png

https://www.google.com/doodles/gamila-el-alailys-112th-birthday

ar.wikipedia.org

今日のアラブ(イエメンとシリア除く)のグーグルロゴは、上記エジプトの詩人の生誕112周年です。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/nowruz-2019-6284808622702592-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/nowruz-2019

ja.wikipedia.org

カザフスタンウズベキスタントルクメニスタンキルギスタンアゼルバイジャンパキスタンイスラエルのグーグルロゴはノウルーズというイラン歴の元日だそうです。イスラエルがここにいるのもすごいなと。昨年はウズベキスタンキルギスアゼルバイジャンの三国だけでしたので、表示国が増えたのは喜ばしいですが、ペルシャ語を話す国が、イランとアフガニスタンは非表示常連国なので仕方ないですが、もうひとつペルシャ系のタジキスタンも入っておらず、何ちゅうか本中華です。

2018 年ノウルーズ

https://www.google.com/logos/doodles/2019/fall-equinox-2019-southern-hemisphere-5334567442448384-2x.png

https://www.google.com/doodles/fall-2019-southern-hemisphere

南半球のオーストラリアとニュージーランドとブラジルとウルグアイパラグアイボリビアペルーチリアルゼンチンは秋分ロゴ。南アと、エクアドルはいません。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/spring-equinox-2019-northern-hemisphere-5139135894388736-2x.png

https://www.google.com/doodles/spring-2019-northern-hemisphere

北半球は春分ロゴ。南米はコロンビアとベネズエラ。カリブはプエルトリコとドミニカ。北中米はぜんぶ(たぶん)アフリカはありません。欧州がややこしくて、スウェーデンデンマークとオランダとラトビアチェコとスロヴァキアとスロベニアマケドニアアルバニアアルメニアウクライナグルジアがたぶん非表示国です。アジアは、トルコとインドとベトナムと台湾と日本。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/spring-equinox-2019-northern-hemisphere-5139135894388736.2-s.png

 今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。