今日から黄金連休後半戦


雨樋にアマガエル。


ぶじ新緑の柿の木にジャンプできまんた。


いろいろやりましたが、脚立を持って屋内に入ったら、雨が近付いて気圧と湿度の関係で、あまがえるが二匹脚立の上のほうで休んでいて、脚立をおろした途端ぴょんぴょんそこいらに出てしまい、一匹は救出して外に出しましたが、もう一匹は見つからずで、そのうちひからびて発見されてしまうかな、その前になんとか脱出しよし、と思いました。

映画の時間を間違えたので、もう少しいろいろ出来たなと、そこが残念です。

https://www.google.com/doodles/celebrating-georges-melies
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%B9
今日のグーグルロゴは、ジョルジュ・メリエスという、映画黎明期に、月世界旅行とかを作った人を称えてというロゴだそうです。
説明文が日本語に対応しており、制作スタッフ名までカタカナ対応です。
表示国は、非表示新常連国?を除いたぜんぶ。非表示国は、北朝鮮ウズベキスタントルクメニスタンタジキスタン、イラン、シリア、イエメン、スーダン南スーダンエリトリア西サハラモーリタニアギニアギニアビサウリベリア、仏領ギアナです。南アに空白があって、カーソルが合わないので、湖なのか、レソトとかスワジランドなのか分かりません。

今朝は雨なのでラジオ体操なし。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
アゼルバイジャンも非表示国です。ペルシャ文化圏なので当然といえば当然ですが、ぬかった。チェック漏れ。
(2018/5/3)